F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

TOP STAG. BIPを作る その26

2023-02-27 20:00:00 | ラジコン・ただ今製作中
前回更新よりほぼ1ヶ月。
下地工程をやっと!完了(キリがないので切り上げた?)させました。



もう、疲れた(笑)
まだまだ、追い込める気はするのですが自分の飛行機だし、サフェーサーがまだ残ってはいますが塗装完成後のヒケが大きく出るのも嫌なので、これくらいの感じで完了って事にしました。
あとは白塗装に向けてマスキングですが、その前に





鼻の部分は三角形に見せたいのとレーザーカットで焦げたベニヤの断面をそのままっていうのは許せないので、単葉機と同様にここだけ黒くハケ塗りました。

まあ、生地完成重量が重かったので公表しませんでしたけど、下地工程での重量増加は約240g弱でした。追い込めば230g台前半位までの重量で終えられる事も出来そうですけど、疲れたのでやめます。

つーことで、白塗装のためのマスキングして、カラーパターンの型紙の準備しなきゃです。


今週末は石打丸山

2023-02-20 12:39:00 | スキー
今週末は大学時代の同期とスキーでした。コロナウイルスが流行する直前に行ったのが最後なので3年ぶりです。



初日はとても天気が良く、早く着いて滑りたいって思うものの関越道があちこち渋滞で到着したのはリフト営業開始時刻。急いで準備してスタート!





3年ぶりの同行者。
オジサンなので体力がぁなんて言ってましたが、弱音は許さず!滑ってもらいました(笑)もちろんケガをするといけないので少しは休憩しましたよ。



わたくぴ、天気が良過ぎて浮かれてました。



で、お昼はいつものバレーナへ。僕の中では石打丸山での鉄板店ですから同行者も味に満足してもらえました。

そのあとはリフトが止まるまで滑り今宵の宿へ。



清津峡にある清津館さん。
最近、TVなどで取り上げられることの多い清津峡に行ってみたくてコチラにお世話になりました。料理とか撮影していないけど、川魚や山菜などボリュームがあって美味しかったです。また、雨の中の源泉掛け流しの露天風呂も良かった!!

そして、翌日。
前日の夜半から降り始めた雨は夜更けになっても雪にならず雨。なので先ず清津峡へ。





朝イチからちょっとズラしたタイミングで入場したのでお客さんが少なく、理想の一枚が撮影できました。





記念撮影。わたくぴ、天気が悪くても浮かれていました。この後はスキーを諦めたと思われる方々が続々とやってきて、ここを出発する頃には駐車場は一杯の様でした。
で、このあとはとりあえず越後湯沢駅へ行ってお土産買って時間を潰していたものの天気予報や雨雲レーダーや各種情報を確認しても関越道沿いはどこも雨。って事で日曜日のスキーを我々も諦めて、









20年ぶり位に雲洞庵によってお参りし、









近くの田舎料理、鹿小屋でお昼を腹一杯になるまで食べて帰京しました。
日曜日が滑らなかったのはとても残念でしたが、3年ぶりの同期との旅は面白かったので良かったなと。また来年も何処かに滑りに行こうという事で纏まったので、来年も行きます。



二月十二日 日曜日

2023-02-14 14:27:00 | ラジコン・F3A
日帰りスキーの翌日は当然のように河川敷。



筋肉痛とかは無いのですが“ただ”飛ばしただけ。
珍しく、飛行場に対して直角の真後ろ風だったので良い練習にはなったけどストールはパッタンするし、着陸は頭を30度くらい振ってバタバタしながら降りて来るしで楽しめました(苦笑)



3時には弾切れしたんでそうそうに帰りました。
道中、富士山が霞んでたので雨が降るかな?って思ってたら本当に降りましたね〜、月曜日。

来週はまた白銀の世界へ行ってきます。



今週は菅平

2023-02-12 18:24:00 | スキー
昨日は菅平で滑ってきました。前日の大雪?のおかげで行きはあちこちで渋滞。到着予定が1時間遅くなりましたが、ほぼリフト終了の時間まできっちり滑ってきました!



前日の雪のおかげで、菅平にしてはやわらかな雪で滑りやすかった!そのせいか、今日は筋肉痛とは無縁な日曜日となりました。


テスラモデルSを運転してみた

2023-02-08 08:11:00 | 
先週末の帰り道、今回はずっと助手席でおしゃべり担当だけで運転する事は無いと思っていたら、“帰りは家まで運転してって”と言われてテスラモデルSを軽く(←ココポイント)300キロ程運転させてもらいました。そう、この車、恐るべし。翌日に運転疲れを感じさせないんですよ。



ゲレンデの駐車場から真っ白な山道を登って下りてしてAWD性能を堪能してからシャーベットっぽい一般道を走ってまずは車に慣れます。最初はワンペダルのアクセル操作に戸惑いましたが、これは走っているうちに慣れてきて操作性良いかも?なんて思いました。デカいと思われがちなモデルSですが、僕は大きく感じませんでした。前のグランドボイジャーの感覚が残ってるいるのと今のシャランも1900位あるので、比較的大きめの車には慣れているからでしょうね。ゲレンデや充電機の駐車場などで取り回しには困りませんでしたしね。

でもって、高速道路はこの車の凄さがよーくわかりました。
まず、加速性能は流石電動車。タイムラグなく気持ちよくロケット加速してくれます。それよりも何よりもオートパイロット、これは凄く良い。ハンドルに手を添えておけば、常に車線の真ん中をキープする様にハンドル操作をしてくれるし、ウインカーを上げれば安全を確認した上で勝手に車がレーンチェンジしてくれるので楽チン。速度を法定速度にセットしておけば前車速度が落ちたり上がったり車間距離が変わっても設定した距離を微妙に絶妙に速度などを調整しながら車が走ってくれるので、運転に集中しながらも少し気を抜いていても良いからこれまた楽チン。最初はビビってブレーキ踏む準備しながら運転してたけれど途中からは楽な位置に足をほったらかしていたくらいです。それらの機能って、最初にスイッチオンした時のままで100キロ巡行時も渋滞中でも変わらずにコントロールしてくれるので、長野でオンしてから休憩した上里SAでの出入り以外はそのままで触らずに走ってきました。こういう機能はスキーで疲れた身体での長距離運転の際には凄く良かったです。
凄いって話は聞いていましたけど、他社と同様にオートパイロット作動中は少しぎこちない動きをするのかと思っていましたので、自分で運転するよりも安定した動きをしてくれることを知っちゃったら戻れないって言うのはわかります笑

強いて言えばスポーツサルーンならばもう少し乗り心地が柔らかい方が良いかなぁ(僕の好み)。運転していても路面状況によってはリヤ側のコツコツ感を若干感じたので、その辺の変化次第ではさらに疲労感がさらに軽減されるかもなぁ…なんて思いました。これ、長い距離運転したから感じたのかもしれません。
あと電池の充電時間ですけど、体感したら待ち時間が苦には思いませんでした。それは長野のスーパーチャージャーがホテルの駐車場だったので休憩やトイレなども困らなかったし、充電渋滞も無かったからかもしれませんけどね。




妙高から自宅までの300キロを運転してみて、今回は渋滞していたのもあって上里で休憩しましたけど、オートパイロット使って走るならばノンストップで楽に帰れたかなと思っています。
翌日はスキーによるであろう筋肉痛や疲労感はありましたけど、いつも多少はある運転による疲労感っていうのは感じなかったのでそれだけ楽だったんだと思います。
運転する事は体力も集中力も必要なんだなと思います。

今回の300キロ・ロング試乗で、しっかり頭の中は洗脳されています。車を買い替える際はテスラ並みとは言わない(買えん!)けれど、近い機能のある車にはしたいなとは思いました。スバルの新しいアイサイトもテスラと同じ様な感じらしいので一回乗っててみたいですね。あとは、電気自動車の要の充電機が急速対応(当然ながら設置台数も含む)のものがもっと増えれば、次はメーカーに拘らず電気自動車で良いかな?って考えはじめました。次はプラグインの車って考えていましたけど、それは一度リセットが必要そうです。ま、スタント機2機と大人二人が乗れて、高さが1.8メートル以下の車じゃないといけないので買い替えられる車がないのが現状なんですけどね〜。
良いかなって思う車は全て車庫に入らないんですよねぇ。。って事でまだまだシャランとの生活は続きます。


目吹RC・尾久RC合同スキー合宿

2023-02-06 12:07:00 | スキー
この週末は自分の所属する目吹RCとお師匠様のクラブの尾久RCの有志による合同スキー合宿でした。平均年齢高めですが、合宿ですのでハードな二日間になりました!

我々、基本的に出発地がバラバラですので目的地近くのパーキングエリア集合。いつもなら、自分の車で移動なんですけど今回はテスラに乗せていってもらう事になってましたので、



集合前にテスラのスーパーチャージャーで充電する為に一度長野下車。で、そこから集合のパーキングエリアを経由して目指して目的地のスキー場へ移動しました。


今年も目的地は妙高。去年の合宿に引き続き、初日は杉の原スキー場。



今年もちゃんとゲレンデの一番高い所まで行ってきました。天気が良かったので、



まだ、体力があるうちに全員で一番高い所まで行って記念撮影。今回は自分を含め7名でした。
基本的にリフトを降りたら乗り場までノンストップなスキーでしたが初日は天気が良いのでリフトが止まるまで殆ど滑りっぱなし。



この天気ですから、休憩はゴンドラまたはリフトしか取らせてくれません(笑)
そんな感じで夕方には一部を除きヘロヘロになって宿へ移動。



温泉入って、宴会して初日終了。



そして二日目は赤倉観光リゾートです。
残念ながら、初日と打って変わってガスってしまいましたが去年ほどでは無いので通常通りに滑ってきました。





一部、お疲れの顔が見えますが昼食時間まではガッツリ滑ってました。早く帰っても渋滞しているのはわかっていますから、3時まで滑って帰ってきました。s
行きも帰りも助手席予定でしたが、帰りは東京まで運転手してきました。この話はまた別の機会に。。

業務連絡・来年は蔵王に行こうって某氏が言ってましたよ。






TOP STAGE.BIPを作る その25

2023-02-02 22:23:00 | ラジコン・ただ今製作中
生地完成宣言をしましたので下地作業を始めてます。



自宅前でガシガシ削ってます。最初の工程のタルク入りサンディングシーラーですので粉まみれになって作業してました。これ、先週の土曜日の話。
その後、夜間に2回目のサンディングシーラー工程を行って、



現在、絶賛絹張り作業中。
絹張り作業は苦にならないので楽しく作業しています。流石に主翼が一枚増えたので、いつもの様に3時間ちょっとでは終わらなく、二日間に渡って作業になりましたがなんとか完了しました!
そうそう、胴体は片側一枚で貼れれば楽なのですが、ドーサルフィン部分は別貼りしましたのでちょっと手間です。