F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今日の出稽古

2013-09-29 21:27:32 | ラジコン・F3A

今日は久しぶりに師匠の元へ、出稽古に行ってきました。

今朝はいつもより出遅れて9時過ぎに到着したのですが、珍しいことに師匠しかいませんでした。天気はサイコー!風もそよ風!いい練習日和なのにピヨちゃんもいなくて師匠もさみしかったみたいでした(笑)

その師匠も一ヶ月ぶりの飛行場で、さらに気分は完全OFFモード!で、

数年ぶりにアーバンXCで癒されていました。このアーバンはフィルムの貼り方を含めてかなり手がかかっているスペシャルな仕様で、15度以上の角度で旋回やダイブさせてはいけないのでなかなか面白かったです。詳しく聞きたい方は直接聞いてみてください。

結局日没までいて飛行場に来たのは僕も含めて四人のみ。最終フライトは日没後になってしまいました。久しぶりに師匠にマンツーマンでダメだしされて、点数つけてもらって(超甘め)いい出稽古日和になりました。よ

コメント

季節到来か?!

2013-09-28 23:43:05 | ラジコン・F3A
久しぶりにシャランでのんびりとクルージングをしたら、平均燃費が15km/lを突破しました。
この夏の猛暑も過ぎ、TSIエンジン+DSGの本領発揮ができるいい季節がやってきました。来週の検定会が終わったら、久しぶりにロングドライブでも行ってこようと思います。
コメント

水没明け

2013-09-22 21:00:28 | ラジコン・その他

金曜日のお昼にはまだ池だった飛行場もなんとか水が引いてくれました。しかし、流石に乾燥までには至らず、滑走路の一番美味しい部分はビチャビチャでヘドロがあり、通常営業まではまだしばらくかかりそうです。

僕が水没情報を連絡したため、飛燕先生は水上機しか持ってなかったのですが、ビチャビチャの飛行場なんで簡単に離陸?離水してました。芝も伸びて長かったのが良かったのでしょうか?意外となんとかなるもんですね。

そんな飛行場でも、飛ばさないと帰れない人たちは秋のオテンバパイロン大会に向けて四機同時飛行で模擬レースして遊んでました。

模擬レースとはいえやはり熱くなるもの。青の会長機と白のaoさん機が空中衝突!とくに不具合がなかったようなのでそのままレースは続いていたのですが、降りてきたら上の写真の状態でした。オテンバって丈夫です!こんな状態でも飛んじゃうんです。

 

そんな日曜日の飛行場でした。次の週末も何だか台風やってくるみたいな予報ですが、このまま行くと暫くはかもです。飛ばせないかも?ですね。

 

コメント

秋の業務連絡2

2013-09-20 12:32:54 | ラジコン・その他

本日、飛行場を偵察に行って下さった方からの情報によりますと、飛行場の池の状態は昨日と変わっていないとの事です。(どうも川側の出口が詰まっている模様)
その為、今週末の陸上機の飛行は難しい可能性があります。(水上機・ヘリを除く)


日曜日に飛行場に行かれる予定の方は、持参する飛行機にご注意ください。また、排水作業のお手伝いをお願い致します。

 

事務局

 

 

コメント

秋の業務連絡

2013-09-19 15:33:12 | ラジコン・その他

本日の飛行場です。
とりあえず、排水処理はしておきました。どれくらい水が抜けるかわかりませんが、土曜日一杯位まで乾燥させられれば一部を除き、日曜日に草刈ができるかもしれません。

土曜日に行かれる方は、状況をお知らせください。
よろしくお願いします。

事務局

コメント

以外と暇じゃない水曜日…

2013-09-18 21:44:15 | ラジコン・ただ今製作中

以外と暇じゃない水曜日の夜は製作中の機体を眺めて悩んでます。

只今製作中のシーハンターなんですけど、過去2作の経験を踏まえてちょびっと尾翼周りの改良をしてます。吉と出るか凶と出るか、飛ばしてみないとわからないからどーするか。
コーヒーメーカーコーヒーカップ片手にお悩み中です。

コメント (2)

台風が来る前に・・・

2013-09-14 22:41:05 | ラジコン・F3A

折角の3連休なのに明日から雨。それも台風。
そんなわけで今週も土曜日出勤となりました。

午前中は夏が戻ってきたかのような青空で絶好のラジコン日和!普段土曜日は出勤しない父ちゃんも天気につられて今週も飛行場です。

本来であればボチボチテントのお役御免!の時期ですが、今週も活躍していただきました。当然一番いいところに飛行機ですよ。

でもって、どの送信機が持ちやすいのか?なんて話になって送信機を並べてみました。12Z、14MZ、18MZ。結論は各々が使っている送信機が一番いい!という結論になりました。

今週のF3A機群です。久しぶりに並べてみました。
どうも最近、ウチのクラブでは山梨系の飛行機が幅を利かせ始めています。千葉産の飛行機を飛ばす我が家は肩身が狭いです(笑)

今週からまたアシュラーに戻りました(別に壊して修理していたわけでなく、先週は気分転換でした)。
まだ申し込みはしていませんが、次の検定会に向けて一日中微調整していました。こういうのは今日みたいに穏やかな日にやらないとわかりませんからね。少し、飛ばしやすくなった様な感じになりました。

これからやってくる台風は雨台風らしいです。ウチの飛行場はどうなることやら・・・。

コメント

久しぶりに

2013-09-12 20:49:13 | ラジコン・F3A

土曜日は久しぶりに父ちゃんと飛ばしにいってきました。
ここのところ、出稽古とかこの夏の猛暑でなかなか一緒に出かけることも無かったので、ほんとに久しぶりです。ついでに、3月から飛ばしていなかったミッドレックスも連れ出してあげました。

飛ばしている後姿は、僕と同じ様な感じですね。なんとなくズボンが下がっている雰囲気が!

曇りではあったのですが、テントを広げました。途中、晴れたり曇ったりで広げておいて良かった!天気でした。この辺の勘のよさは父ちゃんに勝てません。

ま、久しぶりにミッドレックスを飛ばしましたが予備機になって半年、エンジンは一発でかかるし最初はグチャグチャでしたけど飛ばすにつれて感覚が戻ってきて次戦はこいつで出てもいいかなぁなんて悩んでいます。ま、申し込みしてから考えますけどね。

 

コメント

ダメ人間

2013-09-06 12:10:22 | ラジコン・F3A


久しぶりに新宿・どん底でサラリーマン時代の仲間と飲んだくれました。
最後に飲んだ“どん底カクテル”で、ダメ人間に変身しました。勢いでボトルで注文したのが間違いでした…

反省。
コメント (2)