どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

魚と目が合う?

2013-11-08 14:57:15 | お出かけやお店などなど
あらあら、話が前後しちゃいましたですね…、


3日の学園祭のネタが先になっちゃいましたが、その前日のお話でございます。



土曜日は友人とお気に入りの「すし寛」さんへ…。


カウンターに座ると、目の前にドーンと広がるネタケースに並んだ魚の中で、


色白の男前さんが、「あっ、見つかった!」てな表情でこっちを見るもんだから…、





じゃあ、そいつを頂きましょう、ってことで、




愛媛は八幡浜の白グチの酒蒸しでございます。


風体50cm以上の大きな白グチ 「白グジ」 は、ほんのり甘く、しっとり美味く、


僕の鈍い舌でもその美味さを感じる事が出来ました。


こんなにうまい魚はなかなか出会えるもんじゃありません、


いつもながら、すし寛さんの仕入れの良さと、それ以上の手入れの良さには感服いたします。


で、その後食べたコレ、




ブリのにぎり…、


これもそうなんですが、ただ新鮮なだけじゃなく、


と、言うか、


すでに4~5日以上は経っていると思うんですけど、


青物特有の臭みは一切感じません、それよりも、身の甘さが舌の上でホロホロとほどけて、


なんとも言えない旨みが口に広がります、それがシャリの美味さと相まって沁み込んでいくんですよ~、


あぁ、言葉ってもどかしいですね~、食べたらすぐにわかるのに…。


なんだかんだと飲んで喰って、お銚子追加しまくって、だんだん僕も調子に乗って…、


気がつけば4時間をとうに過ぎ…、


お店に迷惑だったでしょうね、すんませんでした~。(笑)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouji)
2013-11-09 05:26:45
k-5610さん

 あなたが食べた色白で男前の魚は、白グチやのうて白グジやおまへんか。シログチという魚は確かにいますけど、それってイシモチのことですやん。アマダイは、グジでは?。一字違いで大違いとは、このことですね。(笑)
返信する
Unknown (k-5610)
2013-11-09 07:54:01
>koujiさん、
あらら、ホントですね、「グヂ」のつもりが「グチ」になっていました。ご指摘ありがとうございます。

一文字違いでほんと、大違いですね、でも、この日の話のネタはほとんどが「愚痴」でしたけど~。(笑)
返信する

コメントを投稿