キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

MLB大谷選手 シーズン終了

2018年10月01日 | Baseball

MLB大谷選手の今年のシーズンが終わりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
大谷は22本塁打に10盗塁、平野は75試合に登板…byベースボールチャンネル
(前略)
■大谷翔平投手(ロサンゼルス・エンゼルス)
投手:10試合、防御率3.31、4勝2敗、63奪三振
打者:104試合、打率.285、93安打、22本塁打、61打点、10盗塁
華々しいメジャーデビューを飾った大谷。開幕前は賛否両論あった「二刀流」だったが、
見事に存在感を示した。打者として、日本人選手の1年目最多となる22本塁打を放つなど
長打力を発揮。さらに10盗塁を記録するなど、足でもファンを魅了した。
投手としては、右肘靭帯の故障により4勝にとどまったが、160キロの直球と
落差の大きいスプリットでメジャー打者相手に通用することを証明した。
今オフに右肘の靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受け、投手復帰は2020年以降に
なる見通し。来季は打者専念でメジャーにさらなる衝撃を与えたい。
------------------------------------------------------------------------------------------
大谷選手はオープン戦が不振で、メジャーで通用するのかどうかが
話題になったりしましたが、実戦では予想以上のパフォーマンスを見せて、
今年一番のサプライズになりました。
序盤は投手として良い評価を受けていましたが、6月に故障で離脱後は、
打者として復活しました。打撃は勝負強いし、脚は速いし、状況判断も素晴らしい。
本職は投手なのに、打撃のパフォーマンスはそれ以上で、本物の「二刀流」であることを
証明して見せたと思います。
6月の故障が無ければ、話題性からも新人王間違い無しだったと思いますが、
単純な成績の比較、チームへの貢献度(ヤンキースの2人はプレーオフ進出)では
やや微妙な感じです。久し振りの日本人の新人王に期待したいのですが、、。
来年は、途中からの出場(6月頃?)が予定されているようです。
長期離脱は残念ですが、焦らずじっくり治してから復帰して欲しいと思います。

因みに大谷選手の気に入っている点は、「沈着冷静」なところです。
どんなプレーでも必要以上に興奮せず、いつも落ち着いていて品行方正。
MLBの大物選手としてリスペクトされるのに必要な資質です。
これからも、この態度は守り続けて欲しいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018スプリンターズS 結果 | トップ | 今週は凱旋門賞。 »
最新の画像もっと見る

Baseball」カテゴリの最新記事