F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

暑すぎるよ、野田

2018-08-27 17:00:59 | ラジコン・F3A
本当は暑いし、小さいトラブルもあったので行きたくなかったのですが、色々あったので野田へ。



再来週の検定会に出るM山さんに遊んでもらい、



やる気みなぎるaoさんは元気いっぱいで飛ばしてました。

僕は早く帰るつもりが影がこんなになるまで飛行場。あ、日曜日がアセントになってしまった理由は、寅のYSマウントがズタズタに千切れていた事が前日の夜のメンテナンス中に発見したからです。まだ50フライトもしてないのに!!!もお、コスパ悪いわぁ。。。

そして、予選では補欠だったオールジャパンでしたが、有難い事に本戦に出場できる事になりました。なので、予選の時の様なトラブルで騒ぎを起こしたくないので予備機としてアセントGPをお借りすることになったものの、先週の平日の夜のメンテナンス中にELEサーボにポルターガイスト現象が発生!急遽、新品サーボへ載せ換えを行なったので、そのチェックもしたかったから別の意味では一石二鳥。恐怖のポルターガイスト動画、ありますから欲しい方には送りますよ〜(笑)



流石に2日連続の暑さにやられましたので、まだ飛ばせたけど周りの皆さんより少し早上がり。
この週末も良く遊びました!
コメント

暑過ぎるよ、熊谷

2018-08-25 22:15:33 | ラジコン・F3A
今日は草刈り当番だったので8時前位から熊谷の飛行場に。



当番の草刈りが終わったトシ君は、チャチャっと飛ばして次の飛行場へ旅立ちました。
で、残った僕は大粒の汗をダラダラとかきながら必死こいて飛ばしてました(笑)



熱中症の注意喚起の放送が度々流れる中、早く帰るつもりが結局最後まで居残り。
流石に6だか7フライト目は集中力もなく、ダメダメでした。

こんなに暑すぎる日はほどほどでやめないとですね〜(苦笑)
コメント

僕の夏休み 延長戦2日目

2018-08-19 19:28:57 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場です。



やる気満々のaoさんと。



心地よい風でお昼寝中のおじちゃん達(笑)
そう、平和すぎてネタがない!



今日はこんな懐かしい飛行機も飛んでました。もう、知ってる人も少ないでしょうねぇ。。

ツーわけで平和すぎる平成最後の夏休み延長戦も無事に終わりました。
コメント

僕の夏休み 延長戦1日目

2018-08-18 20:32:43 | ラジコン・F3A
今日はなんとなーく熊谷って気分だったので、一昨日に続き今日も。道路も混んでるかな?って思ってましたが、普段の土曜日よりも空いてるみたいで早く着きました。



久しぶりにトシ君大先生と一緒に飛ばしました。いやぁ、くだらないトーク、楽しかった♫



トシ君が選手権予備機としてお借りしたバリュー(別名:バルエさん)をまじまじと見させてもらいました。飛行姿勢は存在感があって良いかも?です。



トシ君とバッテリーを使い果したキャプテンJさんで何やらコソコソと。何の悪巧みがはじまるのかなぁ??(笑)
コメント (2)

僕の夏休み 最終日

2018-08-16 18:32:41 | ラジコン・F3A
関東の南側は風が強そうなので各種天気予報を見て最終日は熊谷へ。



予報よりも風はよわくて涼しい感じ。で、まずは久しぶりに寅。ささっと組み立てて、チャチャっと2フライト。



引き続き、今週はずっとシャランに載せっぱなしのアセントを組み立てて、チャチャっと2フライト。



あとは午後からは小雨がぱらぱらと降る中、合間を見て両方を代わる代わる飛ばしてました。
でも、3時過ぎたら風向きが急に変わって雨の匂いがしてきたので、慌てて片付けて4時前に撤収。
僕の平成最後の夏休みは終わりました。
コメント

僕の夏休み 2日目

2018-08-13 19:53:09 | ラジコン・F3A
今日は利根川@柏の飛行場にお邪魔しました。



お師匠様、只今絶好調です。今、旧暦のお盆ですが新暦のお盆に調子を合わせていたらAJ予選は負けてました(苦笑)
それくらい、調子上げてます。



今日は寝ない!ぜ〜ったい寝ないって言っていたピヨ彦先生は今日も!今日もですよ!!爆睡40分。しかし、雷と雨で起こされてましたが、こちらも只今絶好調。

そんな感じでしたが、柏の飛行場チームは全体的に調子良さげで羨ましいって思わされた1日でした(笑)
コメント

僕の夏休み1日目

2018-08-12 21:20:47 | ラジコン・F3A
今日から夏休みの僕はとりあえず利根川@野田でスタート。



今日もハイジャック中のアセントで。どんどん僕仕様に改悪されていってます。。



暑さに負けて飛行場通いを拒否していた父ちゃんも今日の予報を信じて久々の出勤。
1カ月ぶりで四苦八苦してました。



暑すぎず快適なラジコン日和の心地よい疲れを癒すため、今日は赤星のんで本日終了。
コメント

悪巧み

2018-08-09 13:49:15 | ラジコン・ただ今製作中


おっさんの悪巧み計画開始!
コメント

久しぶりの利根川@野田

2018-08-05 21:15:44 | ラジコン・F3A
何週間ぶり?かわからない位で間が空きましたが、野田の飛行場で遊んできました。





今週は調整という名のハイジャック。
キャブ変えて、エンジンの回り方がかわったので再調整しているうちに色々と気になり始めたので、しばらくはいじり倒しながら遊ばせてもらいます(笑)





暑すぎて皆さん、グッタリ。それでもそよ風が気持ちよくてお昼寝中の方も多く、11時から飛ばして4時前には自分の規定回数はこなしてしまいました。
で、こんな事もあろうかと思って積んどいた



今年の1番機のフラミンゴ10でお遊びして本日終了。それにしても、暑かった〜。
コメント

FOR SALEその2

2018-08-02 15:42:42 | ラジコン・売却情報
ヤフオク!に出品し無事に落札していただきました。ご覧頂いた皆さま、ありがとうございました。


今度の売却希望はこちら。

確か、SIGのバルサキットより製作された1/4スペースウォーカーⅡです。
一見、ただのフィルム貼りの機体のようですが、絹目のフィルムの上に塗装が行なってあり、赤と黄色の色の境には黒のトリムラインが入った手の込んだ仕上げです。











昨年ヤフオクで勢いだけで購入しものの、残念なことにスタント機を優先してシャランに積んだ場合、2m以上の長さになる主翼と強い上反角が故に同時に積めない事がわかり飛ばすのを諦めました(苦笑)


付属品はOSの120サーパス、マフラーは機体製作者のワンオフ物。サーボはフタバや三和の4.8V普及品が付属。受信機・電池は付属しません。へっぽこスタントフライヤーの僕からすると、少しリンゲージの手直しをするとかなりよく飛びそうな感じがしています。


お問い合わせは
jpn33f81499☆gmail.com(☆を@に変更してください)
にご連絡ください。おまちしております。
コメント