F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

シーズンオフ初日

2014-11-30 20:41:18 | ほんとのその他
えー、先週のクラブ対抗で今シーズンは終了しましたたのでシーズンオフの初日は家と会社の為の運転手として出かけてきました。





まずはお歳暮の買い出しで成東へ。毎年行く花屋へシクラメンの買い出し。毎年の事ながら、どれを何処に送るか決めるだけで一苦労です。





その後は雨の中を走って銚子漁港へ。金目鯛定食です。旨かったな~(笑)
そしてその後は土砂降りとなった雨の中を走り





あみプレミアムアウトレット。



天気が悪くても、こいつらを歩かせてあげられるのはこういうところしかないので行ってみました。もちろん、僕は無駄な買い物をしてしまった……のは当然のことです!

久しぶりにラジコンから離れた1日でしたが、こういうのやっぱり必要ですね。
コメント

第48回クラブ対抗選抜クラスD

2014-11-24 22:38:59 | ラジコン・F3A

昨日までの二日間、第48回クラブ対抗選抜クラスDに出場してきました。(画像提供:総監督)

1日目は天気は文句なし!絶好のラジコン飛行機日和でした。

ちなみに私、クラブ対抗初出場なので顔は笑っていますが内心ヤベーヨ!の状態です。その上、

うちのリーダーが1番を引いてくれた(笑)ので、1番フライヤーになりました。

出番前、内心ドキドキの僕を柳田のO橋さんが冷やかしに来てくれました。笑顔がひきつってますね。。

Y澤さんも心配そうに見守ってくれていたようです。

今年の最終戦の助手もいつものなんちゃっての兄貴にお願いしました。このコンビ、N川さんにより、熊谷の“オール阪神・巨人”と命名されたそうです!

 Y澤さんが1日目の最高得点をたたき出してくれました!

おかげで僕は助けてもらいました。というのも2ラウンド目にエンストしてしまい途中棄権。やっちまったと反省です。なんとか0.5点差で2位をキープして3番手・4番手にバトンを渡して1日目終了。

夜は懇親会の後に大宴会です。楽しい夜を過ごしてきました!

そして2日目。

エンストしたわけで、まずは不合格の認定をいただきました。

3番手フライヤーとやや前夜の酒が残っている二人。

そして前日のエンストで凹む僕と駄目だしするトシ君とそれを無視して準備を進める英さん

エースのトシ君と英さんのコンビで2ラウンド目。

いつも楽しそうな壊れたお父さんといつもみんなのおもちゃになる僕

そんなこんなでいろいろありましたが、無事に表彰式になりまして

なんか、すごくうれしそうな総監督。

僕がエンストして得点を伸ばせないなか、他の皆さんのがんばりで3位に入賞できました。2位と0.5点差という僅差がとっても悔しいです。来年、リベンジですね。

 

コメント (13)

遅い報告ですが…

2014-11-16 00:43:58 | ラジコン・F3A
先週の熊谷検定会で



2回目のスーパーマスターズを合格しました。今回は得意としていない左向き離陸だったけどなんとかギリで合格できました。
つーわけで、僕はまだまだギリギリボーイズです!
コメント

Oh!めちゃ寒っ‼︎

2014-11-15 19:29:48 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場に飛ばしに行って来ました。寒くて風も強いから少ないと思ってましたが、8人も集まりました。熱心ですね~(笑)





ご覧のように天気は(←ここポイント)最高なんですけど、風がやや強くて寒い1日でした。



今日やって来たシングルベルトのベルトダウン。これ、良さそうですね~。



そんでもって僕のアシュラーはなんか、ご機嫌斜め。ヤベーヨです。。
明日、なんとかなるように整備します。
コメント

ゴルフ7のプチ装飾 その3

2014-11-07 14:19:45 | 

どうも、最近はラジコンよりもVWにお熱なおかPです。

さてさて、ゴルフⅦヴァリアントを乗り始めて一ヶ月ちょっと、助手席に乗り慣れてきた同乗者より若干不満が出てきたので今月もポチッとしてしまいました。



メーカー純正ナビ、Discover Pro用のTVキャンセラーです。一般的なコーディングによってキャンセルできると思っていたのですが、どーも無理っぽいので購入しました。数社から同様のものが発売されている様なのですが、キザス社のものを導入しました。こちらの商品、1度使うと車体番号を認識してキャンセルする様ですので、他のゴルフに使うことはできませんので、使い終わったからってヤフオクとかで処分できません。また、キャンセル機能をキャンセルすることもできますから、点検時には初期設定に戻して出して、戻ってきたらキャンセル何て感じでつかいます。

で、早速作業開始。取説にもある様にOBD2ポートに差し込むだけ。



ゴルフⅦの場合、ハンドル下に紫色のポートがあるのでそこに差し込んで10秒程度で完了でした。
運転者が走行中にTVを見る行為は禁止されていますので見ませんが、これで同乗者の不満は解消されたと思います。

次は何すっかなぁ…。

コメント (2)

寅の生地完成重量

2014-11-05 12:59:50 | ラジコン・ただ今製作中
忘れない様にメモメモ。。

ベリーパン 72g

水平尾翼かんざし込み139g

胴体ラダー込み 870g

カナライザー支柱込み 138g

主翼 590g

※カーボン脚とホイルパンツ除く
コメント

第8回オテンバ大会

2014-11-03 17:07:32 | ラジコン・その他
昨日はクラブの大会であります、オテンバ大会を行いました。天気が心配されたものの良い方に裏切られて更に会長の商品は豪華に!の号令の元、例年よりは少し豪華な大会となりました。





今年は過去最多の18名による大会です。
やることは例年通りなんですが、どーもみなさんパイロンレースに力が入ってしまっている様で、それ以外の協議は振るってませんでした。ただ、タイムラリー協議は±10秒以内の選手が続出したのは驚きです。来年は考えます。



そして、結果発表。沢山の商品達は優勝者より順にクジ引きにて配られました。

さて、来年の大会はどーすっか、早くも検討中です。
コメント