キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

中山グランドJ & 皐月賞予想

2017年04月15日 | Horse Racing

今日は天気が良かったので、障害G1中山グランドジャンプを見に行きました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
【中山グランドJ】オジュウチョウサンが連覇 JG1・3連覇 By スポニチ
 第19回中山グランドジャンプ(15日・中山11R4250メートル芝13頭、JG1)
1番人気のオジュウチョウサン(石神深一騎乗)が4分50秒8で連覇を飾り、
1着賞金6600万円を獲得した。同馬は昨年末の中山大障害も勝っており、JG1・3連覇。
石神騎手、和田正一郎調教師とも、このレース2勝目。
 好位を進んだオジュウチョウサンは、徐々に先頭に立ち、最後の障害で並びかけてきた
6番人気サンレイデューク(2着)を3馬身半振り切った。
さらに8馬身差の3着は2番人気のアップトゥデイトだった。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
中山グランドジャンプは、競馬のレース中に拍手が起きる珍しいレースです。
目玉は、レースの中ほどに設けられた大障害。これが高くて幅があって、一番の見せどころであると
同時に大変危険な障害なので、落馬無く全馬が通過すると観客から大きな拍手が起こります。
全馬が無事にゴールすると、スタンドから拍手と歓声が湧いてとても暖かい気分になりました。
馬券抜きにレースに没頭できる。それがこのレースの良さだと思います。
帰りに「障害レースは意外に面白いね」と言っていた若者の言葉を聞きました。私もそう思います。
馬券はハズレたけれど、良いレースが見られて満足満足。

今日のレースはオジュウチヨウサンの強さが光ったレースでした。この馬の時代はいつまで
続くのか、それが今後の焦点になりそうです。

ということで、明日の皐月賞の予想を、、。
(予想)
◎アルアイン(前走の走りを評価。先行して粘りこみ、且つタイムも良かったので期待したい)
〇ファンディーナ(3連勝中の勢いを買って。牝馬のG1制覇もありそう)
▲ウインブライト(中山適性を評価。外枠が気になるので▲。POG馬なので頑張って欲しい)
△クリンチャー(穴馬。外枠から先行できれば面白いと思うので)

G1予想は敗戦続きなので、そろそろ当てたいのですが、、。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞 傾向分析 | トップ | 2017皐月賞 結果 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事