ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

牛スジ肉のトロトロ煮込みと素麺衣の揚げ物

2012年09月16日 | 和食

昨日の夕食で、お酒の日メニューです。

太刀魚の刺身

銀色に光る立派な太刀魚がありました。塩焼き用に2切れ切ってもらい残りは3枚おろしにして貰いました。
皮が固いけど美味しいので、皮目を縦に5~6筋の切り目を入れてそぎ切りにしました。

お刺身がある日はリンも分かるのか、早くから食卓の下で三つ指ついてスタンバイしています。
「ハイ、ハイ」と小皿に小さく切って与えたのですが、「ボク、光物はスカン」とそっぽを向いて去りました。

太刀魚の塩焼き

ふっくらとした身だったので、シンプルに塩焼きに。美味しいですね~

牛スジ肉のトロトロ煮込み

料理には簡単に出来るものと、手間暇かけてじっくり作るものがあり、これは久しぶりに手間暇かけて煮込みました。
作り方はレシピを以前に ココ で載せていますが、少し材料や分量を違えたので備忘録として書いておきました。
材料 
牛スジ肉300~400g 冬瓜1/4個 里芋200g 青菜少々
(冬瓜の代わりにこれからの季節には大根でも美味しいです。里芋は手が痒くなるので冷凍里芋を使いました)
調味料
水3C 酒100cc 生姜1片 砂糖2T 薄口2T みりん1T 塩少々 有馬山椒少々


先ずは牛スジ肉。近くのスーパーに時々A4等級の牛スジ肉がでますが、いつもではないので見かけたら速攻で買って冷凍しておきます。
1パックが250gだったり350gだったりしますが、これで280円!安いでしょう?
色々使って見ましたが、やはりA4はいい味とダシがでます。我が家のカレーにはこれを3パック使って作っています。


①前夜に一口大に切ったスジ肉を炒めて両面に焦げ目を付け、水と酒を加えて沸騰させアクを取り圧力鍋で20分加圧する。
②牛肉を別皿に取り出し、スープを冷ましてからキッチンペーパーで濾して、脂分やアクを取り除く。
(この後更に冷蔵庫で一晩冷して脂分が浮いてきたら取り除きますが、②の段階で殆ど取り除かれて澄んだスープになっていました)
③冬瓜は皮を剥き里芋は冷凍のまま、米のとぎ汁で軽く茹でておく
④鍋に②のスープに紙パックに入れた鰹節30gと調味料を入れ、牛肉と茹でた冬瓜と里芋を入れてコトコト弱火で煮込む
⑤仕上げに青菜と”有馬山椒”を添えて出来上がり。
スジ肉がトロトロになっていて、有馬山椒を入れるとピリッと味がしまり更に美味しくなります。

素麺衣の揚げ物

もう一つのイチオシはこれです。
エビ・里芋・変わり種で栗の渋皮煮に小麦粉、溶き卵をつけてパン粉の代わりに短く切った素麺を衣にして揚げました。
パン粉より油を吸わないし、素麺の塩気が利いてパリッと揚がっていい感じでした。
秋を演出しようと、去年作った栗の渋皮煮の冷凍したものがあったのでこれも揚げてみました。
里芋は下ゆでしています。素麺が枯れ松葉の雰囲気を出していませんか?
渋皮煮は食後にいただくデザート感覚で、中身はホックリ甘く外側は軽い塩気が意外とイケましたよ。

オクラとかぼちゃの煮浸し

最近私はこのオクラや葱などの青物野菜を冷凍物に頼っています。
技術が進歩したのか意外と使えて、ほんの少しだけ欲しいときなどにとても重宝しています。
冷凍オクラをサッと茹でて、煮浸し汁に漬け込む手軽さが気に入っています。

ゴーヤのかにかまの酢の物

ゴーヤは薄くスライスしてサッと茹で、固く絞ってかにかまとごまを混ぜます。
その上から気に入りの”かけておいしい三杯酢”を廻しかけるだけ。あっという間に美味しい酢の物が出来上がり!
トロトロ煮込みに手間をかけた分だけ、あとは簡単に出来るものにしました。

栗赤飯

昨日は生なもさんが初めて我が家にみえる日でした。
だからこれをお持ち帰り願おうと、いつもは炊飯器で赤飯を炊くのだけど、今回は蒸し器を使いました。
でもまだ蒸し時間が足りなくてその分、少し固めの仕上りになりました。

固くても大好きな赤飯、ついつい食べ過ぎて今日採寸すると又、ギョエ~!!となりそうです(泣笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なも)
2012-09-16 18:59:41
ギョエ~となっちゃいました(T^T)

でもいいのです!!
ちらり~んさんのお料理、全部食べました。
盛り付けもキレイで、食べるのが勿体無かったです。
(一瞬で食べましたけどw

特にトロトロ煮込みは、家族で奪い合いに。。。
こんな手間暇かけて作ってくださったのですね。
美味しいはずだ・・・
本当にごちそうさまでした♪♪
Unknown (keba)
2012-09-16 21:40:14
太刀魚、美味しいですよね。
あたしも脂の乗った大きい太刀魚だったら、
絶対塩焼きにしてもらいます。
はももまだまだ行けるし、これから旬の魚も多いし
ギョエ~の日々、続きそうです
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-09-16 21:49:12
仕事してると手間暇かけた料理は作れないですよね。だからなもさんが見えるからと、頑張りました(笑)
でも、なもさんのご家族用には大分足りなかったですね。
もう少し沢山作ればよかったなぁ~と後悔しきりでした。
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-09-16 21:58:27
和加奈さんで焼いてもらうのですね。いい仕事されますよね、大将。いつも見てて生唾ゴックンです。
kebaさん出張が多いので、ウェイトコントロールが大変ではないですか?
私は外食が続くと途端にギョエ~状態になります。おうちご飯でも、お酒メニューだとつい食べ過ぎて、これ又翌日はギョエ~。
秋が深まると益々ギョエ~の声が盛んになりそうです(笑)
Unknown (さるるこ)
2012-09-17 23:16:34
三杯酢使っていただいていて光栄です(゜∀゜)
わたしも、ゴーヤにかけて食べるの大好きです。

お赤飯、美味しいですよね(´∀`)
わたしもついつい食べ過ぎて「ぎょえ~」ってなってしまいます。最近は、「とうもろこしご飯」にはまっていて、本当に「ぎょえ~」の日々を過ごしております。
まずい、まずい・・・・
Unknown (motyママのくみ)
2012-09-18 12:29:46
「ぎょぇ~」になってもいい!
美味しいものをたくさん食べたい♪♪
ワタシの場合、一度にたくさんは食べれないのですが、時間をかければかなり食べます
だから・・・消費しなくちゃいけないのですよ・・・とほほ><
さるるこさんへ (ちらり~ん)
2012-09-18 17:49:53
この福山の黒酢を使った三杯酢、重宝しています。
本当に美味しいもの沢山戴いて、あらためて感謝です。

さるるこさんはしっかり走って消費カロリーも稼いでらっしゃるし、それに何と言っても細いので、まだまだ大丈夫!
美味しいもの食べて坂道踏破して下さいね。
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-09-18 17:56:52
ママくみさんのちっちゃな体のどこに、あんな元気なパワーが潜んでいるのかと思います。
美味しいもの食べて、走って、又食べて・・・・これが交互ならいいのですが、時々食べて、食べてと連続することがあるのでヤバイ!

明日は朝ポタの予定です。ポタでも走らないとかなりヤバイです(笑)

コメントを投稿