F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

TOP STAGE.BIPを作る その30

2023-04-28 16:58:00 | ラジコン・ただ今製作中
白塗装も終えたので、







残りのキャノピーのぼかし塗装と文字入れ塗装を行いました。塗装作業時間等の短縮を考えて、塗る順番を決めてやったので想定よりも早く作業完了。ぼかしの仕上がりは上手く行ったきがします。

このまま少し硬化時間をおいて、風の弱そうな日に次の工程の段取り用のクリヤ塗装します。


TOP STAGE.BIPを作る その29

2023-04-26 14:53:00 | ラジコン・ただ今製作中
主な色付けは終わりましたので、今度は仕上げの白を塗装しました。

ご覧のように既に色を入れたところをマスキング。仕上げの白を塗装する準備を済ませ、





主翼はこんな感じで塗装完了。





水平尾翼もこんな感じで終了。





胴体もこんな感じで終了。キャノピー部分と比べると白さが違うのがわかります。他、脚や支柱やコントラ用の3Dスピンナーも合わせて塗装しました。なお、白は青味を抑えるように配合しましたのでほぼ適当に作ったオリジナルです。

なお、寅六号の頃から白は2回に分けて塗装してます。最初の白はほどほどに塗装して研いでバルサ目が透けて見える位に仕上げ、その状態でまずは各色を塗装し、文字入れ前に仕上げの白を塗装するって、パターンで仕上げてます。
素人自作故、どうしても生地重量が重くなるんで、こういったところで1gでも軽く〜、みたいな感じでやってます。自分の飛行機だからやるけれど、コスパ&タイパは悪いのでこのやり方は読者の方にはオススメしません。

白やクリヤは塗装する面積も多いし一度に済ませようとすると時間もかかるし焦って失敗しやすいし、仕事の昼休みの時間を使って塗装するんで一度にできる作業量に限界があります。
ってことで、今回は2日に分けて塗装しました。微妙に白が違うとか指摘しないでね(笑)

四月二十三日 日曜日

2023-04-23 19:29:00 | ラジコン・F3A
今日は久しぶりにお師匠様の所に出稽古です。



こちら、日曜日は飛行場じゃなくてゴルフ場ですので、今日から再来週のコンペに向けた練習と篠爺さんのオヤジギャグの合間に飛行機を飛ばさせていただきました(笑)



久しぶりにピヨ彦先生、いや、オービス光ったピヨ彦さんの飛びを見ましたが2ヶ月ぶりっていってたけど練習してない方がよく飛ぶみたい。羨ましい。



今週も日曜日だけの週末でしたけど、無風の時間帯もあって気持ちよーく飛ばせました。
出稽古に行って良かったー!



TOP STAGE.BIPを作る その28

2023-04-19 15:15:00 | ラジコン・ただ今製作中
最初の白塗りを終えてから1ヶ月半。
各所の補修で手こずり、かなりの時間を要しました。で、もういい加減人間側が限界に達したので諦めて色付け開始しました。。
基本的に見えるところは標準デザインで行こうと思っていますので、



キットに付属する型紙の切り抜きから始めまして、


ラインを引いて、



色をつけない(白を残す?)ところを隠して、









とりあえず塗れるところから塗っていきました。だいたい、色付けは完了しました。
ちなみに色は単葉のTOPSTAGEと同じ色使いで仕上げてます。

頑張ってGW期間中に仕上げるぞ!



四月十六日 日曜日

2023-04-16 19:45:00 | ラジコン・F3A
1ヶ月ぶりに飛行機飛ばしました!


なんとか離着陸できました(笑)
間が空きすぎて、しっちゃかめっちゃかでしたけどやっぱり飛行機飛ばすのは楽しいなぁ…って思った日曜日でした。



自然の多く残る利根川、亀もチョロチョロしてました。元々、飛行場周辺は亀が多いところではありましたが排水路工事が終わってからは初めての遭遇です。



午後になって怪しい雲が出てきたら遠くから雷鳴が!って事で即撤退。4回しか飛ばせなかったけど、久しぶりに飛ばして満足して帰ってきました。

今シーズン最後!

2023-04-02 19:18:00 | スキー



土曜日はかぐらみつまたに滑りに行って来ました。多分、シャランを買って初めて行ったのがかぐらみつまただから、11年ぶり?久しぶりすぎてコースレイアウトがわからず、テキトーにルート選択してテキトーに滑って楽しんできました。今シーズンで1番の晴天のなかを存分に滑ってきましたので、もう大満足。



ほぼリフトが終わる時間まで滑って、今シーズンも怪我もなく無事に終了。今回も同行者ともどもしっかり楽しんで帰ってきました。適度な疲労感で充実した一日を過ごせて最高。

やっぱり、スキーは楽しいな。