F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

オールジャパン予選

2014-07-29 15:21:15 | ラジコン・F3A
日曜日は花火大会の余韻(二日酔い)がありましたが、前日の片付けを済ませてから出場する師匠の手伝いのためにオールジャパン予選会場に向かいました。



自分で運転して行こうかとも思いましたが、弟弟子のピヨ彦くんが乗せてってくれると言うので甘えさせてもらいました。そんなわけで以外と楽チンでした。

で、会場に着いたものの出番が終わりの方だったお師匠さまは天候急変による中止で飛ばす事もなく終了。
飛行機の片付けを手伝って飛行場を後にしました。



あと少し遅かったら、土砂降りの雨にやられてたかも?
コメント

2014隅田川花火大会

2014-07-28 21:55:33 | ほんとのその他
今年も年に一度のビッグイベント、隅田川花火大会が土曜日に行われました。
最近は周辺にマンションがガンガン建ち、せっかくの花火も見にくくなりました。。





今年は天気も良さそうで見に来ていただくお客様は家族を含めて20人以上なので、下準備は一週間前から開始してました。隅田公園なんかはソートー前から場所取りしてましたが、僕は前日の金曜日からです。以前はガムテープでやっていましたが、役所の通達と片付けの問題もあってチョークでやってます。



花火開始前から既に宴会開始。





今年はこんな海鮮モノと焼肉を路上BBQ!毎年同じメニューで申し訳なかったのですが、これが一番準備と撤収が楽なんです(笑)





日没前の道路が通行止めになるのと同時に宴会開始。







花火大会開始後も引き続きBBQは終わらず、焼き場長のCEOには大変お世話になりました(笑)









今年は風の関係もあってか、打ち上げ位置がイマイチ。音はそこそこ良かったんですがねぇ…。って、言いながら僕は呑んで喋って焼いて接待してで殆ど今年も見てませんでした(笑)

来年は見るよー!!って毎年思うのですが、中々それが出来ません(笑)

コメント

日曜日

2014-07-21 22:57:11 | ラジコン・F3A
日曜日はお師匠さまの飛行場で飛ばさせてもらいました。



これ、朝9時前の飛行場です。お師匠さまも朝7時過ぎには飛行場にいますので、僕も8時ちょい過ぎに到着しましたが、その段階で4名いて、さらに飛行機も準備されてました。競技会なみの早さです。



特にピヨ彦君は1番乗りなので、お昼寝してます。夕方まで一緒に飛ばしてましたが、1日で格段に上達されてしまい、僕にとっては最大の脅威となってしまいました。鹿児島のお父さんが作ったアシュラーがあるのですが、僕にとって脅威なので暫く預からせてもらいました。
鹿児島のお父さん、すいません(笑)





14%オイルも、やっと4リッター燃やしました。少し温度に対して敏感な感じもしますが、機体も汚れず音も硬くなく概ね良好なのでこのまま使い続けることにしました。まあ、好みがあるのでなんとも言えないですけどね。
流石におもちゃ飛行機含めて9フライトもすると人間がポンコツになりますね(笑)
コメント

日曜日

2014-07-13 20:55:58 | ラジコン・F3A
日曜日は利根川の飛行場で草刈り当番のために早出しました。



先週は半乾き、今週は台風8号で水没か?とも思いましたが、草刈りには全く問題ない状態でした。がぁ、流石に水と光と気温のおかげか草の成長が凄い!草刈り手間取りました。





で、今日から燃料を変えてみました。コスモの20-14。昨日までは20-18だったんですけど、ちょっとレギュレーターをグイッと回しただけで後はそのまんまでOKみたいです。
今日のところは違和感なかったので、夏が終わる頃までは使い続けてみます。



お昼頃に雨に降られ、なんか疲れたので親子揃って1時過ぎに片付けて帰ってきました。で、やることたんまり溜まってるんで、シーハンターの1回目のサフェーサーを研いで2回目のサフェーサーを塗ったところ迄やっときました。
今週はちょぼちょぼと飛行機触る1週間にします。
コメント (2)

土曜日

2014-07-12 22:20:52 | ラジコン・F3A
今日は熊谷の飛行場にいってきました。



今月は特に大会や検定会に出場予定もないのでのんびりと過ごさせて頂くつもりでしたが、しっかりと体育会系のスパルタでシゴいていただきました(笑)



到着してすぐに新しいおもちゃで遊ぶトシくん。この後、追っかけて行った後ろ姿は面白かったです。。




こちらのご夫婦は月末の予選に向け、気合いのこもった練習中。でも、午後からは





暑さに負けて?飲み過ぎて?夕方まて爆睡している監督です。その姿を後ろに映るトシくんと2人て盗撮して遊んでました



暑いので早めの撤収をしようと思いましたが結局日没近くまで遊んでました。途中、手持ちの18%オイルの燃料が底をついたので、トシくんからおすそ分けしてもらいました。けっして、燃料ドロボーではありません!



明日は今日指摘されたことを注意して、利根川の飛行場で練習してきます。


コメント

7月最初の週末

2014-07-06 22:34:32 | ラジコン・F3A
今週末は土曜日は日本選手権の見学に、土曜日は久々にホームの飛行場であそんできました!

まずは土曜日。



さりげなく、カメラ目線の選手の応援に行ってきました。無事に予選通過した様でよかったです。おめでとうごさいます!
で、予選が終わってからホームの飛行場に寄ってみました。






やはり、ここのところの雨で飛行場は毎度の池だった模様です。若干?水が浮いているであろうと思ったのと、草刈りは当然無理だろうと思っていたのでアシュラーは持たずにミュゼットを借りてきて遊んで帰りました。

で、日曜日。

若干地面が緩いのですが、滑走路部分の草刈りだけはできたので久々にホームで飛ばしてきました。




ここ数週間、悪天候と水没で飛ばせなかったので大盛況です(笑)スタント機だけで10機。そろそろ縛りも考えないとダメかな?


場内は馬場不良で駐機スペースがないので、飛行機は全て裏の道路へ

こんな感じの週末を過ごしてました。
なんだか次の週末が来る前にデカい台風が来る様なので非常に心配ですが、来週も楽しく飛ばせればといいな。
コメント