キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

本「オッサンになる人、ならない人」

2016年12月14日 | Horse Racing

初めて東京競馬場に行ったのは8年前。競馬を生で見たくなって出掛けたのだが、
当時の競馬場はオッサンだらけで、馬よりも競馬オヤジの姿が気になった。
競馬場にオッサンが多いのは今も変わらないが、ここ数年は、CMの影響で
女性や若者が随分増えてきたように思う。でも競馬ファンの主役はオッサンだ。
ということで、オッサンになる人はどんな人なのか、興味深い本を読んでみた。

本「オッサンになる人、ならない人」
若者のオッサンに対するイメージのアンケート結果を元に、彼らの行動を
様々なパターンに分けて哲学的な視点で考察した本。各パターンに対する処方箋付き。
自分も年齢的にはオッサンであり、残念ながらこの本に書かれている行動のいくつかが該当する。
充分気を付けているつもりだが、無意識にやってしまっている事例もあった。
「あれ、それ、が多くなる」「失った時間の大きさに愕然とする」
「人との付き合いが面倒」「また今度と物事を先延ばし」「瞬時に記憶喪失」等、
読んでいてなるほどと思うことも多かった。オッサンにならないための処方箋もあって、
多少参考にはなるが、どんなに対策しても避けられないオッサンの壁がある。
(オッサンの悪癖を笑う若者もいずれは直面する壁である)
加齢には勝てないのだから、無理して若者や女性に媚びるのではなく、
少しでも愛されるオッサンを目指すのが健全ではないかと思う。

自分の行動に心当たりがあったら、是非一読して頂きたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日杯FS 登録馬サングレーザー | トップ | POGサングレーザー落選 »
最新の画像もっと見る

Horse Racing」カテゴリの最新記事