始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドイグニスの近況(17/3/8)

2017-03-08 21:50:00 | 2013年産出資馬
東サラの所属馬に関しては、トレセンに入厩していると、水曜日・木曜日と連続して情報が更新されるので、まとめてアップするが、今日のイグニスは特別に。


◇◇◇
レッドイグニス牡4[東サラ]
(ルンバロッカ13)
父ハーツクライ

17.03.08
(鹿戸厩舎)

引き運動

鹿戸調教師「前半のペースも速かったですし、早めに動いた分最後の詰めが甘くなってしまいましたね。
厩舎に帰ってきてからも脚元や馬体に異常は見られないので、次走は3/26(日)の中京9R・刈谷特別(芝1600m)にM.デムーロ騎手で向かう予定でいます。」



個人的に「芝1600m」に引っ掛かった。

現状では、気性面の難しさがあるし、勝ち切れていないから、他の条件を試すことは選択肢の1つだろう。
だから、理解はするが、納得できない気持ちがある。

理由は、芝マイルで斬れるイメージが持てないからだ。

そんな先入観や固定概念に捕らわれているのは、おかしいのかもしれない。
でも、血統表からイメージ出来ないんだよなぁ。

自分は芝の中長距離路線が好きで、イグニスはそこを目指して出資した。

血統表から、芝の中距離向きで長距離をこなすことをイメージしていた。
そして、持続力のタイプで、斬れは・・と考えていた。

芝のマイルと言っても、500万下なので対応できる可能性があるだろう。
クラスが上がれば適性がモノを言うけど。

自分としては、デムーロ騎手に期待するしかない気持ちだ。
まあ、イグニスが先入観を打ち破るかもしれない。



想えば、グレンツェントは芝で期待したけど、ダートで花開いた。

でも、2戦目のダート替わりはすんなり受け入れられたんだよなぁ。
それは、血統から可能性があると思えたから。

イグニスについては、芝のマイルに向く感じがしない・・・。
走ってみなければ、分からないけどね。



◇追記◇
17.03.09
(鹿戸厩舎)

角馬場

木幡初騎手「今日から乗り出しでしたが、相変わらず元気が良かったです。
歩様もレース前と変わらなかったので、このまま順調に上げていけると思います。」

助手「前走はレース後、検体所に入る頃には息は入っていましたが、鼓動はまだ速かったので、気持ちまだ体が重かったのかもしれません。
レース後は疲れからか少しコズミが出ましたが、脚元やボーンシストの部分も問題ありませんでしたし、もうコズミは取れて歩様もスムーズなので大丈夫だと思います。」



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。