キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

私の愛車遍歴2

2024年08月20日 | Topics & Diary
私の愛車遍歴の続きです。(1985~1995年頃)
3台目:ホンダシティR
自分への就職祝いのつもりで、大学卒業間際に中古車を自費(ローン)で購入。初めて買ったホンダ車のエンジンは素晴らしかった。ターボ無しでもパワーがあって、バイクのエンジンのようにキュンキュン回る。信号グランプリでも(空いている道で友人とよくやった)、スタートから100mまで
はスカイラインより断然速い。理由は700キロ弱の車体の軽さで、これがスカイラインとの大きな違い。でも乗り心地は最悪。足回りが硬くて路面のゴツゴツを全部拾って、車体がガタガタときしみ音を立てる。長距離ドライブでは乗りたくない車だった。就職した時に勤務先に持って行けなかったので実家に預けていたが、家族が単独事故を起こして全損。この車の最期を見ることなく、3カ月乗っただけでお別れした。

4台目:ホンダ(グランド)シビック1500i
就職後、頭金を溜めて3年目に購入。広々とした車内とロー&ワイドのスタイルが気に入ってました。よく廻るエンジンでよく走る車だったけれど、 毎日の通勤で使っていたので、3年を過ぎる頃にはガタガタと異音がし始めた。この頃のホンダ車はボディが弱かった印象がある。2回目の車検前に、たまたま友人の中古車屋巡りに付き合って、そこで見つけた人気のプレリュードに一目惚れして乗り換えを決意。あっさりとお別れに。通勤用に買ったシビックは、可もなく不可もなく平凡な車でした。スポーツ系のSiに乗っていれば、また印象が違っていたかもしれない。

5台目:ホンダプレリュードSi 4WS 後期型
就職して7年。シビックに飽きたし、彼女が欲しいという下心で? 人気だったプレリュードを購入。当時、セリカやシルビアと共にデートカーと呼ばれて人気があった。(車は出会いのキッカケ作りの道具だった)
お陰で取り敢えず目標は達成。二人で関東甲信越や東北地方をドライブして回った。また初めて単独で埼玉から故郷鹿児島へドライブした。休憩を入れて24時間で1500km を走破。これが単独のドライブ最長距離。行きは順調だったが、帰りは中国自動車道で60kmの大渋滞に嵌まり、PA、SAも満車で入れない状態。山口県下関辺りで朝8時からの高校野球準々決勝(4試合)のラジオ中継を聴き始め、夜のプロ野球中継が終わった頃にやっと関西を通過した。結局、1日中食事ができず、九州で買った会社へのお土産を自己消費してしまう結果に。途中でミッションが不調になったり、睡眠不足と昼間の暑さで意識が朦朧となったりして大変だった。(大量の汗をかいたせいか、尿意を催すことはなかったのが救い)これがこの車の一番の思い出。4WS付きのこの車は、車体の大きさの割に小回りが利いて、車庫入れが簡単だった。長く乗りたかったが、この車もガタが来て乗り換える事にした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の愛車遍歴~クルマ編 | トップ | 私の愛車遍歴3、今日の大谷選手 »
最新の画像もっと見る

Topics & Diary」カテゴリの最新記事