Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

次はリメイク額装♪(^◇^)

2011年10月13日 | ♥ リメイク

まるで布のストックルームかの如く荷物が一杯で、ベットの枕元しか掲載出来ない私の寝室。ベットと並行する壁には、ルイイカールのリトグラフが掛けてあります。繊細でありつつも、力強く動きのある黒い犬のモチーフが好きで、実家に住んでいた頃からずっと飾って楽しんでいました。

        1110131

イカールの絵は繊細で素敵ですが、この絵に関しては躍動感溢れる犬の動きが「ロマンチック」を目指すお部屋のイメージと合いません。

そんなわけで、実家の廊下に掛けてあった額と交換する事にしました。

その額とは、まだアンティークを買い始めた頃、アンティークの良しあしも分からずにシルクの生地にリボン刺繍が素敵なクッションカバーを買って、額に入れたのです。

それは、フランスのお土産物として製作された量産品。

決してお高い物でも無かったのですが、「シルクの生地」という高級イメージから額に入れて大切に飾っていたのでした。

実家から持ち出した物の・・・・・既に色褪せてボロボロ。

             1110132

             1110133_2

.

今度の改造は「ボロカワ♪」では無いので、このモチーフはイメージにそぐいません。

そう思っていた先日、アンティークショップのSaleで、この額にピッタリの素敵な商品を見つけてしまいました。

それはゴールドのシルク地にシルクの糸で可愛い花刺繍が施された素敵なBabyキルト。シルクゆえ少しダメージがありましたが、額の中に入れるので飾って楽しむには最適です。

そして何より、額に入っているボロボロのクッションカバーと同じぐらいの大きさ。

その可愛いキルトが届き、早速、額装してみました。

っとその前に、こんなフランスピンクのシルクリボンのパーツを4つ製作。(私のキットによく登場しますね、このリボンちゃん)

       1110134_2

1110134

そして、キルトの縁の穴開きレースの下に細いピンク色のシルクのリボンを入れ込んで先ほどのパーツを四隅にデコレーション♪

出来あがった額は、こんなに素敵になりました~(^◇^)

             1110135

ちょっと光が反射して見にくいですが、ボロボロのクッションに比べたら、格段に繊細で素敵に変身♪

ピンクのシルクリボンで可愛さ倍増です♪

段々と楽しくなってきたベットルーム改造計画。

まだまだ続きますわよ♪(^-^)