F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

パイロンレースに向けて

2013-10-31 22:51:49 | ラジコン・F3A
17日のパイロンレースに向けて機体製作中のファイヤーマンくんが突如現れました(笑)
とりあえず、うちの父ちゃんにいろいろ聞いて帰って行きましたが間に合うかなあ!?
コメント

久しぶりの

2013-10-28 23:47:13 | 

久しぶりのVWシャランネタです。

前から買おうと思っててなかなか買わなかったシリコンキーカバーを購入しました。最新のは凸文字部分が白く塗られててなかなかイイ感じです。見て触って気に入ったのでスペアキー用に色違いで購入しました。

触った感じも嫌な感じがないし、色の感じも好きだし満足してます!

コメント

雨の日曜日

2013-10-20 22:36:28 | ラジコン・ただ今製作中

雨の日曜日、特に予定もないんで終日ゴロゴロしてました。流石に一日中寝てるのももったいないんで作りかけのシーハンターの製作を進めました。

翼端ブロックと下側の垂直の付け根のブロック、あとフィレットの整形を済ませれば生地完成です(あ、パテ盛りしてないからまだまだ完全生地完成ではない!)。

そうそう、まだキャノピーをどうしようか悩んでます。グラス塗りにするか、クリヤーにしようか。それが決まらないと完全生地完成にならないんです。どうすっかなぁ~

コメント

先週末の飛行場

2013-10-17 11:42:34 | ラジコン・F3A

10月の3連休の週末はカレンダーが赤い日だけ飛行場に通いました。

まずは日曜日。
クラブ員のほとんどが大会だの水上機の遠征だのでいない訳で、飛ばし放題ジャー!のつもりで出かけたのですが飛行場に着くと強風。それも後ろ風。

まぁ、朝から飛行場整備していつでも飛ばせる状態にはしていましたが、2時過ぎまで↑の状態で待機でした。本来なら早々にあきらめて帰るんですが、どうしてもやっておきたい事がありまして凪待ちしました。

そう、うちの会長が購入したステージ2のテストフライト。
前オーナーさんところから貰ってきたんですが、データがほとんど無し状態だったので適当に作って飛ばしてみました。設計は古いですが、すごく飛ばしやすいので初めてのDクラスに挑戦する会長にはベストな機体です。調整を詰めていけば、かなりいい線までいけると思います。

そして、昨年の11月から行方不明になった吹き流しに変わり、新しい吹き流しを導入しました。ちなみにこれ、私物です。

翌月曜日も飛行場にいたわけですが、前日と打って変ってほぼ無風見たいな条件。
にもかかわらず、飛ばせども飛ばせどもなんか面白く無く、ただ飛ばしてるだけ~でした。毎度の無駄な燃料ってやつです。

で、午後になったらカラスの集団が飛行場の前をウロウロ。前日は日没直前まで粘りましたが、このカラスの集団を見て早目に引き揚げました。
なんかテンション下がってますので、今週末もカレンダーが赤い日だけ飛ばしに行こうと思っております。

コメント

エンストでぇ~す

2013-10-06 22:03:13 | ラジコン・F3A

本日はブルーマックスで行われた検定会に参加してきました。

でもって、いつものようになんちゃっての兄貴に助手をお願いして1035の親分に機体持ちをお願いして、僕にとっては完璧な布陣で望みました。

条件は最高!離陸してクローバーも終わってストールに向かって上昇中に何と無く、いやいつになく落ち着いていたので今日は…と思った瞬間、

エンジンストップ!

僕の止まったことのないCDIがぁ、プラグのギャップ調整して15フライト目のエンジンがぁ!!な感じで、フライト時間1分ちょっとで1日が終わってしまいました。

その後、反省のない反省会をコ◯スで行ってからホームの飛行場に顔だけ出して帰ろうと思ったのですが、なんか悶々としていて原因究明がしたくて4時過ぎから土手越えして2フライト。ところが失火もせず、特に不具合もなくエンストの原因不明。

やはりこれは

 呪いだったのか…(爆笑)

そしてエンストの原因もわからずに片付けて帰ってきました。次週は怪しいと思われる部品を交換してみます。

コメント (5)

飛行場なう!

2013-10-05 13:16:56 | ラジコン・F3A
流石に誰もいないです。

おバカさんは僕一人…。
コメント

虹だ

2013-10-02 17:51:56 | ほんとのその他


夕方、スカイツリーに綺麗な円弧を描く虹が掛かっていました。

凄く綺麗でしたよ。

コメント (2)