F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

三月二十七日 日曜日

2022-03-27 20:08:00 | ラジコン・F3A
今日は居候先の飛行場です。若干の疲労感と筋肉痛はありますが、三階から飛行機を下ろすのに何往復かしたら筋肉痛も治まったのでそのまま飛ばしに行ってしまいました。


予報よりも風が弱く、気流も良くて午前中は気持ちよーく飛ばせました。



お師匠様も来月の検定会に向けて練習してます。かなり仕上がって来ていて、良い感じです。



土曜日は尾瀬岩鞍

2022-03-26 18:24:00 | スキー



土曜日の今日は尾瀬岩鞍スキー場。今年初です。



三月最後の土曜日なんでめちゃ混みを覚悟していましたが、大荒れって言う天気予報のおかげで平日並みの少なさでした。おかげで、今日は8:20から昼食タイム迄滑り続けてヘロヘロです!



滑り過ぎたので、ちゃんと燃料補給しました。で、その後も2時間以上滑りっぱなし。



最後は小雨が降ってましたが、今日は空いてたのでガッツリ滑ったので満足して帰って来ました。
今日でスキーはシーズンオフにしたんで、ボチボチ飛行機の方を真面目に練習します。



三月二十一日 月曜日(春分の日)

2022-03-21 19:57:00 | ラジコン・F3A
土曜日は野暮用、昨日は風強そうだったんで休み。で、春分の日の今日は熊谷で飛ばしてました。



今日は風がクルクル回っていて、右向き→だったり、左向き←だったりで頭の中がこんがらかってます。そんな感じの天気でしたので、昨日の予報よりも風も弱く(時折突風あり)て楽しめました!



赤富士のお爺ちゃんが、何処に居るんだ〜?って電話があって熊谷です!って答えたら登場しました(笑)このお爺ちゃんはホント元気です!!


三月十三日 日曜日

2022-03-13 19:59:00 | ラジコン・F3A



今日は飛行場。前日の疲れはありますが、風も弱そうだし、天気も良さそうだったので行っちゃいました。



久しぶりにダーフクの親方にダメ出しもらいました。雑っ!って一言(笑)。そんな親方もシーズンイン!が近くなってきて、本番機出して練習してました。後ろ風の対応は見ていて勉強になります。真似は出来ないけど(笑)



お師匠様は予定していた検定会が中止になってヤル気ナシ男かと思ったら、その次に向けてかなり気合の入った練習をしてました。今年の気合を感じます。

他にもピヨ彦先生も居たんですが、お昼寝する前に帰っちゃったんでお昼寝画像はありません。ちなみに僕は雑って言われるくらいなのでイマイチでした〜。



土曜日は丸沼高原スキー場

2022-03-12 19:52:00 | スキー



今日は丸沼高原スキー場です。


天気良すぎて暑いのなんの。
それでも標高の高い丸沼高原なので、雪が緩んでも普段の湯沢辺りの雪質だろうと思い行ってきました。ま、朝のうちは硬めでしたけど、時間が経つにつれ、やや重のベチャ雪一歩手前位になり予想通りになりました。めっちゃ気温が高く雪溶けは進んでいる様でしたが、まだまだ雪はたっぷりありましたよ。



キミドリイロのパタゴニアも飽きてきたので、今日は街着に使ってるネズミイロのパタゴニアにしてみました。こちらの方が薄いので今日みたいな天気の時は良いのですが、同行者からは目印にならないと言われてしまったので次はまた違うのを考えます。。



今日は一般的なゲレ食です。
お値段以上…では無かったですね。。。



登録完了

2022-03-09 20:17:08 | ラジコン・F3A

 

前回投稿から2日、登録完了のメールが届きましたので早速ログインして内容確認しました。登録番号は連番で交付されるものと思っていましたが、登録した7機全ての番号がまさかのバラバラでした。これであとは交付された登録番号を機体に記入するだけ。登録番号は25kg以下の機体は文字高3ミリ以上でOKとのことなので、デザインを邪魔しないサイズで6月19日までに機体に記入を済ませれば、個人での登録申請は全て完了となります。終わってしまえば登録はチョロかったな!

今回、個人で登録申請を終えて分かったことは、巷で大騒ぎするほど個人での登録は面倒では無いこと。もしかしたらクラブ登録の方が何度も申請担当者とやりとりしないといけないのでラジ技の記事のチャートを見る限り面倒な気がします。ドローン登録のサイトの内容を全てを大まかに読んで、なんとなく?理解できていれば個人での登録は難しいことでは無いと思います。各クラブによって対応は違うとは思いますが、あーだ、こーだ、言う前に一度はドローン登録のサイトを読んでみる事をオススメします。
それでも解らないことがあれば中途半端に理解している人に聞くんじゃなくて、ドローン登録のヘルプデスクに直電してください。なんとかなりますよ!(笑)


無人航空機の登録制度

2022-03-07 22:50:00 | ラジコン・F3A



六月二十日から始まる無人航空機の登録制度。クラブ登録で簡素化されるということでしたが、送られてきた登録についての読み物を読めば読むほど???。わかったのはクラブの登録窓口担当者に事務作業が集中して負担がとても多くなる事がわかってきました。(複数人の登録を代行するにあたって、机上想定よりも仕事量は多くなる気がする)なので、自分がテストとして個人で登録してみました。
PCでドローン登録システムサイトへ飛んで自分のアカウントつくってしまえばすぐに機体の登録はできます(登録に際し、前もって画像等は用意しておいた方が良いです)。
機体登録後、内容に問題&修正の必要がなければ(僕の場合は画像に問題があって修正依頼があったので中5日)中2日位で登録料の支払い案内メールが届きました。

こんなに簡単ならクラブで纏めて登録するメリットは少ないと判断しましたので、利根川のクラブでは各自で登録してもらうことにしました。


6月20日の法施行後は飛行情報共有システムとリンクさせて飛行情報を出さなきゃいけないわけで、今後は大会とかではどうするんだろ?って思ってしまいます。



三月五日 土曜日

2022-03-05 19:19:00 | ラジコン・F3A
今週はスキーはお休み。で、



熊谷で飛ばしてきました。ま、まだ気持ちはスキーの方にあるので今日はただ、飛ばしただけぇ。



親指骨折中の父ちゃんのリハビリ用に久しぶりにミュゼット出してきて調整し直しました。昨年から本格的に電動に移行してから初めて飛ばしましたが、ちょっとセッティングを変えたら久しぶりでもよく飛ぶなぁ〜って思いました。暫くはお供に持ち歩きます。