キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

たまには、高校野球~慶応高校の話題

2023年08月22日 | Baseball
明日は、夏の高校野球の決勝戦です。
--------------------------------------
「気持ち悪い」「出身者多いから」甲子園決勝を前にマスコミの「慶応びいき」にファン辟易 ワイドショーは横並び特集
8月23日におこなわれる高校野球「夏の甲子園」決勝戦は、仙台育英(宮城)と慶応(神奈川)の組み合わせとなった。東北勢として初優勝を果たした2022年に続き、大会連覇を目指す仙台育英。対する慶応は、勝てば1916年の第2回大会以来、107年ぶりの優勝となる。話題も満載で、メディアによる報道も過熱している。(後略)by SmartFLASH
--------------------------------------
普段は全く高校野球を見ていないのですが、今年久し振りに見たら、変わった高校が勝ち進んでいました。
決勝戦に進んだ慶応高校は、長髪OK、練習は部員の自主性を尊重、短い練習時間、声出しの禁止など、今まで高校野球の常識と言われていた慣習、練習方法を変革したことが話題になっているようです。今朝のワイドショーもほとんど「慶応高校」の話ばかり。メディアでも大きく取り上げられて、ちょっとしたフィーバー(死語?)になっています。関東のテレビ局が制作する番組ですから、「慶応びいき」になるのは仕方が無いけれど、決勝戦を前にちょっと持ち上げ過ぎのような気がします。仙台育英の良い点も取り上げて欲しかった。こういう話題は、決勝戦が終わってからでも良いと思うのですが、、。
因みに、今年は長髪OKの高校がいくつか出場し、長髪vs丸刈り論争が起きているそうです。私自身は、長髪、短時間練習、声出し禁止は良い傾向だと思います。少子化で子供が減っている中、「丸刈り」や「声出し」が嫌で野球をやらないというのは残念な事です。野球少年確保のために、野球の本質とは関係ない慣習やルールは変えた方が良い。
MLBでも丸刈りの選手は多いけれど、長い髪をなびかせながらベースランニングする大谷選手は、カッコ良かった。彼がもし丸刈りだったら、こんなに人気にならないと思う。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の競馬~札幌記念、北九州記念 & 今日のエンゼ... | トップ | 今日のエンゼルス~またもエ... »
最新の画像もっと見る

Baseball」カテゴリの最新記事