キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

今週は、有馬記念

2023年12月21日 | Horse Racing
今週は、有馬記念。今年は、G1常連の錚々たるメンバーが揃ってとても楽しみです。
ジャパンカップを勝った大本命のイクイノックスが引退して、やや混戦模様。おそらく人気が割れると思います。とりあえず、JRAの傾向分析をチェックしてみます。
-------------------------------
●3歳から5歳の馬が中心~成績が優秀なのは3歳馬。それに5歳馬、4歳馬が続く。6歳以上の馬は評価を下げたい。
●前走と同じ騎手が乗る上位人気馬が強い~前走と同じ騎手が乗った3番人気以内の馬の3着内率が高い。穴なら、前走から騎手が乗り替りの4番人気以下の馬。
●前走菊花賞・天皇賞(秋)・ジャパンカップ・海外G1組が主力~3着以内馬が多いのは、菊花賞、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、海外G1(凱旋門賞、コックスプレート)
●目安は前走4着以内~菊花賞、天皇賞(秋)、ジャパンカップ、海外G1で4着以内に入った馬は好走率が高い。
●3歳三冠レースを沸かせた馬や同年のGⅠウイナーが有力~3歳時や同年のGⅠで3着内の実績を残している馬が有力。
-------------------------------
有馬記念は、上位人気で決まるケースが多いこと、外国人騎手が必ず馬券に絡むこと(特にルメール騎手)、3歳馬が強いという印象があります。今年は、イクイノックスがいないので、どの馬にもチャンスがありそうです。上記の条件と共に、騎手との相性も考えながら前日に予想してみたいと思います。

今週末から、ギャンブルウィーク。有馬記念に期待していますが、有馬記念がダメだったら、28日にホープフルステークスがあります。ホープフルがダメでも、31日に年末のジャンボ宝くじ(5年振りに買ってみました)があります。それもダメだったら、、、年賀状のお年玉くじがあります。年賀状をもらえたらの話ですが、、、。(^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亡くなった伯父のアルバムを... | トップ | 山本由伸投手、ドジャースと... »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事