F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

第40回隅田川花火大会

2017-07-31 19:25:41 | ほんとのその他
週末は隅田川花火大会でした。



ご覧のように、傘さして見ないとダメな絶好の天気の中(笑)大人も子供もびしょ濡れですよ。





場所とりして準備して居る方は沢山いましたが、ほとんどのグループは雨で諦めた模様。しかし、ぼくは河川敷生活が長いので土砂降りの雨の中でテント張ってその下でバーベキューしてました。こんな天気で大人が大騒ぎしてますから、子供達はさらにハイテンションで大騒ぎ。ま、悪天候の花火大会なんで滅多にないですからね。。







ご覧の通り、花火終わって速攻片付けやって日本酒パーティー開始。まー、飲むわ喋るわの大騒ぎでした。


これで今年の夏は終わった。冬に向けて準備開始!

オールジャパン関東予選のおもひで

2017-07-24 18:08:33 | ラジコン・F3A
先週末は予選でしたが、わたくしは金曜日から熊谷入りです。



金曜日は朝ちょっと仕事してから。現地に着いたら“壊した”おじいちゃんがなんか壊したみたいで修理してました。



この時はまだ大丈夫だったのですがこの後脚の台座がぁ!



おじいちゃんの車から瞬間借りて(←使ったぶんは返せないけど。。)応急修理!で、色々と硬化待ちの間は



勉強させていただきました。



この後、強度テストを兼ねてフライト。おじいちゃんにたくさんアドバイスもらってダメ出しして貰って翌日に備えました。その効果はありあり〜。

大会初日が終わった後は、



黒いシャツのお兄さんが持ってるおじいちゃんの飛行機が、



見てたおじいちゃんがこんな状態になって、



こーなりました。
ま、犯人は黒シャツのお兄さんだけどF3Aフライヤーってみんな腹黒いことがよ〜くわかりました(爆笑)

初日の夜は恒例行事の飲み会なので



まず投入。





まー、楽しい話がてんこ盛りで飲みすぎました。。

2日目は競技開始予定時刻あたりから雨が降り始めて暫く待機。時間の関係で初日の上位10名は2日目は免除になってしまったので、奇跡の飛びでまさか!の10位以内に入れたのでお手伝いしたりしてました。


そうそう、噂には聞いていたのですが今回、初めて見ました。



壊したおじいちゃんの“伝統芸能”

色々ありましたが楽しい三日間をすごしてきました。

日曜日も

2017-07-10 17:24:52 | ラジコン・F3A
日曜日、前日に引き続き暑かったですけれど飛ばしてました。



倒れる前にOS-1を注入。
美味しくないですが、これが美味しく感じたらかなりやばい時だそうです。下手なスポーツドリンクよりもこれ飲んでた方が次の日が楽なので最近は水とこればっかり。



暑いので飛行機の方もバテ気味。



土手越え大変ですが、暑さには敵いませんので今週もテント村。日陰は風もあったので昼寝するには最高です。



夕方、久しぶりに借りて飛ばしました。寅よりもじゃじゃ馬セットになっていたのでちょっと修正。

最近、カメラを始めたファイヤーマンくんが撮影してくれたのを送ってくれました。500ミリレンズの威力を発揮してますね。



僕よりも着陸の上手い父ちゃんの着陸。



寅はナイフエッジで。

38.5℃

2017-07-08 22:19:39 | ラジコン・F3A
今日は久しぶりに熊谷の飛行場に行ってきました。



夏の空。暑かったです。



そんな中、M田さんは飛ばしまくり〜。体力、気力共に負けてますよ、僕。。



久しぶりに来てこの気温ですから、次第にやられて来ます。水とOS-1を交互に飲んで熱中症だけは免れました。OS-1飲んでると、意外と次の日楽なんですよ。



誰もいなくなった飛行場でボッチ。今日も良く飛ばしました〜。

日曜日

2017-07-03 21:45:11 | ラジコン・F3A
この日曜日は草刈り当番で利根川の飛行場でした。



先週買った、黄色のスピンナーに交換しました。ちょっと安っぽい?かもしれませんがしばらくはこのままです。意外とアリだと僕は思ってるんですけどね。。



父ちゃんも涼しくなって来た3時過ぎからやる気見せて飛ばしてました。やっと飛行機に慣れて来たみたいです。


そうそう、



僕はちゃんと選挙に行きましたよ。都民の義務ですから。

土曜日

2017-07-02 21:35:58 | ラジコン・F3A
土曜日は



こちらのトシくん大先生と



壊したおじいちゃん(←僕は今年はこう呼びます(笑)〕の選手権予選の応援に行って来ました。雨で度々の中断がありながら1ラウンド終了まで見学と茶々入れしてました。お二人とも、初日は上手かったですね〜。特におじいちゃんの飛びは良かったです。



このヒコーキのオーナー、今年もブツブツなんだかんだ言ってましたが終わってみれば手堅く行くあたり、流石です!去年はクジ運悪く踏んだり蹴ったりでブツブツ言ってましたが、今年は当たり年かも?しれません。期待できます!

↑これだけ持ち上げたから、鰻奢ってもらえるな(笑)