F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今週末はネコママウンテンへ

2024-01-29 10:00:00 | スキー
今週末はここ数年恒例となってます飛行機のクラブ(目吹と尾久)の合同スキー合宿でした。今年は昨年までの妙高をやめて福島のスキー場、ネコママウンテンへ。旧アルツ磐梯と旧裏磐梯猫魔がリフトで繋がったって事で、とりあえず行くしかねーだろうと。



旧アルツ磐梯側からは猪苗代湖、



旧裏磐梯猫魔側からは桧原湖と贅沢な景観です。施設は星野リゾートなので少し期待していましたが、まだまだ発展途上中みたいでもう少しするとさらに良くなりそう。
雪不足とはいえ、先週の湯沢よりは雪もあり質も良く、たのしめました。



一本いきますか?と一級所持者に騙される二人(笑)



リフト休憩中。。



初日午前中の比較的元気な3人



合宿参加、2年ぶりでもなんとかなる人。



尾久のお二人は、まぁ速いこと速いこと。ついていけなくて放置されました(笑)



昨年よりはダイエットの効果か格段に上手くなったファイヤーマン。



わたくし。
あ、来週も泊まりでスキーなんで飛行機は触らない予定です。

体を動かすスキーはやっぱり楽しいなぁ〜。




2024シーズンインは石打丸山へ

2024-01-23 18:27:00 | スキー
先週の土曜日に今シーズンのスキーがやっと始まりました。正月明けても雪が少なくて待っていましたが我慢できずにシーズンイン!
シーズン1発目だったのでブーツは痛いし太りすぎて身体が重いしで初日はゆっくりと滑ってました。あっ、帰る頃にやっと感覚が戻って来た様な? 



↑これ、今年75になる父ちゃん(笑)

来週から暫くは毎週スキーになりますので飛行機はおやすみします。暖冬で雪が少なそうなので残り少ないスキーシーズンを楽しんで行こうと思います。



シーズンインは石打丸山スキー場にしたので毎度安定のバレーナで昼食。毎年の事ながら、間違いない味でした!


一月十四日 日曜日

2024-01-14 23:02:05 | ラジコン・F3A
天気予報では午後から風が強い予報でしたが、午前中は弱そうなので利根川の飛行場へ親子で出掛けてきました。


土曜日の夕方に都内で雪が降ってたせいか飛ばしにくる方も少なく。。いつもの様に閑散とした飛行場でした。なので好き勝手飛ばせるんですけどね〜。



日陰の箇所は昼過ぎまで昨日の雪が残ってました。うっすらと白くなる程度は降ってたようです。



午前中は北風で風も弱く良かったのですが、昼から南風に変わったのと同時に強く吹き始めました。飛ばせなくはない風なので、ちゃちゃっと連続で飛ばして本日は終了。



えーっと、昨日の夜は雪が降ったはずですが、土手には早くも菜の花が!一月ですよ、季節が壊れてます。。

愛宕神社再訪

2024-01-13 20:40:00 | ほんとのその他



先週の日曜日にも行きましたが諸般の理由で早々に撤退した愛宕神社に再訪してきました。今日は流石に参拝者も少なく、早々にご祈祷を済ませて周辺を散策して帰ってきました。もちろん、出世の石段をぶじに登り切って、まだまだ体力方面に問題なし!を確認できました(笑)
これで今年の初詣は全て完了。


初詣

2024-01-11 18:05:00 | ほんとのその他



一月七日は川崎大師に初詣に行ってきました。
例年よりも少し早く到着しましたが、お参りにいらっしゃる人の多い事!ここ数年、ずっと少なかったので、余計なのかもしれません。
このあとはいつもの様に



愛宕神社に行って出世の階段を登ってきました。
いつもならばこのあとご祈祷をお願いするところですが、受付が午後から開始なのと同行者が歯が痛いという事で出直しになりました。なので続きは次の週末。


一月六日 土曜日

2024-01-10 18:28:00 | ラジコン・F3A
三連休で一番天気が良さそうな土曜日は利根川の飛行場。



普段、土曜日は飛ばしに来ない父ちゃんも新年初飛行をするってことで一緒。一月とは思えない天気で満足な事でしょう。



僕は今日もトップステージ単葉機。ペラをとっかえひっかえしながら飛ばしてますけど、気に入った組み合わせが見つかったので飛ばしてて楽しい。



3時には途中で追加充電したバッテリーも弾切れしたので日没前に家路に。日没直前の富士山が綺麗でした。



一月四日 木曜日(ホームの飛行場で新年初飛行)

2024-01-09 15:12:00 | ラジコン・F3A


4日はホームの利根川飛行場で新年初飛行でした。風が強く吹く予報でしたので集まったのは会長含め4名。4人で今年一年の飛行安全を願って飛行場のお清めをし、令和六年の飛行場開きを迎えられました。





予報を見ると昼前から風が吹き始めそうだったのでお清めを終えた10:20から会長による新年1発目のフライトでスタート。
自分の飛行機を出して飛ばそうかな?とも思いましたが調整という名目で飛行機をお借りして、自分のバッテリーを提供してフライトさせてもらいました。予報通りお昼にはかなり強く吹いてきたので午前中に2人で7フライトして初日は無事に終わりました。