F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

第5回 オテンバ・パイロンレース開催案内

2018-10-23 08:00:46 | ラジコン・その他
今年もやって参りました、このシーズン。
着実に裏で準備を進めています。奮ってご参加ください。
なお、会場の常総・尾久・熊谷・目吹の各クラブ員以外の方は、僕宛にコメント欄経由でも検定会またはクラブ対抗の大会会場にてお声かけ頂いても結構です。

参加お待ちしております!



第5回 オテンバ・パイロンレース開催案内


開催日時:2018年12月16日(小雨決行)

開催場所:常総フライングクラブ飛行場

集合時間:AM8:30集合・受付 AM9:00開会予定

募集人員:最大42名

参加費 :3000円 申込期限:11月25日までに各クラブ担当に参加申し込みすること。
(常総:十佐近氏 尾久:篠根氏 目吹:丸山氏 その他:岡崎)
◎レース参加者には参加賞及び順位によって賞品を用意します。



概要

ムサシノ模型飛行機研究所製オテンバGPのみによるワンメイクパイロンレースとする。 1レース10周とし、指定された2点間(常総 FC 飛行場のF3Aサイドフレームの距離) のポールをスタートラインから3名同時に離陸(手投げ離陸は不可)して反時計回りに 周回する。1番最初にスタートラインを越えたものを1位とし、以下着順に合わせて順 位を決定する。なお、優勝決定戦については4名同時飛行とする。
レース内容 2名または3名1組で総当りのレースを行う。
・着順に合わせ、1位4ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントを与え、獲得ポイ ントの多いものがそのレース勝者とする。そして総合ポイントの多い上位4位による 決勝戦を行い、勝者を本大会の優勝者とする。
・各レースの組み合わせについては当日主催者側より各ラウンド開始前に発表する。


機体レギュレーション

機 体 :ムサシノ模型飛行機研究所製オテンバGP(指定)
翼型や主翼平面形の変更は不可。主翼の上半角・固定方法、胴体の一部 改良については変更を認める。 (機体の小改造は認めるが、その範囲は別紙参照)
エンジン:OS製15LA のみ(改造不可) マフラーはOS純正品を使用すること。(マフラー改造は禁止) また、排気を避けるための延長パイプの装着は認める。
プロペラ:APC製7~8インチサイズのみ(ピッチは問わない) 但し、バランス取り目的以外の調整は不可とする。
燃 料 :各社市販燃料のニトロ30%までのものとする。但し、オイル量については問わない。
その他 :スピンナー及びスピンナーナットのいずれかを装着すること。 メインタイヤは必ず装着すること。但し、タイヤサイズは問わない。 (なお、尾輪については出来る限り装着すること)


ルール

・安全の為、レース中は1名の選手につき1名の助手(コーラー)を必ず付けること。ターンのタイミング等、助手のアドバイスは構わない。
・エンジン始動は2分以内とし、選手及び助手以外の者がエンジン始動・調整を行っても構わない。また、離陸時の機体保持は助手以外の者が行うことを認める。
なお、2分以内に始動できなかった場合はそのラウンドを失格とする。
・離陸前のエンジンストップによる再始動・再スタートは時間内においては認めるが、離陸後のエンジンストップによる再始動・再スタートは認めない。
・パイロンカットを行った場合、1回目は黙認するが2回以上のカットはそのラウン ドを失格とする。なお、カットによる失格については各レース終了後にポール確認
者の報告を持って決定する。
・レース中に事故(空中衝突・コーナーポールに激突等)により明らかに機体破損が
認められる場合はその時点で失格とする。但し、競技委員長が安全に飛行続行可能と判断した場合はレースを継続することを認める。
・審議が必要な場合は競技委員長の判断にて決定とする。


その他

・レース中のアクシデントにより機体が使用不能になった場合、予備機またはレンタル機での参加を認める。(但し、機体レギュレーションに合致すること) ・安全のため、着陸は1位の選手から順に行うこと。
・小雨・強風決行とする。(台風を除く) ・気象状況等により競技内容を変更または中止する場合がある。
・当日朝のテストフライトについては常総 FC 又は実行委員の指示のもと行う事とする。
・常総・尾久・目吹・熊谷各クラブ所属以外の参加も歓迎する。
コメント

今週の飛行場@野田

2018-10-22 12:20:03 | ラジコン・F3A
今週は飛行機飛ばしたく無いな…な、モードだったので土曜日はシティボーイしてました。
で、来週はYSカップだし、クラブの大会、忘年会、オテンバパイロンレースなどなどと打ち合わせや景品の準備もあったので野田の飛行場へ。



こんな天気が良いのに、たった!6名。
ダラダラしながら、打ち合わせしたり、模型屋行ったりしてても3時半には規定回数終了。



再来週のクラブの大会に向け、ガチで練習してた2人(笑)



先週は今年の残りの大会はアセントでと思ってましたが、やっぱり寅の方で出ることにしました。
ツーことで、今シーズンは当初の予定通りで寅と心中です!
コメント

色つけ完了〜🎶

2018-10-20 19:25:06 | ラジコン・ただ今製作中
再塗装中だったステージEX、今日クリヤー迄仕上がりました。



初めて使う、フライトホビーのクリヤーだったのでちょっと失敗したけど、電動だし、研ぎ作業で誤魔化せそうなのでこのまま磨いて一発クリヤー仕上げで終了します。
コメント

結局行っちゃいました。

2018-10-14 19:43:48 | ラジコン・F3A
昨日は予定より早く帰って来て11時には寝ちゃったのでオッさんの充電はバッチリ。当初は家でゴロゴロしてようとも思いましたけど利根川に飛ばしに行って来ました。



今日は寅じゃなくてハイジャック継続中のアセント。
次の大会はこれで出てみようかなと思いまして。。まだ時間があるから悩みましょう。





野田の飛行場にも大流行中のリーフ・リーダーが。これ、よく飛びますねぇ。



この画像、マビックプロで撮影してもらったやつ。最近のドローンのカメラも進化してますね。若干ホワイトバランスが…ですけど綺麗ですね。
コメント (2)

リフレッシュ!!!

2018-10-13 20:56:50 | ラジコン・水上機
今日は某ブーメランお爺ちゃんに誘われて、



水上機を飛ばしに猪苗代へ。
日帰りでしたけど、満足できるくらい飛ばしてきました!







今日はAJ参加組のリフレッシュ日という事で、準優勝の中◯先生と9位のブーメランお爺ちゃんと一緒(笑)
お二人ともいつもと違う種類の飛行機を各種味見して、ちょっと戸惑い気味〜。でも、慣れてくるとやっぱり上手ですね。バッチリ飛んでました。



せっかくなので、お二人には僕の飛行機でも遊んで頂きました。中◯先生は丁寧、お爺ちゃんはまるで自分の飛行機の様に…。



ナリさんは赤いのバンバン飛ばし、



こうじさんも新しいのをガンガン飛ばし、



トキさんは調子良いはずが…あれ?です。



杉のおっとうはスケール機のはずなのにスタント機の様に背面ローパスとかしながら飛ばしてました。



僕はコヤツでタップリとタッチ&ゴーして遊んでました。今日は日帰りって事をわすれてやり過ぎた!



で、こちらの飛行機が最後に確認飛行で終了。ブーメランお爺ちゃんが燃料ないって言うのにトルクロールしてエンストさせて不時着?お爺ちゃんが修理して飛ぶのは確認できました。



3時過ぎから急に風が強くなって波も大きくなってきたので早めに撤収。



7時に自宅に到着したので、救助艇や飛行機片付けて本日終了。日帰りだって言うのに、マジで遊び過ぎました!
コメント (6)

ぼちぼちと

2018-10-12 08:34:14 | ラジコン・ただ今製作中
ステージEXは







オールジャパン明けの月曜日から合間を見て色つけ中。とりあえず、月曜日と火曜日の二日間でここまで塗りました。
今回は一部を除き、軽量化のためにエアブラシで塗装してます。コンマ何グラムも違わないとは思いますが!





で、ピンクとバイオレットメタだけはエアブラシじゃムラになりそうなので、ガン吹きで仕上げました。

あとは名入れとクリヤー多めの一発仕上げで完了予定です。
コメント

第38回オールジャパン競技会

2018-10-08 09:44:05 | ラジコン・F3A
前日、ほどほどに練習した翌日に迎えた本番当日。宇都宮市内に前泊し某T団長と夜会を楽しみました。で、目覚めて飛行場に向かうも



霧。
数年前のクラブ対抗を思い出させる様な嫌な予感。



そんな理由で競技開始が遅れ、始まったのは11時。ちなみに僕の1ラウンド目は40番目の出番。計算上は早くても夕方4時過ぎになるのでその後のスケジュールから計算するに出番は来ない?みたいな予感から、ダラダラと過ごしてました。



案の定、出番は来なかったので早めにホテルに入り懇親会です。今回は神奈川&熊谷グループのテーブルに混ぜてもらいました。いやぁ、楽しかった(笑)

で、2日目。
朝8時スタートで6番目の出番確定していたので、6時に朝食を済ませて速攻で飛行場へ。



結果、1ラウンド目13位。言い訳しますと、メガネの中に小虫が入ってさあ、大変!状態になりました…。

それを踏まえて2ラウンド目。
今度は1ラウンド目を踏まえて顔や服、帽子などにたっぷりと虫除けスプレーかけて挑みましたので、ロール以外は大きくやらかす事もなくそれなりに飛ばしておわり。



結果、このラウンドも13位。うん?誰かみたい??



皆さま、おめでとうございます!





中根さん、大きくジャンプアップで2位!おめでとうございます!
コメント (2)

オールジャパン前日

2018-10-08 07:29:29 | ラジコン・F3A
この週末はオールジャパン。
先週末は天候不良で何も出来ず。

な、わけで



仕事はたっぷりあるのですけど、放っておいて前日に熊谷で。
いつものルーティンでいつもの様に適当に。ただ、鬼のピヨ彦先生からの厳しい指摘が最近あったのでそこだけを意識&注意して飛ばしてました。あとはなる様になれ!って感じです(笑)

そんな金曜日、



僕が行くのを聞いたキャプテンJさんも1人じゃ寂しいだろうって言うんで来てくれました。



次の検定会に向けて練習中!
コメント

雨なんでね。

2018-09-26 18:23:00 | ラジコン・ただ今製作中
譲っていただいてから二度も借り物電池(苦笑)で空を飛んだステージですが、雨でアセントの製作が停滞している間にネーム入れ替えしてしまおうと思います。





前オーナーさんのお名前は消させていただきました。まずはノーズの方を片付けて、それからネーム入れます。オールジャパンが終わったら飛ばせるように進めて行きたいです!
コメント

今日も野田

2018-09-24 18:40:06 | ラジコン・F3A
今日は休もうかとも思ったんですけど、スキー板のチューニングをお願いしに八潮の奥の方まで行ったので、野田へついつい行っちゃいました。



左側、誰もいなーい。



右側、誰もいなーい。。



正面、寅だけー。。。
つーわけで、久しぶりにぼっちで飛ばしました。なんとなーく、ぼーっと飛ばしただけで収穫なし!

ま、良いや。楽しかったし。。

で、



久しぶりのインスタ用にと撮ったけど、じぇんじぇん映えない。おっさんには無理か?(笑)
コメント