F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

暇な8月最後の木曜日には…

2013-08-29 21:10:11 | ラジコン・ただ今製作中


8月最後の木曜日、本日もコツコツと水上機の製作に没頭しております。
仕事の休み時間にはバルサブロックの切り出しをしたり整形をしたりで、帰ってきてからは接着したり整形したり。
そんな感じで作業を進めていたおかげで、フロートは完成しました。

コメント

出稽古?その4

2013-08-27 00:06:19 | ラジコン・F3A

雨の日曜日、本当は草刈り当番の日だったのですが朝からあいにくの雨で中止になり、家でウダウダしていましたが、お師匠様から飛行場集合の号令が出てまたまたの出稽古となりました。

そんな日曜日に、雨の降る早朝から気合の入った練習していたピヨちゃん。かなり仕上がってましたからエキスパートは合格してくれると思います。(←兄弟子からのプレッシャーです。)

途中、何度か雨が降りましたが夕方いや日没近くまで練習させていただきました。お師匠様を含め、なんかコントみたいな会話をしながら厳しい練習を楽しんできました。

そんな僕、何を血迷ったか来週のJOSO検定会に申し込みました。前日は左からの風でこの日は右からの風で頭の中はしっちゃかめっちゃかです。そんな訳で次の週末はまた、楽しんでこようと思います。

コメント (2)

出稽古その3 かな?

2013-08-24 20:52:56 | ラジコン・F3A

今日は1035さんのご厚意で、名門JOSO さんで練習させて頂きました。
終日左風で、いつも以上にしっちゃかめっちゃかで恥ずかしかったですが、本番前に飛ばさせてもらえて良かったです。
1035さん、F部長さん、英さん、今日はありがとうございました。

コメント

暇な木曜日の夜には

2013-08-22 23:34:26 | ラジコン・F3A


夕飯食べてから製作中のシーハンターのノーズ周りの加工を始めました。
とりあえず、手持ちのエンジンで大まかにスピンナーの位置を決めてから、山盛りのバルサブロックをカッターナイフを片手に1時間とちょっとでそれらしい形にさせました。
あとは暇な時間を作ってヤスリ片手にガリガリと削っていきます。

まだまだ、先は長いです~
コメント (5)

夏だ!暑いぞ!水上機だ!

2013-08-18 22:34:48 | ラジコン・水上機

今日はブルーマックスさんで開催された水上機の集いに参加させてもらいました!

本日の主宰のKジャッジ。朝から1日、お世話になりました。

本日の我が家の参加機です。まぁ、去年の秋と一緒です。変化ないですね。

こちらは我がクラブの水上機チームです。

NRKのFさんも二式水戦で参加されていました。良く、飛んでましたよ~

パパは去年から飛ばし始めたバレリーナですが、もう少し調整に時間が必要みたいです。

僕は風強めだったので、シーハンターで遊ばせてもらいました。この機体はほんとに何の問題も無く良く飛びますね。

こちらは師匠のクラブの方々。載せたい画像があるのですが・・・、載せませんよ(笑)

そして自宅に戻って早くもお片付けです。エンジンおろして、防錆剤でジャブジャブにして次の機会まで保管しておきました。水上機のエンジンはすぐに錆びますから、使用後は必ず降ろしてバックプレート外してベアリングにダイレクトにオイルをさしておくと次も調子よく使えますよ。

ラジコン三昧のお盆休みも本日で終わりました。社会復帰できるか、ちょいと不安です。

コメント (2)

今日は一人ぼっちの飛行場♪

2013-08-16 20:55:36 | ラジコン・F3A

本日も飛行場です。三連荘、疲れたー。そんでもって、ボッチはつまらんですなー!

朝10時に到着したんですけど、誰もいません。暑いから、みんな遅いのかなぁ・・・と思いながら飛ばし始めました。

待ってても誰も来ない?のでバンバン飛ばしてしまいます・・・。右後からの風がそこそこあって涼しかったんですけどねぇ。

3時前には持参した4L弱も使いきって疲れてしまい、用事もあったので撤収しました。結局、帰るまで誰も来ませんでした。

そんな感じでネタも無く、今日は一人ぼっちのおかPでした。明日は休みます!!!

コメント (2)

おさらい

2013-08-15 22:46:56 | ラジコン・F3A

今日はぴよちゃんと昨日のおさらいをしよう!となりまして、ぴよちゃんの飛行場に朝早くからお邪魔しました。

今日のぴよちゃんは一家で出勤でしたので、息子のぴよぴよちゃんのために、朝から虫取り活動です。その合間に、昨日のおさらいです。お父さんは大変です!

今日は他のクラブ員方々はお休みみたいでしたので、ぴよちゃん一家の貸切です(笑)でもこんだけ暑いと表で遊ぼうという気持ちになれないようで、ぴよぴよちゃんはテントの下でずっとユーチューブ見てました。

顔は写ってないけれど、飛ばしている僕です。こうやって見ると黒いですね~。無駄に練習している証拠です。

そしてその後姿。こうやってみると、頭デカくて股下が短いですねぇ。。。
そんなことは置いといて前日のおさらいですが、なかなか上手くいかないもんで二人揃ってジタバタしてます。

飛行場は午前中で引き上げたので、午後からぷらっと浅草へ。流石に観光地は人が多いですね。

明日はおやすみするか、飛ばしに行くか・・・。お悩み中。

コメント

出稽古

2013-08-14 22:11:40 | ラジコン・F3A

酷暑の夏休み、なんちゃっての兄貴のご好意で熊谷スポーツラジコンクラブへ弟弟子のぴよちゃんと出稽古に行ってきました!

で、どういうわけか僕にせみが止まってます。ぴよちゃん曰く、見た目が木に見えるからだとか。そんなわけは無いと思うんですが、変なものには好かれるフェロモンでも出ているのでしょう・・・。

なんちゃっての兄貴も暑い熊谷の空の下、日陰で瞑想中。いや、妄想中。いやいや、ぴよちゃんに指導中。

そして、フライト中。寅三くんとも心と心が通じ合ってきたみたいです。か~なり、良い雰囲気をかもし出していました。もう、ブランクは全く感じません!!

そしてぴよちゃんはなんちゃっての兄貴のフライトを見て真剣にイメトレ中。
な、訳ではなくて真剣な雰囲気でやっているのを撮ってくれとのことでしたのでソリッドを急遽用意して撮影しました。なので、これはやらせです。

そんなぴよちゃんも、飛ばしているときは真剣です。この日、一番進歩したのは彼でしょう。今の吸収力はハンパないです!

ちなみに、僕は夕方から飛ばすたびにエンスト。プラグ交換してもダメで、出稽古先での無理は危険と判断して自宅へ戻って整備を行ないました。周りが進歩しているのがわかる中、エンジンに不安があると何も出来ないです。
それでも収穫はあったし、一緒に行ったぴよちゃんがグッと上達したので良かったです。

朝から楽しい、水曜日でした!

コメント (2)

酷暑の飛行場

2013-08-12 22:56:51 | ラジコン・F3A

残暑お見舞い申し上げます。あ、残暑と言うより酷暑と言ったほうがいいかもしれない週末は久々にホームに連続出勤してみました。

まずは土曜日。朝から飛行場にいましたが、午前中からぐったり。何をやったのか記憶がありません(笑)あるのは一日で、4Lの水分補給をしたことだけです。

遠路はるばる相模川から旅人さんが遊びに来てくれました。酷暑の中、土手越えお疲れ様でした。。。

代わって日曜日。引き続き暑いのですが、前日の気温で体が慣れたのか意外としんどくなかった気がしました。もしかしたら僕だけかも?ですけどね。

そんな日曜日、酷暑の中にもかかわらず“なんちゃっての兄貴”と“寅三クン”が僕を鍛えに来てくれました。にもかかわらず、酷暑にやられてイマイチ集中力も無くダメダメの連続。折角きていただいたのに、不甲斐なくて申し訳ないっす。

あれ、見慣れないピンクの男。
ただ今、師匠がバカンス中でミナシゴになってしまった“ルーキー君”改め“ぴよちゃん”も鍛えられに来てくれました。

早速、いつもと違う環境でいつもと違う先生から鍛えられてます。若いし、センスあるし、言われるとすぐできるし、うかうかしていると抜かれそうです。なんちゃっての兄貴の言うとおり、若い芽は早く摘まないと。。。

そんなぴよちゃん、ヘリも飛ばすんです。合間でチョイチョイいろんなもので遊んでる姿はほんとにラジコン好きなんだなぁと思いましたょ。

ぴよちゃん(近影)←パクリました!

見続けてたら、なんか似てる気がしてきましたので、ぴよちゃんから電話がかかってきたときの呼び出し画面画像に登録しました。

そんなこんなで、今宵はお後がよろしいようで...

コメント (2)

飛行場には来たものの

2013-08-10 10:48:59 | ラジコン・F3A
土手超えをし、場内まで荷物を運んだものの全くやる気が起きないでいます。

正直、ラジコンする日じゃないと思います。明日出勤予定の皆様、覚悟しといてください(笑)
コメント