どうも今晩は暑くて眠れそうも無いので、最近使っていない160をばらしてみました。(最近、クラブ内の一部でエンジンをばらすのがブームなんです)
想像通り、結構汚れてます。特に排気側はスラッジがガッツリこびりついていました。
THCからコスモに変えて100フライト弱、いろんな機体に載せて使っているので綺麗に掃除して元に戻しました。後は3番or4番機に載せてテストしてOKそうならまた箱の中に戻します。
どうも今晩は暑くて眠れそうも無いので、最近使っていない160をばらしてみました。(最近、クラブ内の一部でエンジンをばらすのがブームなんです)
想像通り、結構汚れてます。特に排気側はスラッジがガッツリこびりついていました。
THCからコスモに変えて100フライト弱、いろんな機体に載せて使っているので綺麗に掃除して元に戻しました。後は3番or4番機に載せてテストしてOKそうならまた箱の中に戻します。
昨日の夕方撮影したスカイツリーです。よーく見ると、プラネタリウム?の屋根が左下の方に見えます。写っているクレーンもまもなくなくなるでしょう。
今週もまた、日曜日のみでしたが飛行場通いです。
到着時、まだ霧雨の降り続く状態でしたが機体を組み立てて土手を越え、ついでに雨よけにテントをはってウイングレイ様はテントの真ん中で待機、人間は端の方で小さくなって雨が上がるのを待ち続けてました。
雨が上がって離陸させると雲が低く、縦物演技をすると途中から雲の中。見えなくなったら心眼でコントロールする状態が終日続きました。流石に怖いので午前中は横物中心に練習、午後になるといくらか良くなったので(時折雲の中に消えるけれど!)通常モードで練習。
今日はあんまりいい練習日和ではありませんでした。
で、今日も3時から特訓を開催です。ちょっと空いてます、口が。
我がクラブの水上機遠征旅行の予定はまだまだ先ですが、早くもその準備が着々と進んでいる様です。
飛燕先生作、A山氏向けシーハンター。エンジン慣らしも済み、いつでもOK状態です。
ちなみにこれ、先週のことですけど。
昨日は飛ばしに行けず、今週も1日だけ飛行場です。
毎度の超のんびりモードで今日も1日過ごしましたが、先週の出稽古でダメ出しされたことを踏まえ少し本気モードで練習開始です。でも、先週のような緊張感は全く無し。だめですねぇ。
ウイングレイもだいぶいい感じに仕上がってきました。実は数週間まで色々と悩んでましたが、最終的には親指の問題だったようです。やっとお受験が許されるような飛びが出来るようになってきたので、今年の初戦は“熊谷”に照準を合わせてやってみようと思います。各種予選は今年はパスしましたから!
こちらのお二人は3時からの特訓スペシャルに参加し、8月の検定に向け猛特訓中です。
トラブルや親指プルプルさえなければ、多分大丈夫だと思います。
というわけで今週も平和な飛行場でした。
日曜日はAJ予備予選を見に熊谷へ行ってから、ホームへ戻って練習です。
お師匠様がでていますから、行かないわけにはいきませぬ。。。
参加されている皆さん、ずいぶん練習されているんだなぁと。今年はここ数年で1番フライト数が少ないので“フライト数=実力”と思っているセンスの無い僕の場合はちょっと、いや、かなりヤバイ。もっと真面目に練習して7月の検定会から参戦しようと思います。
なんで出ないの?名前、無いじゃん!って皆さんから声をかけられまして、ヘッポコでもやっぱり出ておけば良かったと反省です。来年は予備予選だけは出ます。先に言っておきます、お手柔らかに。
熊谷からホームへ爆走して2時前から3フライト?してきました。AJの予選を見てきた後なので距離感等イメージが残っているうちに飛ばせたのは良かったかなと思います。
でも、来週になると忘れちゃうんだよなぁ。。。
久々の良い天気の土曜日だったのでやっぱり今週も飛行場です。
ウイングレイはやりたいことが多数ありまして、あいかわらずあれやこれやと弄りながら遊んでます。で、今週はこんな感じでテストです。
ヒュース・ラージ・フィンは前回のまま、サイドフォースG小さい版のテストです。前回までは“本家”の寸法とほぼ一緒のサイドフォースでしたが、好みに合わなかったので今度は小さくしてテストしました。
結果:前回までの“?”状態から比べると、なかなか良い感じです。飛行機はかなり僕好みになってきました。飛ばしていても自分好みの雰囲気が出てきました。
奥のピンクが初期型、手前の黄色が小型版。全体に5mm強小さくしましたが、もう少し小さくても良いかも?と思っています。