太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

10年戦争?

2021-06-26 08:11:43 | 日記
 悲観的未来は予測するものではないがこのところ怪しい。気になるニュースはコロナが一旦収束するかに見えた国、イスラエルやイギリスで再拡大しているとのこと。特にイスラエルではワクチン接種が国民の過半数を占め最大で1日1万人を超えていた感染者数は一桁まで落ちていた。これは集団免疫かと思われたのだが変異ウィルスによるものだとのこと。従来のワクチンが効きにくい変異ウィルスが出て来ても不思議ではない。変異とワクチン開発のいたちごっこは世界を見ればあり得ないことではない。下手するとこの戦いは10年戦争になるのではないだろうか。もし10年続くと文明そのものが変わってしまう。元の生活すら記憶から消えて行く。
 出勤の満員電車は週一、4日は在宅勤務、学校は対面授業はなくなり大学などはネット授業で定員自体がなくなる。東大など人気講座は何十万人が授業を受ける。在宅が増えると生活用品にも変化が起こる。住宅は半導体工場のようなクリーンルームが普及し。金属イオンで抗菌作用がある銀、銅、亜鉛、コバルト、ニッケル、チタンなどは塗料としてふんだんに使われる。勿論冷蔵庫は殺菌室は必須。マスクなども抗菌殺菌力の強い素材が使われる。こうして人間はウィルスに対して万全の対策をした生活スタイルとなる。ところが全て防げばよいというものではない。あらゆるウィルスに曝されてこそ獲得される抗体が体内にできない。完全にウィルスをシャットアウトできなければ風邪のウィルスさえ命取りになる。エイリアンが地球に攻めてきてあらゆる近代兵器で敵わなかったものが地上に常在しているウィルスに冒されて全滅するというSFはよくある。我々がエイリアン化してしまう危険性も無きにしもあらずである。
 1年後に馬鹿な事をブログに書いてしまったと笑えればよいのだが。それよりもオリンピックが杞憂に終われば良いのだが。対義語は気楽か、残念ながらそう思えるネタが無い。


コメントを投稿