ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

風のまち 続々々

2012-07-31 | さんぽ

 この町で多くの人に会えました
 駅の観光案内には何度も行きましたが その度にこやかな応対でした

 海鮮が食べられる食堂の有る場所を聞いてみると 海岸通りに
 沢山有るというので 行ってみました

 店のお姉さんが 外に出ていたところが一番熱心で にこやかな説明と
 食事の後 「美味しかったです」という私に すごくいい笑顔を返してもらったのが
 印象的です
 はなあかり 
 土地の魚の味に自信があるからこそです

 食後は、路地をぶらぶらします
 
 
 タイル張りの堤防を見たりしながら 歩いていると
 香ばしくて美味しそうなたまらないにおいに誘われて
 路地をアーケード街へたどると そこは 焼きアナゴの直売店
 
 売り手のおばあちゃんは けっこう安くしてくれました
 話をすると「遠いところからご苦労さん 安くしてあげるよ」と嬉しいお言葉を貰います
 「ウチのは 新しくて焼き立てで美味しいよ」

 実際持って帰って翌日いただきましたが 身がしっかりしていて
 脂ものっていて美味しかったです

  
 そのあとは もとお風呂屋さんで 今はコーヒーショップのお店を探します
 4~5年前に初めて行って また行きたくなったのです
 ありました ちゃんとありました
 
 商店街は微妙に閉店したお店が増えており すこし心配しましたが
 まだまだ元気です
 
 
 ここで美味しい水出しコーヒーをいただきました
 ここは元お風呂屋さんを改造した喫茶店

 あちこちに銭湯の用具が残っていて そのまま使われていたり
 インテリアになっていたりします

 最近はさすがに雨漏りがするそうで 困っておられました

 このお店はこの町を象徴するように のんびりした時間と空気が感じられます
 「尾道は広島県だけど 岡山県にちかいから・・・・」

 そういえば どこか広島市内の人に比べ のんびり おっとりしているような・・・

 コーヒーを楽しんでから お店で教えてもらった100均の場所を探して
 商店街をさらに東へ

 あった ありました 二つ目の屋根のアーケード街に!
 西日本ならどこにもある100均チェーンが

 ここで蛸飯とアナゴを詰める密閉容器を探します
 それとクーラーバックを・・・・

 お店のレジのおばさんに相談すると 「これにしなさい」 「これがいい」
 手取り足取り教えてもらい 密閉容器とクーラーバックを揃えてもらいました

 気がつくとおばさんは すごく馴染んで自然に会話をして 友達のように感じました
 自分ながら私っておばさんっぽい? と苦笑いしてしまいます。

 そのまま駅まで戻り電車の時間を調べようとしましたが・・・
 あっ忘れてた! クーラーバックにいれる氷を買わなければ・。
 せっかく用意したのに 氷がなければ 役に立ちません

 

 またまた観光案内所に相談。。。

 駅の観光デパートを教えてもらい 無事ロックアイス購入~
 案内所のおねえさんありがとね
 
 
  

   ↑       ↑
  暗夜行路のパロディ?
 
 
 楽しみとは量ではなく質であり
 見えるものでも さわれるものでもありません
 においをかいだり感じるものでありました

 今すぐには分かりにくいですが あとから思い出すものです
 

 この町は吹く風が優しい
  
 
 
 お土産 でべら とターッパーに移し変えた蛸飯と焼きアナゴ
 
 これで当分はでられないだろうなぁ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。