F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

三月十七日 日曜日

2019-03-17 18:38:00 | ラジコン・F3A

今週も日曜日は利根川の飛行場です。

 

今週も少人数で飛ばし放題。

暖かくて風も弱いし、不思議と寅も調子良さげだし、花粉症の症状も酷くないし、今週も良い日曜日でした。

そういうわけで、今週もたいしたネタ無し!

 

 

 

業務連絡。

M山さん、また吹き流しを新しく縫って欲しいんですけどお願いできますか??

 

コメント (6)

いただきもの

2019-03-16 19:11:00 | ラジコン・F3A

ステージの元オーナーさんからのご厚意で、こちらの充電器と安定化電源を譲っていただきました。これで720DUOを合わせて3台。

本格的に電動への準備が進んできましたー!

 

 

電動に移行か?(笑)

コメント (2)

三月十日 日曜日

2019-03-10 18:15:00 | ラジコン・F3A
   

今日は今年一番の当たり日!!!風もないし、寒くも無く、暑くも無く。おかげで昨日に引き続き、本日も大満足。

花粉もそんなに気にならず、今日も飛ばしに出かけて良かったな🎶な1日を過ごせました。

もう、来週からは風が強くてもいいや(笑)

コメント

三月九日 土曜日

2019-03-09 12:19:00 | ラジコン・F3A

今週は色々あって疲れてたのでスキーはおやすみ。久しぶりに利根川の飛行場へです。

本日のメイン業務はオーバーホールに出した送信機が戻ってきてから初フライトです。で、テスト機は

 

        
こちら。
S-BUS関連?で色々ある様ですが特に問題無く年末年始と飛んでますのでテスト機としては最適かも?ま、バルサ機ですからね。。決して不安が無いわけじゃ無いけど。。。

 

        

テストが終わってからは寅も引っ張り出して飛ばしてます。昼前から少し風が出てきましたが、まだまだ飛ばせそう。

 

ちなみに、本日ボッチなので昼休憩の間の投稿ですよ(笑)

コメント

次のシーズンに備えて

2019-03-03 15:58:00 | ラジコン・F3A

予定では今日は飛行機飛ばしに行くつもりでしたが、出発前から雨に降られ中止。

オーバーホールからやっと送信機が戻って来たのでテストフライトを行いたかったのですが諦めました。で、午前中は充電しておいた電池の放電やら諸々を行なってました。

 

そんでもって午後からは次のシーズンのスタートが近づいて来たのでまずは整備を少々。昨年のオールジャパン前にオーバーホールしてもらってから約60フライトしたDZ200。ちょっとコンロッドから来ると思われるガタが気になっていたので交換して、簡単に掃除してあげました。

 

       
       

 

まあ、使っていればある程度は汚れていると思ってましたけど、想像していたほどではなかったので軽くウエスで拭き取って終了。バラしたので普段メンテしにくいところなどにクロッツオイルを塗布したりダンパーオイルの交換したりで終了。

これで普段飛ばし用のエンジンの準備は完了です!

 

予報だと来週も雨みたいですけど、それってスキーに行けという事か?(笑)

コメント

もっと

2019-03-02 20:01:00 | スキー

シーズンが終わりに近づいてきて、もっと滑りたいって思う今日この頃。先週は休んだので今週は滑ってきました。

 

        

 

        

今日はココ。

 

        

丸沼高原です。

 

  
 

積雪量255センチって事で期待してましたが想像してたよりも少なく。。これ、150センチないんじゃない?って思いました。この状況だと春のお彼岸までもたないのでは?って位の感じでした。楽しく滑れるのは、丸沼の積雪量からすると他のスキー場だとあと行けても2回だな。

     

今年、70になるのに元気なおじいさん(笑)

 

        

 

今シーズン、殆ど顔出ししてないから天気の良かった今日は日光白根山をバックに撮影してもらいました。これ、40を超えてスキーが楽しくなってきたオッサンの勇姿です

コメント

アセントGPを作る その40

2019-02-24 20:02:00 | ラジコン・ただ今製作中

夜な夜な、削ってます。

スキーから帰って来て、月曜日にインフルエンザを発症しました。で、ゾフルーザ一発で2日で社会復帰。

そして、完全復帰した昨日も1日削ってましたが終わりません。

明日からも、夜な夜な削ります。

誰か代わってくれ〜(笑)

平成31年2月24日記

コメント

まだまだ

2019-02-18 17:57:31 | スキー

まだまだ、滑ります。

この週末は恒例の大学同期とのスキー旅行でした。

まず、初日〜。

こんな天気の中、妙高杉ノ原スキー場。わたくし、初めてのスキー場です。

で、現地に着いた初日の恒例行事。

“今年はブーツ履けるのか?”チャレンジもなんとか乗り切りまして、

初心者小学生をスクールに預けてオッサンどもは山頂へ。加齢による容姿と体力の変化が顕著に見受けられます(笑)

やはり、小学生の体力に対して運動不足気味の四十代中盤の父親は勝てず。2時半の段階でかなりお疲れの様。

こちら、久しぶりに僕と2人でサシでてっぺんから降りてきてへロッタ相棒。途中で止まったら負けみたいに思ってるので(←お互いに負けず嫌い)休まずに2本滑って本気の休憩です。

杉ノ原スキー場に来た証拠。

こんな感じで初日を楽しみ、夕飯後の宴会で

緑川から

残波で今年も華麗に寝落ち。

変わって日曜日。

朝はこんな感じ。前回来た時よりも夜間降雪量は少なかったみたいで雪下ろしは楽チンでした。

滑らなかったけれど、泊まった宿の前にゲレンデがありまして、朝食しながらゲレンデ整備を見学してました。

で、この日はこちらもお初のスキー場。ロッテアライリゾートです。

ココ、半端ないっす。

久しぶりに腰引けました。舐めてかかってやられて帰ってきました(笑)

こうやって見てるとそんな感じは無いのですがね。

なんと言いましょうか、全体的に未圧雪な感じ。

コブも不規則、みたいな。。

で、初日は6人だったんですが体力の限界を感じた2人が脱落して帰京。残った3人も午後は心が折れて退散です。。

晴れてきたなぁって思ってると、直ぐにガスってきて雪もちらつくみたいな。

流石に全員の意見が一致して3時にてこの2日間のスキーは終了。この後は近くの温泉でローカルの雰囲気を楽しみ、お土産買って帰京。

いつもは運転手を変わって貰っても助手席ですが、珍しく後部座席でのんびり過ごさせてもらいました。で、そのタイミングで渋滞にハマるみたいな(苦笑)

な訳で、帰りは楽チンでしたー!

そんなこんなで夕飯とーする?から上里SAで食事するつもりが入り口渋滞激しくスルー。で、“星の王子様寄居PA”で女子力高めのオジさん3人で食事。

な、冬の旅でした。

次の週末はどーすっかなぁー。

コメント

アセントGPを作る その39

2019-02-14 11:08:02 | ラジコン・ただ今製作中

今月に入って下地作業を始め、ただ今順調に進行しています。

まずは腕慣らしって事で主翼裏面から始めて、

引き続き胴体。ちなみに画像は上手く絹張できてる面です。ほか、水平尾翼やカナライザー等もちゃんと貼ってます。そちらはまあまあの出来と思っております。

ちょっと色々と用事がある今週は纏まった時間が取れないので、いつもなら一晩で仕上げてしまう絹張作業ですが今回は二晩に分けて作業しました。素人故に効率的に作業を進められないのもありますけどね(苦笑)

今後は変化が見れないシーラーの作業。これ、キライ。。

平成3124日記

コメント

またまた

2019-02-11 20:16:21 | スキー
この週末は利根川のクラブの方々と泊まりでスキーでした。



で、利根川のクラブでは行き慣れた猪苗代湖って事でグランデコ。そして、大雪。。



今回もゲレンデを出る頃にはこんな感じ。



昨年できた?スキー部が若干のメンバー変更をして再集結しました。やっぱり平均年齢高いですけどねぇ(笑)
それにしても連休のせいかめちゃ混み![噂じゃ入場制限してたらしい]
そんな状況ですから食べるための席すら確保できず、お昼抜き。諦めてスニッカーズがお昼ご飯になっちゃいました(苦笑)こんなグランデコ、初めてです。



お昼よりも、滑る方を優先した面々。緑の男がその筆頭。

そして2日目。



着いた時は若干曇り気味でしたが、ゲレンデに出たら



前日と打って変わってメチャクチャ天気よし!



で、この日は猫魔スキー場。
ちょっと昔よりショボくなってしまっていたのが悲しいものの、滑り放題で満足。



ご覧の通り、滑ってる人はほぼ居ない。。

前日はおひるが食べられなかったので早めにお昼。



食堂に貼ってあったポスターが、気に入りました‼︎
な訳でこの週末はたっぷりと滑ってきました。

来週は…、妙高にまたもお泊りで滑って来ます!


コメント