キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

2020 中山グランドジャンプ

2020年04月18日 | Horse Racing
春の障害G1が終わりました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
【中山GJ】オジュウチョウサン 史上初の同一重賞5連覇!障害重賞は13連勝
春の障害レース王者決定戦「第22回中山グランドジャンプ」(J・G1、
芝4250メートル)は18日、中山競馬場で行われ、石神騎乗の1番人気
オジュウチョウサン(牡9=和田正)、父ステイゴールド)が優勝、史上初の
同一重賞5連覇を飾った。障害重賞レース13連勝で、J・G1は7勝目となった。
勝ちタイムは5分2秒9。レースは先行するメドウラークを2番手につけた
オジュウチョウサンが終盤とらえ、メイショウダッサイの追い上げを封じて
貫禄勝ちした。鞍上の石神も同一重賞5連で岡部、武豊らの同4連覇の最長記録を
抜き、和田正師も同様に尾形藤吉師、池江泰寿師の記録を抜く新記録となった。
3馬身差の2着にメイショウダッサイ、さらに大差の3着にブライトクォーツが入った。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
悪条件の中でのレースでしたが、オジュウチョウサンは普段通りに淡々と走って
障害連勝記録を達成しました。全く危なげないし、余裕もありました。
現在の障害界では別格の強さで、この先の興味は連勝記録をどこまで伸ばすか
という点だけです。一時期引退の話もありましたが、9歳でこの強さですから
まだまだ現役を続けることになるでしょう。本当に強かった。
穴党の希望的大波乱予想は見事に粉砕され、いつものように低配当決着。
安心して賭けられる馬だけど、単勝1.1倍=1万円賭けて1000円もらえる。
これは賭ける意味があるのかなあ。

明日の皐月賞の予想です。天気も回復して、おそらく馬場は良馬場。
であれば、おそらく3強で決まりでしょう。
◎サトノフラッグ(POG馬なので、予想ではなく応援です)
〇コントレイル(実績ではやはりこの馬。G1 2勝目なるか)
▲サリオス(G1 2勝目を狙うが、距離が多少不安があるかも。レーン騎手で)
△ヴェルトライゼンデ (実績は充分。池添騎手で一発があるかも)
△マイラプソディ (人気が無いが、武騎手騎乗のこの馬も悪くないと思う)
予想は上位人気で選んでみましたが、さてどうなるか。明日のレースに期待です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は、中山グランドジャンプ | トップ | 2020 皐月賞 結果&シングン... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事