F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今週も!

2016-02-27 11:39:57 | スキー




先週末に引き続き今週も!グランデコにきています。今週は天気も良くて人も多いこと!午前中は晴れ時々曇りで時折雪がパラつきましたが概ね良い条件でしたので楽しみながら滑りました。







午後は完全なドピーカンな感じ。前厄なのに普段の行いが良いからだな(笑)
今日は今シーズン最高の天気でした!

な、わけで気温次第ですけど、来週も滑りに行こうと思います。
コメント

平日の活動。。

2016-02-24 12:08:37 | ラジコン・ただ今製作中
今月はほぼラジコンネタもなく、週末はスキーやその他諸々で過ごしておりますが、平日の夜はぼちぼちラジコン活動しております。



夜な夜なマスキングして、



お昼休みに塗装して、



寅の裏側の色モノだけはだいたい完成してます。

それ以外にもミスニューオリンズ等の製作やあれやこれやのミーティングをやってますが、今年はもう少しスキーシーズンを楽しみたいのと厄年ってこともあってかどーも公私共にイマイチなのでもうしばらくオフモードで過ごさせていただきます。
コメント (2)

2016裏磐梯方面の旅 日曜日編

2016-02-23 17:26:37 | スキー
日曜日は朝起きると雨は降っていないものの普段なら飛ばしには行かないような爆風となっていました。予報では曇りから雪になっていましたが、雨の中で滑りたくはないので標高の高いゲレンデの情報を確認すると、どこも強風の為一部リフト・ゴンドラの営業予定はないってことで、同行者はスキーではなく観光へ行く事に。日曜日は僕ひとりぼっちで猫魔で滑ることにしました…。



朝食と清算を済ませ、フロントから外の景色を確認すると雪が降り始めてました。やな予感。。。






ゲレンデ駐車場に到着時は風が強いものの雪も止んでましたので、回復傾向かと思ってました。ところがリフト券を買って、リフトに乗ってちょっと上がったらもう真っ白。リフトを降りると急にガスって風強くなるし雪も強く降ってくるし…。それでも滑って降りてくると雪も風も弱くなり、振り返ると視界は良好なんでまた上がるとガスって風強くての繰り返し(笑)

その頃、前日に引き続き観光に行ったチームは





こんな感じで喜多方周辺を散策していた模様。



ま、ぼっちで滑っているわけで全てが自分のペースなので早めにビール休憩してました。僕以外は喜多方らーめんを食しているので負けずとねこまんまをやめてあえてラーメンにしましたよ。。
で、飲みながらまったりしていると、









観光を4人で楽しんでいる様子が送られてきました。するとそのうち、







晴天の雪国をエンジョイ♪している様子が!
すごく楽しそうにあぜ道を走っていたらハマったそうです。。



僕はさらに気象条件悪化(苦笑)
おかげでゲレンデはさらに空いてきて、思う存分滑らせて貰いました。





吹雪の中滑っていた頃、東山温泉で雪見風呂を楽しんでいたそうです。もがきながらすきーをする僕と優雅な観光地巡りのグループ、この日はどちらが正解だったのかなぁ?なんて思いながら楽しい2日間が終わってしまいました。
来年も楽しみだなぁと思いながら帰路につきました。


コメント

2016裏磐梯方面の旅 土曜日編

2016-02-22 17:55:13 | スキー
この週末は大学時代の愉快な仲間たちと裏磐梯方面にスキー&観光旅行に行ってきました。

1日目の土曜日はスキーチームと観光チームに別れて活動開始。







スキーチームはグランデコで朝から滑りました。天候が悪くなる予報でしたが午前中は特に荒れる事もなく、スキーをするには最適な天気です。







滑り始めて約2時間、まずはビール休憩。つまみはマルゲリータで大満足です。

その頃、観光に行ったチームは





大内宿でネギで蕎麦を食う!みたいな状況だった模様。残念ながら、車で移動していたのでお酒は飲めなかった様ですが、そこそこ満喫できたみたいです。

そしてスキーチームは休憩を終えてゲレンデへ。





休憩後は昨年から我がグループの一員となった監督を騙して上級コースを中心に滑ってました。さすが、“YDK”な監督です。去年の野沢温泉で鍛えたせいか、これ位の斜面、何の問題もなかったみたい(笑)
ゲレンデ内で途中で待つ時間がないので、この時間帯はリフトの上でしか休憩できませんでした…。



その頃、大内宿をでた観光チームは次の目的地で足湯を堪能した模様。モデルの脚が良くないな。









1時を過ぎた頃から雪がちらつきはじめ、レストハウスも空いてきていた様だったので本日2回目のビール休憩&昼食です。
朝からずっとスキー場の上部で滑っていたので午前中と同じところで今度はパスタで昼食にしました。これも満足~

そして長めのお昼休憩を終えて表に出ると雪が降り始めてました。雨ではないし、視界も悪くないので昼前に続き上部のコースを中心に滑ってました。





観光チームは喜多方らーめんを堪能してたみたい。店名は忘れちゃいましたが、有名店よりも美味しかったそうです。

そうこうしているうちに雪もみぞれになり、次第に雨交じりになってきたので宿へ。温泉に浸かり疲れを癒して夜の宴会に向けてコンディション調整をしておきます。





宿泊先のそばで雪まつりイベントを行っていました。で、打ち上げ花火。湿気が多いから音がイマイチでしたね。←花火にはうるさい、僕(笑)





これ、この日の夕食の一部。この他にも次から次へと出てきてお腹いっぱいすぎて飲めませんでした。しょうがないのでこの後は部屋のみで過ごして1日目終了。





コメント

日曜日は…

2016-02-21 11:21:26 | スキー
猫魔で滑ってます。
同行者は悪天候と疲労を理由に観光。ぼっちで滑ってます…。










ただいま猛吹雪なんで、ビール休憩なう!です(笑)
コメント

今日は

2016-02-20 11:12:20 | スキー


グランデコなう!

コメント

ゴルフ7のプチ装飾 その8

2016-02-19 16:22:02 | 

久しくゴルフ弄りはしてなかったんですけど、以前から気になっていた電球色ポジションランプをLEDに交換しました。

作業はお昼休みにちょいちょいで終了です。



Befor
昨日迄のノーマル状態。ヘッドライトオンにするとポジションランプは消灯するので気にならないって言えば気にならないんですけど、気になるって言えば気になる訳です。



左側がLEDランプで右側がノーマル電球。
このポジション用のランプがクセ者でPW24Wとかいうあまりお目にかからない形式の為、なかなか良さそうなのが見つからずやっとAmazonで見つけて入荷待ちしてました。
〔以前から有るのは知ってたんですが、購入しようと思うといつも売り切れ(笑)〕

まずはボンネット開けて、ヘッドランプユニットのサービスホールを見つけます。



この丸いやつをぐりっと左に回し、



奥にある、アイスクリーム“ピノ”についてくる楊枝の先端みたいなやつをもってちょっと捻ると簡単に外れます。





電球を外したらソケットの形状を確認して下さい。属性がわかるようにメス側には凹出る箇所がありますのでオス側となる電球の凸部分を合わせて押し込んで完了。

あとはソケットを元の位置に押し込んで(国産と違い、嵌め込むだけでオッケーです!)サービスホールを元に戻したら完了です。



これで完了。作業時間5分でちょいっとシャレオツな雰囲気になりました。やはり、白い方が良い感じです。

コメント

今日は菅平高原

2016-02-13 20:52:06 | スキー
土曜日は菅平に滑りに行ってきました。残念ながら気温が高いこともあって、ゲレンデはベタ重で残念なコンディションでしたがそれなりに滑ってきました。



最初はフツーに撮影してもらいましたが、



結局こんな感じへ。



天気はよかったんですけど、気温が高すぎて3月下旬の感じ。今シーズン2日目で、既に春スキーしてる感じでした。



お昼は焼きカレーってのを発見したので食べてみました。ゲレンデの外なんでちょっと移動が大変でしたが、わざわざ食べに行く価値はありました。美味しかったですよ~。オススメです!



久しぶりにリフト待ち渋滞に遭遇しました。最近にしては珍しい光景ですね。




コンディションも良くなかったので2時過ぎにUPして帰京しました。帰りの横川のSAでゆるキャラ発見しました。詳しくはわからないけど、触り心地はよかったです(笑)
コメント

前厄

2016-02-11 10:16:30 | ほんとのその他
前厄なので厄払いのために川崎太師へ。
今年は年初からロクなことが起きてないので、厄払いするしかないっしょ!(苦笑)

コメント

そして、日曜日

2016-02-07 20:05:59 | ラジコン・F3A
今日は朝から出かける気満々でいましたが、玄関開けたらスカイツリーが唸ってる音が聞こえたので行くのやめようかなぁ…なんて思いながら利根川のいつもの飛行場に出かけてしまいました。



午前中は良かったんですけどねぇ。午後になったら風強くなってきて適当に飛ばして本日終了でした。ま、風のやや強い中で飛ばしただけ~♪楽しかったですよ。


そして、本日お師匠様から送られてきた今日のお昼寝ピヨ彦先生。



本日も爆睡していた模様(笑)
コメント (2)