F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

今日も!飛行場

2015-12-31 18:23:42 | ラジコン・F3A
昨日は家のことを色々やって、大晦日の今日は例年通りに飛行場です。いつもならお師匠様のところで飛ばし納めなんですが、この年末年始は不在ってことなんでホームの飛行場で今年の飛ばし納めしてきました。



飛ばし納めですから適度に適当に飛ばしてきました。やっぱり最後も無駄に燃料使って終了です。





今年の最後はaoさんと飛ばし納め。仕事が忙しく久しぶりなんで、



飛行場で整備です(笑)



そして2人で4時前まで飛ばし今年も終わりました。
今年を振り返ると、例年以上に楽しく飛行機飛ばした1年でした。明日から始まる来年も楽しみだな。
コメント

お知らせ

2015-12-29 17:31:07 | ほんとのその他
喪中につき年末年始のご挨拶を謹んでご遠慮申し上げます

本年中に賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに、明年も変わらぬご厚誼を謹んでお願い申し上げます
寒さに向かう折からご自愛のほどお祈り申し上げます

平成二十七年十二月

岡崎 裕之
コメント

寒っ!

2015-12-29 17:22:31 | ラジコン・F3A
昨日一昨日と二日間ずっと自宅大掃除してましたので今日は解放してもらい、飛ばし納め?に行ってきました。



冬らしい空の下で冷たい風。やっと、この季節らしい飛行場の芝の色になりました。



そんな今日はぼっちの飛行場、1人寂しく飛ばしてました(笑)
ま、整備不良箇所もあったので早々に撤収して、



ちょいと上野経由で秋葉原。
アメ横も秋葉原もすごい人混みでした。。

コメント

23日、天皇誕生日の飛行場

2015-12-23 20:18:19 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場でピヨ彦先生と遊んできました。それにしても冬らしい寒い1日でしたね。



先生、本日は本番機がただいま小傷修理で旅人しているので、お父様製作のアシュラーでした。飛行機は調子良さそうでしたが、寒すぎて指が動かないって騒いでました。何しろ寒い!寒い!の連発で座っていられず、飛行場内をウロウロして僕のフライトを邪魔していましたが、我慢できずにゴゴイチで撤収してました。

つーわけで、今週はお昼寝ピヨ彦先生はなし。ちぇっ。



N田さんは寒い中、手持ちの電池が無くなるまで黙々と練習してました。見てて気になったところをアドバイスしたらすぐに改善されてたので、次の日曜日が楽しみですね~。



わたしゃ、相変わらずです。
17は形や正確性や優美性などは横においておいて、完走できるようにはなったけど1つ1つの演技に問題点多数。
課題山積みのまま、越年です(苦笑)



中速域がちょっと濃い以外は調子の良いアシュラーですが、今年はそんなに飛ばして無いと思ってたのに今年は300フライト超えしちゃいました。
特に不満もないしお気に入りなんでまだまだ一番機として飛んでもらいます(笑)
コメント

師走の日曜日

2015-12-20 18:25:18 | ラジコン・F3A
昨日はシティボーイしてたのですが、今日は穏やかな日曜日らしいので飛行場です。



閑散としてます。
師走ってことで皆さん忙しいのか、今日は5名のみ。よって、飛ばし放題?でした。まあ、途中で役員会やって来期の役員についての相談もあったりしてで以外と飛行機の飛んでない時間も多かったから、最終的には何時もと変わらなかったんですけどね。



なにぶん、役員会も終わり風も弱く日が高い時間は暖かいので会長・副会長の2人はお昼寝中(笑)



あとは4時ごろまで入れ替わり立ち替わりで飛ばしてました。17始めてますが、流れは覚えたけど、1つ1つの演技が形になりません。あー、どーしよ。。
コメント

オテンバ・パイロンレース

2015-12-13 20:56:02 | ラジコン・その他

 

今日はあいにくの天気でしたが9月に開催予定だったものの台風で延期になったオテンバ・パイロンレースに参加してきました。
そして今回は常総FCさんのご厚意で飛行場をお借りすることができまして、会場を変更しての開催となりました。

今回は会場の提供をしてくださっ常総FCの皆様をはじめ、熊谷RSC・尾久RC・目吹RCより総勢31名の参加者が集まりました。

本日の大会開催にあたりまして、双葉電子工業㈱様ムサシノ模型飛行機研究所様からのご協賛をいただきました。

開会式直後から降り始めた雨は時折強く降ることもありましたが、レースを中止するほどではなかったのでどんどんレースを消化していきました。1フライト3分くらいなんですけど、けっこう熱くなってるんで4レースもするとそーとー疲れます。だけどスタントとは違う、カリカリした後の疲れがいいんだなぁ~(笑)

本日、絶好調だったピヨ彦先生と奥に座る壊れたおじいちゃんは余裕の表情。トラブルもなく今回は!無事にお持ち帰りです。

レースの合間に機体整備?Oジャッジはフィルム剥がれ対策中。

時には飛行場に届かずに不時着水する機体も。この後、目吹水上機回収部隊により、無事に回収されました。

そして結果。
左より、2位II山さん、優勝トシくん、3位父ちゃん。おめでとうございます!

この持ち回り優勝カップが欲しくて!ホシクテ!!ほしくて!!!たまらなかった、トシくん。

手堅く2位のII山さん

トップスピードは速くないけどコーラーのおかげ?で3位のパパ。

決勝の攻めのフライトがぁ!の前回チャンプ篠爺さん。

大破賞は本日一番最初のレースで・・・な、T上さんのもとへ。

そんな感じで楽しい1日でした。僕はそこそこポイント稼いでいたんですけど、パイロンの先生の攻める飛びを実践して撃沈です。。。
今年の行事はこれにてすべて終了。今年も各所で遊んでくれた皆様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。あ、オテンバパイロンは来年もやりますよ。
どっかの誰かの優勝では終わらせませんから!チャレンジャー募集します(笑)

 

 

 

 ご参考までに、今回の最終成績表です。

 

 

 

特選画像

決勝レース中にポールにぶつけてこのままの状態でレースしたチャンピオン機。
つーか、まさか初飛行から2週間でこんな姿になるとは思わなかったわ!!!!!

コメント (9)

目吹ラジオコントロールクラブの皆様にお知らせ

2015-12-10 18:00:41 | ラジコン・その他
今週末の目吹ラジオコントロールクラブの飛行場でのフライトは、150m以下でしか飛ばせない機体以外のフライトはご遠慮ください。

クラブ員の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

また、改正航空法に関するクラブの対応についてのお問い合わせは事務局までお願いします。




目吹ラジオコントロールクラブ 事務局
コメント

日曜日の練習!

2015-12-07 15:05:47 | ラジコン・F3A
日曜日は載せ替えたサーボの具合がみたくて利根川の飛行場へ。



特に問題なし(笑)
これで暫くは安心して飛ばせそうな感じです。ま、交換したからといってその違いがわかるほどの感性は持ち合わせてませんから、無事に飛べばオッケーです。



その後はやや風も強い事もあったのと、3時ごろ迄に家に戻らなければならなかったので午前中に4フライトして終了。昼からは来週のパイロンレースに向けて調整&練習です。
ま、あたしゃ速くないので適当に楽しむだけですけどね。

パイロンレース参加者の皆様、お手柔らかにお願いします。噛み付いたら、怨むよ(笑)

コメント (6)

交換~♪

2015-12-06 17:25:03 | ラジコン・F3A
交換実施予定日よりひと月早いのですが、本番機のサーボ交換やりました。
先週エルロンサーボのギヤ欠けもあったので左右両方共に新品サーボにしました。



ギヤだけとって交換しても良いけれど、交換してから今年の頭に交換してから300フライト弱しましたからね。
で、ついでにエレベーターも新品に交換しました。





特にエレベーターは過去にオーバーホールサーボを載せて大切な飛行機を落とした経験があるのでエレベーターとエルロンは一年に一回、必ず新品に交換してます。
新品だから安心って保証はないけれど、もう懲りました(苦笑)
コメント

シーズンオフ堪能中

2015-12-05 19:15:26 | 
今日はラジコンを離れ、朝から千葉方面にドライブしてきました。



毎年恒例のシクラメンの買い出しから





南房総方面にドライブ。途中、寿司屋で海鮮類を堪能して、道の駅で食後のデザートで枇杷ソフトクリーム。
久しぶりでもないけどラジコン離れてのドライブ、楽しかったですけどちと疲れました(笑)
コメント