キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

今日はジョンレノンの命日

2020年12月08日 | Horse Racing
今日は、ジョンレノンが亡くなって40年の命日です。
---------------------------------------------------
ジョン・レノンさん、銃弾に倒れてから40年 byAFP=時事
【AFP=時事】穏やかな天候に恵まれた1980年12月8日の米ニューヨーク。深夜、若い男が
英ロックバンド、ビートルズの元メンバー、ジョン・レノンさん(当時40)を背後から拳銃で
4発撃った。レノンさんは、妻のオノ・ヨーコさんとレコーディングスタジオから帰宅した
ところだった。レノンさんはパトカーの後部座席に乗せられて病院に搬送されたが
医師は報道陣に対し、何度か輸血を行ったものの「助かる見込みはほぼなかった」と述べた。
(後略)
---------------------------------------------------
当時、高校3年生で共通一次試験の受験勉強をしていました。勉強の合間にジョンレノンの
アルバムを聴いたりしていたので、このニュースの第一報を聞いて大変ショック受けた
記憶があります。あれから40年が経ち、高校生だった若造は前期高齢者の仲間入りです。
月日が経つのは早いものです。
ジョンレノンの最後のアルバム「ダブル・ファンタジー」は、オノヨーコとの共作という事で
個人的にはあまり好きなアルバムではありません。(オノヨーコの歌がどうもね)
でもこの中で彼のこの曲「ウーマン」は、女性(妻)への愛情が感じられる素晴らしい曲だと
思います。

Woman (Remastered 2010)

因みに1995年にニューヨークへ旅行した際に、ジョンレノンが射殺されたダコタハウスに
行きました。古くて格式のある高級マンションでしたが、ファンとしては、ガイドブック
「観光名所」として紹介されていたのが何だか複雑な気持ちでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い冬の夜の音楽:The Way I... | トップ | シンボリクリスエス死亡 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事