世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

アップル・ミント

2022-05-04 05:00:26 | 花詩集

良いことばを
美しいことばを
つかいなさい
魂が悦びにふるえることばを
人人の心の折り目を
正しくなぞる優しいことばを

そうすれば
生き方が美しくなる
瞳が美しくなる
なぜならことばは
心を創っていくものだから

例えば
青いミントの畑のほとりで
風に吹かれながら
あなたが見つめている細い後ろ姿に
その美しいことばを
言っておあげなさい

ーーきれいな服が欲しいのじゃない
  おいしいものが食べたいのじゃない
  ただ 美しい仕事をして
  働くことに倦まないあなたの
  微笑のそばに いたいのですーー

口に出さなくてもいい
胸の響きの中から
ほほえむ瞳の奥から
魂の耳にささやいておあげなさい
本当の言葉なら それは必ず伝わる

全てを知っている風が
あなたの天使になるのだから



(花詩集・15、2004年8月)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダケ | トップ | エノキ »
最新の画像もっと見る

花詩集」カテゴリの最新記事