第16回の
「活弁 in 学士会座」
という催しが
4月13日木曜日
神田錦町の学士会館で。
弁士は
澤登翠(さわと みどり)さん
という女性。
現代の吹き替えの映画に
ひけをとらない
素晴らしい台詞回しと声色でした。
最初はチャップリンの短編
=解説=
チャップリン53作目の映画。
ミューチュアル時代の作品である。
それまでのチャップリン映画とは違って
エピソード本位に物語が進行し
それぞれのエピソードがフェード・イン
フェード・アウトによって区分けされている。
さらに
描写も現実的で
単なるドタバタ喜劇から脱却し
20年代以降の「涙と笑い」を兼ね備えた
チャップリン映画の名作群誕生を予感させるものがあり
転機となった重要作品である。
次は64分の大作。
=解説=
ドイツ出身のエルンスト・ルビッチが
ハリウッドに渡って6本目の「当世女大学」に次ぐ作品。
原作は19世紀末活躍した英国の作家、詩人、批評家である
オスカー・ワイルドが1892年に発表した戯曲。
巧みなカメラワークを駆使して
ロンドンの社交界を舞台に
華美な衣装
煌びやかな小道具
天井の高い豪邸を効果的に映し出し
優雅でお洒落な中に
英国貴族に対する諷刺も効かせた艶笑喜劇で
無声時代におけるルビッチの代表作の一つ。
当時の批評には「ワイルドの原作に対する最良の映画化
限りなく称え、愛することができる」と評された。
この写真の左側の男の人が
コールマン髭で有名な
ロナルド・コールマンです。
会場を見回したところでは
ほとんどがリピーターのような
ご高齢の方々でしたが
若い人もちらほら。
この催し
今まで知りませんでしたが
16回も続いているということは
人気がある企画なんでしょうね。
「活弁 in 学士会座」
という催しが
4月13日木曜日
神田錦町の学士会館で。
弁士は
澤登翠(さわと みどり)さん
という女性。
現代の吹き替えの映画に
ひけをとらない
素晴らしい台詞回しと声色でした。
最初はチャップリンの短編
=解説=
チャップリン53作目の映画。
ミューチュアル時代の作品である。
それまでのチャップリン映画とは違って
エピソード本位に物語が進行し
それぞれのエピソードがフェード・イン
フェード・アウトによって区分けされている。
さらに
描写も現実的で
単なるドタバタ喜劇から脱却し
20年代以降の「涙と笑い」を兼ね備えた
チャップリン映画の名作群誕生を予感させるものがあり
転機となった重要作品である。
次は64分の大作。
=解説=
ドイツ出身のエルンスト・ルビッチが
ハリウッドに渡って6本目の「当世女大学」に次ぐ作品。
原作は19世紀末活躍した英国の作家、詩人、批評家である
オスカー・ワイルドが1892年に発表した戯曲。
巧みなカメラワークを駆使して
ロンドンの社交界を舞台に
華美な衣装
煌びやかな小道具
天井の高い豪邸を効果的に映し出し
優雅でお洒落な中に
英国貴族に対する諷刺も効かせた艶笑喜劇で
無声時代におけるルビッチの代表作の一つ。
当時の批評には「ワイルドの原作に対する最良の映画化
限りなく称え、愛することができる」と評された。
この写真の左側の男の人が
コールマン髭で有名な
ロナルド・コールマンです。
会場を見回したところでは
ほとんどがリピーターのような
ご高齢の方々でしたが
若い人もちらほら。
この催し
今まで知りませんでしたが
16回も続いているということは
人気がある企画なんでしょうね。