F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

初飛行完了♪

2018-04-30 21:23:39 | ラジコン・F3A
今年の本番機であるフラミンゴの初飛行が無事完了♪



初めてのenyaエンジンなので昨日のうちに慣らし運転をしっかり行い本日初飛行。
エンジンがすげー調子良く、気に入りました!10の機体に15CXはベストマッチですね〜。超、面白い。しばらくは寅とフラミンゴで楽しませてもらいます。

で、初飛行から3フライト目、トシくんに預けたらローリングサークルからローリングループ等楽しんでましたから性能はまあまあ良いみたい。
コメント

日曜日の利根川

2018-04-23 09:51:58 | ラジコン・F3A
日曜日は利根川の飛行場へ。



ご覧の通り、陽射しが強いし気温の高い予報だったので飛行機の為に今週からテントを設置しました。飛行機第一主義!



飛行機第一主義とか言いながら、夕方は陽に当ててお仕置き(笑)撤収準備で邪魔になったので外なんですよ。

今週は寅はほどほどにして、人の飛行機借りて飛ばしてた日曜日でした。たまーに他の人の飛行機借りて飛ばすと面白いですね。
コメント

3週間ぶり

2018-04-21 20:55:50 | ラジコン・F3A


3週間ぶりに飛行機飛ばしました〜。
先々週はスキーの翌日は風でダメ、先週は自宅にこもって飛行機製作に没頭してました。

で3週間ぶりの今週のトピックはこれ↓



黙々と夜なべして作ってたシーハンター改が昨晩完成したので熊谷の飛行場でOH済みエンジンの慣らしをしてきました。昨年秋の悪夢からの復活です!後はGWの遠征で飛ばすだけ〜。
それ以外は、



W林さんの古典機の改良後の初飛行があったり、



今年もスタント機の方も本格的にシーズンインしたのでみんなでダメ出し講習会があったりで、楽しかったですよ。

途中でトシくんとおじいちゃんに寅を飛ばしてもらったので、機体セッティングのダメ出ししてもらおうと思って期待していましたが何も言われず。。なんか、不安なんですけど。(苦笑)
コメント

ふぅ

2018-04-12 22:19:10 | ラジコン・ただ今製作中
やっと色つけ終わりました。シーハンター改。



なんとなーく、前作と同じようなデザイン。型紙は残してあったアシュラーのものを今回も使ったからですけど、一部色を変更して今風にしてみました。ま、今回は水平尾翼以外はほぼ全部を改造してしまったので名前は当然変更ですよ。パッと見は変わらないですけどね。

で、この後はクリヤー塗装してから磨きして、バスコースしてからリンゲージして…とやる事沢山の状態でGW迄に間に合うかなぁ…と、思い始めた今日この頃です。。。
コメント

奇跡の燃費

2018-04-09 15:26:06 | 
かれこれ6年半乗ってるVWシャランですが、



奇跡の燃費達成!17km/lなんて数字が初めて出ました。スキーの帰りで下り坂が長く続いていたとはいえ、エアコン使ってほぼ法定速度で東京までノンストップで巡航してこんな数字が出ちゃうとハイブリッド車要らないなぁ。

ちょっと嬉しかった土曜日の夜でした。
コメント

今シーズン最後

2018-04-07 22:20:02 | スキー
何年振りかですが、四月になって今シーズン最後のスキーをやってきました。





今年は雪が多かったので長く滑れるかな?って、思ってましたけど3月後半から急に気温が上がったせいか滑れるところが少なくて、標高が高い丸沼高原スキー場へ。
ネット情報に比べてだいぶ雪は少なかったけど、お腹いっぱい!って気分になるくらい滑ってきました。
今年は滑りに行く回数は少なかったけど、シーズン通して結構滑れたので満足です!


早く、来シーズン来ないかな♪
コメント

総会

2018-04-01 20:26:49 | ラジコン・F3A
今日は利根川のクラブの総会でした。
今年は役員改選の年にあたり、会長以下数名の入れ替わり、新体制へ。ちなみに僕は事務局留任(ToT)





今年は天気も良さそうな総会予定日だったので、お弁当を手配して飛行場で食事をしながら和やかな総会となりました。
ま、手回しを随分と前から会長と画策してましたので全てスムーズに物事が進みました(笑)



終了後、黙々と飛ばしてました。今週も風やや強めなんで、みんな飛ばさないから人は多いけど4時ごろまでにしっかり規定回数飛ばして帰ってきました。
コメント