キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

間違いなのか、間違えなのか?

2009年07月16日 | Aphorism(気になる言葉)
F1の記事を読んでいたら、こんな文章が出てました。
---------------------------------------
M.ウェーバー「学生みたいな間違えを犯してしまった」(ISM)
レッドブルのマーク・ウェーバーは、F1初優勝を飾った第9戦ドイツGPから帰宅する際に、携帯電話のスイッチを切り損ねるという初歩的なミスを犯したと振り返った。現地時間(以下、現地時間)14日、『ロイター』通信が伝えている。
----------------------------------------
ウェーバーはオーストラリア人ですから、"mistake"と言ったのだと思います。別にウェーバーが悪いわけではなくて、翻訳者の日本語がどうもオカシイ。「間違いを犯す」という表現はあっても、「間違えを犯す」という表現はないと思います。「間違いない」であれば「確かである」という意味だし、「間違えない」であれば「取り違えない」という意味になり、どちらも辞書に載っています。けれども「間違えを犯す」という表現は聞いたことがありません。おそらくこの翻訳者は、この言葉を普通に使っているのかもしれません。でも「間違えを犯す」の表現で、間違いを犯していると思いますが。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダF1「参戦せず」 | トップ | イチロー選手、オバマ大統領... »
最新の画像もっと見る

Aphorism(気になる言葉)」カテゴリの最新記事