F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

日曜日は…

2015-03-29 22:56:20 | ラジコン・F3A
今週は土曜日は法事のため休み、日曜日は久しぶりに熊谷で飛ばしてきました。





台東区根岸にあるお寺の庭の桜は満開を越えて散り始めていました。例年ならばお彼岸の頃がピークらしいのですが、今年は若干遅れていたそうです。



我が家からドナドナされていったオテンバですが、練習用青エンジンに替えたものの相変わらずメチャ速いっす。やっぱり、パイロン用に作ったからか?フライヤーが良いのか??エンジンがヘタっているのによく回るからか???
僕もエンジン載せ替えようかなぁ。。



ぼちぼち、ラジコンモードに切り替えです。でも、サボってたのでなんか上手くいきません。ダメだ~
コメント (4)

今日は利根川へ

2015-03-22 19:51:41 | ラジコン・F3A
昨日はたんまりスキーして、今日は重~い身体をどっこいしょ!しながら利根川の飛行場に行ってきました。







まあ、疲れてるせいか?飛行機見えないこと。飛ばしててもまったく面白くないので早々に撤収。収穫なし。。
それにしても、昨日リフト終了まで滑って帰ってきて、翌日何時もと同じ時間から飛行機飛ばしに行くなんて正直壊れてるな…、とちょっと思います。



今日は暴走ファイヤーマンが久しぶりにヘリを飛ばしてました。
最近、ヘリを飛ばす人が減りましたから、ローター音とかぶん回ってるエンジン音が懐かしいです。
他にも色々あったんですが、画像撮るの忘れました。
コメント (3)

パルコール嬬恋に行ってきました

2015-03-21 22:49:51 | スキー
今シーズン最後のスキーに行ってきました。今日は全国的に気温が高そうだったので標高の高いパルコール嬬恋へ。
予定通りの天気、予想通りの気温でしたがリフト終了までガッツリ滑ってきました。







雪質には若干不満がありますが、この天気では文句言えません。
まあ、今年は坐骨神経痛のおかげで、下半身不自由気味で正直つまらない日もありましたが、概ね満足できたシーズンでした。今後は来年に向けて、症状の緩和と下半身強化したいですね。
コメント

オテンババイロンレース!

2015-03-15 23:09:32 | ラジコン・その他
今日は今シーズン初の試合、オテンバ・パイロンレースでした。僕のホームの飛行場で各クラブよりオテンバオーナーの22人が集まり大盛り上がりの大会ができました!あー、楽しかった!!





今回は下は20代から上は70代まで、選手権•AJフライヤーや元パイロン日本チャンピオン、スケールフライヤーまでラジコン飛行機を愛する方々が集まりました。



負けられない戦いのトシ君も!



メラメラと燃えているKジャッジもOジャッジも!



古いエンジンなのに以外と早い壊れたおじいちゃんも!



先週バラバラになったメガネのコイケさんも!昨日練習に燃えていたピヨ彦先生も!



予想に反し、想定外の速さを見せた英さんも!

レース中は真剣でも終わればみんなニコニコ。今日は普段のF3Aの大会と違って和やかな雰囲気ながら、一発勝負的なレース展開が何度も繰り広げられました。でも、パイロン故の大笑いの出来事もあって、みんな楽しく過ごせたと思います!



お師匠様は久々にアンテナの出る送信機で参加ですが、意外とこれいいかも。



Kジャッジを挟んで親子対決。いや、3人で墨田区No.1決定戦です。今回は棚ぼたでNo.1の称号は僕がいただきました。



熱くなると色々ありまして、こんな事も。1度でこんなになる事もあれば、2回ぶつかっても平気な事もあり、面白いですよ。ねー、ピヨ彦先生とトシ君(笑)



予選5回で決勝に残った4人。この決勝レースも色々あって、いや熱くなりすぎてノーカウント。再試合になり結果、



左から2位トシ君、優勝篠爺さん、3位モリモリさんの順位になりました。
気合いの入ってた方々も、元日本チャンピオンには太刀打ちできず!で、ちょー悔しい思いの方々が何人か居ますので年内にまたやりそうです。いや、やるしかないな(笑)

次回の合言葉は、打倒!篠爺さんですよ~!!



今日の戦歴。

大破:1機(全損)
中破:4機(主翼ポッキリ2機 水平ポッキリ1機 主翼・胴体一部損壊1機)
小破:3機(全機、修理後レース復帰)
ぶつかったのに壊れなかった機体:2機(うち1機は2回ぶつかるものの、ほぼ無傷)

久しぶりに本当に楽しい1日でした。
コメント (5)

明日のための調整?!

2015-03-14 20:20:04 | ラジコン・F3A
今日は滑りに行こうかなぁと思いましたが、明日開催されるオテンバパイロンレースの初戦に向けて調整です。
ここ数年、まともにレースで勝負できなかったので先週からセコく色々と改良と交換を続けてきましたが原因が見つかったので調整です。







明日のレースにかけてる方々(笑)
特に3枚目の写真の飛行機は遅いって話でしたがとんでもない!早くて追いつけない!危なくダマされるところでしたよ。



明日のオテンバパイロンレースに向けてわざわざ出稽古に来たピヨ彦せんちぇいのオテンバですが



休憩中にタバコ吸ってます。持ち主に似てとっても悪い子です(笑)
さ、明日は少し位は戦えそうだから頑張るぞー!







そしてちょっとだけアシュラー飛ばしました。下手になってますよ、マジで。。。
コメント (2)

ソラヨミマスター

2015-03-10 22:30:08 | ほんとのその他
コツコツと毎月有料会員としての支払いとポイントゲットを続けて申し込みしたソラヨミマスターがやっと来ました!



正規品を購入するよりかなりお安く手に入れましたけど、時間を考えたら普通に購入した方が安かったかも?これでまた荷物が増えました!(笑)
コメント (4)

雨が降ってるのにやっぱり出かけた日曜日の飛行場

2015-03-08 19:39:48 | ラジコン・その他
昨日に引き続き、雨が降ってるのにやっぱり出かけてしまいました(苦笑)
来週はオテンバパイロンをやるので今日も調整に励んでました!





午後からずっと舵角とエンジン調整してましたが、15LAで地上で最低でも15000rpmは回ってないと勝負になりませんね。



これじゃダメなので真剣に調整&整備。
今日の5機は悪くても14950rpmは回ってましたので来週はバッチリですよ。
楽しみだ~(笑)
コメント (2)

雨が降ってるのに出かけてしまった土曜日の飛行場

2015-03-07 22:38:53 | ラジコン・F3A
久しぶりではないのですが、昨晩からお誘いがあったので飛ばしに出かけてきました♪



東京の右半分にある自宅を出た時は雨は止んでいたんですが、利根川に到着と同時に雨。1時頃まで待機してました。





雨が止むと同時にアシュラーで。しばらくちゃんと飛ばしてなかったのでダメですね~。
合間に来週のオテンバパイロンレースに向けて大会機の調整です。熊谷のドンに負けじとエンジン調整に励みましたが、あと50回転足りません!ヤベーヨ。もう、美味しいところは終わってしまった感じです。。



時折、ポツポツ降るので3×3のテントの下で全員待機してました。
明日も天気はイマイチっぽいので大会機の調整です!

コメント

45000km

2015-03-07 11:58:17 | 
週末しか乗らないシャランも大きなトラブルもなく45000kmを突破しました。



今年はあんまりスキーにも行ってないから距離は伸びませんけど、以外と走ってるんだなと実感してます。それでも、当初予定よりも走り過ぎですけどね。
コメント

尾瀬岩鞍に行っちゃいました。

2015-03-01 19:29:31 | スキー
先週に引き続き、今週は近場?の尾瀬岩鞍に滑りに行ってきました。日頃の行いが良いのか?、ガスってて雪が降ってて挙句に雨が降るという天気でしたがほどほどに楽しんできました。





今シーズンは腰痛から始まった坐骨神経痛のおかげであまり滑れてませんでしたが、ブロック注射のおかげでなんとか動けるようになってきたので無理しない程度に滑ってます。



僕のお昼は定番のビーフシチューと生ビール。石打丸山の焼きビーフシチューが恋しい今日この頃です。。

コメント (2)