どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

酒と肴

2011-09-12 09:13:06 | お出かけやお店などなど
近所のK先生がいつもの「谷口丸」に行くというのでお土産を頼んでおいた。


「谷口丸」と言えば鯛、ブランドの加太の鯛。


5,6枚は釣るとていと聞いていたので(笑)そこそこのやつを1匹頼んでいたのだが、


残念ながら鯛は1匹のみ、かわりに型のいいイサギを2匹いただいた。


お昼過ぎに活け締めされたイサギは、手入れ良く届けられ、見るからに美味しそう…。


お腹のまわりにもうっすらと脂が戻り、越冬に向けての準備が始まっているようだ。


包丁を入れるとき、抑える手を押し戻すような感触で活きの良さがわかった。



「刺身は1日置いた方が旨い」とよく言われる、


うま味成分がほど良く沁み渡り、もっちりとした刺身はもちろん美味しい…、


でも、釣りたての、手入れの行き届いた新鮮な刺身も、やっぱり美味しい。


身のゴリゴリ感や、弾力は包丁の入れ方で解消できるし、


一日目、二日目、と違いを楽しめるのは、何より贅沢な事だと思う。


そんな訳で、さっそくお刺身に…。




少し薄めに切り、ざざっと皿に並べて出来上がり。


いつも思うんだけど、もうちょっと盛り付けの勉強をしないといけませんわ。




お土産は「鯛」だと思っていたので、酒は松浦酒造場の「なるとたい」の大吟醸を用意。


鯛には鯛の酒で飲むのもしゃれっ気があって面白いと思ってのことだったが、ちょっと残念…。


   鯛に見えなくもない?…か。




「写真をとるから待てっ!」という家長の言葉もあえなく、減ってゆく刺身…。


ほとんどは横の人と向かいの人が食べてしまった。


教訓・・・料理の写真は「いただきます」の前に撮りましょう。




接写モードで撮ってみた。


美味しそうでしょ。

コメントを投稿