昨日の函館競馬を見ていたら、落馬寸前から立て直す凄い騎乗がありました。
------------------------------------------------------------
【競馬】鷲頭虎太騎手 落馬 事故 寸前 リュウノイチモンジ 函館2R 体幹がすごい!
------------------------------------------------------------
函館2Rのリュウノイチモンジに騎乗した新人・鷲頭騎手ですが、1コーナーの手前で前の馬に被せられた時に、騎乗馬が突然躓いて体勢を崩し、落馬寸前の状態から見事に立て直しました。一瞬の判断で馬の首元に取り付いたけれど鐙が外れてしまい、その後はレースになりませんでしたが、最後まで完走することができました。彼が必死で落馬を避けようとする姿に、見ていて凄く感動しました。
競馬ファンとしては、「落馬」が起きると、まず馬券が紙屑になってしまって残念な気持ちが先立ちます。次に心配するのは、騎手と馬の状態。スタート直後の騎手の落馬はあまり心配しませんが、今回のようにスピードが出ている状態だと大怪我に繋がります。今回の鷲頭騎手も「落馬」を避けて、ファンの馬券と自分自身を守る行動としてよく頑張ったと思います。ファンとしては、馬券がハズレても納得。今年見た騎乗の中で一番のファインプレーでした。
因みに、彼は北海道函館市近郊の出身。この後の第7レースで4番人気メイショウホマレで勝利して、地元のファンに配当をお返ししています。これも素晴らしい事です。
ただの金儲けだけのギャンブルではない。こういう感動があるから、競馬観戦はやめられないのです。(^^;)