F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

三月十九日 日曜日

2023-03-20 15:13:00 | ラジコン・F3A
天気の良い日曜日は利根川。



流石に前日のスキーによる筋肉痛が抜けず、土手越えは命懸け(笑)登りは良いけど、降りは恐る恐るでした。



夏前迄にプレマスターズ計画が始動したので、指導しました。若さゆえ、言ってすぐできるから羨ましい。そして、すぐ忘れるのは勘弁してくれ(笑)



今週は妙高杉ノ原

2023-03-19 19:28:00 | スキー
東京は雨予報の土曜日、妙高杉ノ原スキー場で滑って来ました。日帰りですけどね。





到着した時は雨、着替えている最中に霙、ゴンドラに乗ったら雪と天気が変化するなか滑ってました。天気が良くなかったせいか圧雪されておらず、さらに重ーい雪でしたので、同行者を含め体力の限界まで滑って終了。

これで、今シーズン終了かな?

三月十二日 日曜日

2023-03-12 19:34:00 | ラジコン・F3A
オテンバ・パイロンレースも終わり通常の飛行場に戻りました。スキーのシーズンも終わりに近づきましたので、スタントの方をぼちぼち真面目に飛ばそうと思います…。


霞んだ空の中、ハロを確認。あしたは雨ですね〜。



終わりははじまりだ!の迷言を放ち、早くも次回の大会(8月の真夏にやるかも?)に向けて準備を始めたファイヤーマン。エンジンはかなり回っていますが、本番までその状態が持つかが心配です(笑)
ま、最後は指と目とコース取りですけどね。


そういえば1ヶ月位飛ばして無かったし、もうすぐ始まるシーズンに向けてこの週末は18フライトしてみました。もう少し飛ばしたかったけど疲れてきたし、少し感覚が戻ってきたかも?位までにはなってきた気がして今週末は終了。



第六回オテンバパイロンレース

2023-03-05 18:30:00 | ラジコン・その他



今日は第六回オテンバ・パイロンレース本番!
当初24人の予定が色々あって21名の参加で開催しました。



私、主催者側の人間ですがもちろん参加してます。今回は今までとルールや商品を変更し、上空スタートやパイロンカットを厳格にとり、上位三名は現金のお持ち帰りにしたので白熱したレースが行いました。故に、







飛ばしてる選手はスタントの大会並みにマジな顔して飛ばしてます。レース中は空中衝突などの事故もなくレース自体は粛々と進んでいきました。



選手権フライヤーとジャッジの親子対決もあったりして、普段ありえないレースもあり楽しみました。



レース中は本気でも休憩中は和気藹々。



こちら、いつもは壊れたお爺ちゃんですけど今日は壊れたカットマンに変身しました!(笑)



左より、準優勝・優勝・三位の3名。えー、気がつけばわたくし、準優勝で終われました。トップスピードは明らかに遅いのですが、コンスタントに飛べば良いとこ行くよって言われた篠爺先生の言う通り飛ばしたら想定外の結果で終われました。パイロンレースを久しぶりにやったら面白かったので、また夏になったらやろうかな?って思っています。選手の皆さん、準備しておいてくださいね。






三月四日 土曜日

2023-03-04 18:50:00 | ラジコン・その他
本日!


明日は利根川の飛行場で開催する“第七回オテンバパイロンレース”の設営と景品準備と練習の為に飛ばしに行ってきました。


前乗りの方も含めて6名で合同練習。
元パイロン日本チャンピオンの篠爺先生のご指導と機体調整の元、壊さずに練習しておりました。僕以外の人はエンジンも良く!回っておりましたがぁ、僕だけ回らずおっそい。。明日はブービー賞ねらいます(笑)


この二人、本気モードです。
マジ、速いっす。



そんな中でピヨ彦先生はオテンバは速いからもう良い。ヘリだ!という事で1人ヘリの調整をしてました。練習しない方が良い成績を残すタイプなので、明日は上位入賞するかもね。

送信機を変えたオテンバの調整に手こずり、ステージを持って行ったのに関わらずに飛ばさず、夕方迄オテンバ飛ばして本日終了しました。クタクタですよ、もう。

明日参加される方にご連絡。ただいま土手の工事を行なっておりますので河川敷内側の階段が使えません。降りる際に滑らない靴でご来場ください。

TOP STAGE.BIPを作る その27

2023-03-03 14:04:00 | ラジコン・ただ今製作中


下地は完了しましたので、塗装を開始しました。先ずは白の捨て吹き。うちは白に黒とか青とかをちょびっと入れたものを作って塗っています。これで下地のダメなところが判明するのでパテ&サフェーサーで補修して、気に入らないところはエアブラシで補色してからマスキングします。下吹きですからバッチリ透けていて、木目やレーザーの焦げ跡などがしっかりわかりますが、軽量化のためこのまま色付けして最後に白を塗るという最近のパターンで仕上げます。

お昼休みにやるので流石に一日では仕上げられませんので3日程度の工程で作業中です。来週末からマスキングできればと思っていますがどうなることやら。。