どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

これも夏の風物詩

2013-06-12 07:09:39 | 釣りのこと
明石では「夏の風物詩」のタコ釣りが始まった!


と、つい先日書いたところなんだけど、


変態若船長から「夏の風物詩・第2弾」の連絡が…。


知らない人も多いかもしれないけど、


マニアにとっては垂涎もののターゲット、「ゴマサバ」が今年もやって参りました。


「なんや!ゴマサバかいな」と簡単に言わないで~!


この時期のここのゴマサバは、プリプリに太った、お相撲さんみたいな体型で、


大きいものだと僕のふくらはぎくらいあるんでございます。


そんなとてつもなくいい型なのはもう少し秋口の時期なんですが、


季節物に敏感なワタクシとしましては、ウンもスンもございません。


椿で半夜のアカイカの後、明石へ直行したのであります。


ん?椿でアカイカ?  どういうこと?


そんな疑問を感じた方、心配いりません、撃沈…でした。


この件はまた後日に。


で、眠たい目をこすりつつ変態若船長の操船する「丸松マニア船」で出撃。



「丸松マニア船」の説明要りますか?


では、簡単に。


この「丸松マニア船」は丸松乗合船さんが所有する小型船(定員12名)で、


変態船長が、「思いつき」や「勘」で出船するのに(爆)、


「おっ、なんかオモロそーやな~」とのっかってくる、一部のマニアにはかなり認知度の高い船で、


「撃沈」か「爆釣」か、デッドオアライブ? みたいな「変態船」なのであります。


こんなこと書いたら怒られるかな?(爆)



で、そんな話にもちろん「明石の大変態」アシスト工房の和田さんものっかって、


ついでに「タコとサバの2本立てです」と巨匠も引っ張り出して、


僕ら3人と他6人の 変態 マニアを乗せて船は東浦の観音さんの前へ。


「パッパとサバ釣って、タコ釣り行こうぜ!」などと軽い調子でいたんだけど、


しばらくして、「ん?なんか違うよな~?」って…。


何が違うって、釣れまへんがな~(爆)


入れ食いになってオマツリしまくって、その隙に釣果を伸ばして…、というのがサバ釣り。


それが、ポツリ、ポツリと二人づつくらいしか当たらんからオマツリもないし、お祭り騒ぎにもならんし…。


少々出遅れながらも僕にも嬉しい1匹目。


ゲルゲさんはジギングでゲットん♪


巨匠は取材でお仕事中…。


またまた僕の竿がプルプルと震えて、からの~、どっか~~ん!で2匹目。


そして、


我々になが~~~~い沈黙が訪れ、


寝不足気味の僕は竿を持ったままウトウト…、と思わせて~の、どっか~~~ん!と3本目♪


ムッフッフ、わし今竿頭じゃけんのぉ~と菅原文太みたいによろこんじょったら、


艫のおじさんがトリプルで一気に4匹目。


世の中甘くないです、ハイ。


で、ずっと低調なまま終盤戦、「お昼に潮がある」という変態船長に賭けるしかない…。


でも一応船長にプレッシャーをかけておこうと、


「あのさぁ、もし、万が一巨匠の虫の居所が悪くてさぁ、このまま終わってしもてやで、


 ま、絶対にそんなこと無いと思うけど、巨匠の機嫌が悪くなってやで、


 ま、絶対にそんなこと無いと思うけど、巨匠が「ワシ、丸松嫌いになった!」とか言うたらやで、


 ま、絶対にないと思うけど、もし、そんなことになったらどうする?」と船長の耳元で囁いた。(爆)


で、期待の最後の潮はとてつもない速さで…、


魚探の反応もとてつもない速さで消えて無くなり…、


チ~~~ン!


見事に撃沈したのでありました。(爆)


とは言っても、巨匠以外は皆さんサバの釣果があって、中には大アジを釣った人もいて、


シーズン初の試し釣りとしてはまずまずだったんではないでしょうか。


巨匠に釣果が無かったのは、釣れているタイミングで写真を撮ったり、聞き取り取材をしていたからでございます。


くれぐれもお間違えの無き様に!


そうそう、僕は寝てる間にもう1本追加して4本。


まだしばらくは様子を見ながらの出船になるみたいだけど、食べて美味しい明石の夏サバ。


これも候補に入れとかないとね…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴマサバは (ゲルゲ)
2013-06-12 16:28:04
幻の魚っすね(笑)

あの状況だとどないしよーもないっすわー。

僕的にはにわかにタコエギに火がついてしまったんで、頭の中がタコでいっぱいですww

またいらんもんいっぱい買ってもーた(爆)
返信する
Unknown (k-5610)
2013-06-13 08:25:52
>ゲルゲさん、
サバはまだまだこれからですもんね、そんな簡単に釣れたら値打ちがおまへん。(笑)
ところで、タコエギおもろいですよね、リール新調してまた行かなければ…。
返信する

コメントを投稿