昨日の松山選手のマスターズ制覇は、多くの人に感動を与えたようです。
テレビ中継の解説者、アナウンサー3人も号泣して声が出ず、放送事故扱いです。(笑)
日本中を感動させた彼のプレーは本当に素晴らしかった。私も何だか胸がジーンと来て(これが感動した時の反応なのですが)目頭が熱くなりました。本当に良かった。
こういう経験は、何度しても良いものです。
ということで、少し過去を振り返ってみました。
小学生の頃、初めて感動したのは、札幌オリンピックの日の丸飛行隊、笠谷選手のジャンプでした。表彰台に立つ日本人選手3人を見て誇らしく思ったものです。翌日学校に行くと、笠谷の真似をして、机の上から飛ぶ生徒が続出。今はそういうやんちゃな子はいないと思いますが。
その他に個人的に感動した名場面は、(よく覚えているものとして)
MLB・・松井選手ワールドシリーズMVP(これはMLB日本人選手最高の栄誉だと思います)
プロ野球・・1985年の阪神優勝(バース、掛布、岡田の三連発に感動)
サッカー・・2011年の女子ワールドカップ優勝(恵まれない環境での頑張りに感動)
ラグビー・・2015年のワールドカップ南ア戦(期待が低く、サプライズで感動)
カーレース・・2017年インディ500佐藤琢磨選手の初優勝(これは超サプライズ)
競馬・・2011年のドバイワールドカップ、ヴィクトワールピサの優勝
柔道・・1992年バルセロナオリンピックの古賀選手優勝(今年、亡くなり残念です)
思い返すとこんなものですが、感動するのはやっぱりオリンピック。毎回、日本人選手が金メダルを取る度に感動してウルウルきます。
今年、オリンピックの感動のシーンがどれくらい見られるのか楽しみにしていますが、本当にやるのかな?