どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

ライフジャケット

2010-09-10 12:01:40 | 釣りのこと
昨日、また痛ましい事故のニュースが報道された…。


福岡で起こった水難事故、


防波堤で釣りをしていた親子が、溺れて亡くなった。



「なんで…、ライフジャケットつけてたら死なずに済んだのに…。」



今では子供用のライフジャケットはどこでも売っているし、比較的安価であるのに…。


普段は必要のないものだけど、万が一の時の為には不可欠な物…。


船に乗る時や磯に上がる時には着用しても、防波堤では軽視されがちな現状。


ほんとは防波堤が一番ライジャケを必要とするのに…。


考えてほしい、


船には救命用具が法廷備品として装備されている、


たとえ誰かが海に落ちても、すぐに救助行動に移せるし、海面まで手の届くような距離にある。


防波堤では、誰かが落ちても、すぐに助け上げる装備が無い。


結局、船での救出を待つ事になる、


その間、打ち寄せる波と、堤防にあたり、ひいてゆく波のはざまでしばらくの間浮いて居なくてはならないのだ。



大人は自己責任でいい、でも子供はその判断力が無いのだから、親として無理矢理でも着用させるべきだ。


泳ぎが上手いとか、そんなことは関係ない。


「ライフジャケットは釣り人の義務」


こんないたましい事故は二度と起きないでほしい、防げる事故なんだから…。