F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

シーズンオフ最初の日曜日

2015-11-30 15:13:34 | ラジコン・F3A
シーズンオフ最初の日曜日は利根川の飛行場です。一部で話題の航空法改正の件で役員会を開催する必要があったので朝からレッツゴー!



役員会も早々に終わらせて、早速オテンバパイロンレースに向けて練習。うーむ、やっぱり僕のオテンバだけは遅い。



で、P-17の練習でバンバンスナップロールしてたらエルロンサーボのギヤが欠けました。危うくサヨナラするところでした。
みなさん、注意してくださいね~



日没まで時間があったのですが、トラブルにより途中離脱。練習するには最適の天候でしたが残念な日曜日になっちゃいました。
そんな感じなので暫くスタントはおやすみしまーす!
コメント (2)

シーズンオフ最初の土曜日

2015-11-29 19:32:58 | ラジコン・F3A
先週のクラブ対抗で無事に今シーズンも終わりましたので土曜日は…、熊谷で飛ばしてきました。



シーズンオフですから!って言いながら、来春に向けて練習開始。まずはパターンを覚えるところからスタートです。





みんな、新パターンに向けてかと思いましたが、虫干しとかエンジンの調整とか各々課題がたくさんあるみたいですね。

あ、ぼくはテキトーにやってましたよ(笑)




こちらのお兄さんはなんか悪巧みしてるみたいです。。
コメント

スタッドレス交~換~

2015-11-28 21:32:20 | 
4シーズンつかったスタッドレス、雪山シーズンに向けて新しいものに入れ替えました。





あまのじゃくな自分の好みと比較的懐に優しい価格を踏まえて検討の結果、今年からの冬の足はヨコハマの新作であるアイスガードIG50PLUSへ交換しました。これで前車から引き続きで4足連続ヨコハマです。
で、今日は熊谷を往復してきましたが、燃費も直進性も夏タイヤのミシュラン・プライマシー3とあんまり変わらない感じ。まあ、スタッドレス特有の音も以前のものよりも静かになったかな?ただ、全体的に静か故に60~80キロ付近の乾燥路での音がちょっと気になりました。この辺はミシュランのスタッドレスの方が一枚上かも?
あとは雪のあるところで走ってみないとですね。



早く雪山行きてぇ~~!
コメント

第49回クラブ対抗

2015-11-25 12:15:26 | ラジコン・F3A
えー、だいぶ時間が経ってしまいましたが今年もクラブ対抗に参加してきました。僕の出番は1日目、なんかウロウロしてタイムキーパーしているうちに終わってしまい、



楽しい宴会と



二次会しか画像がありません。
結果と二日間の模様は他でみてください。

そうそう、当日の結果は1年ぶりに更新されたこことかこことかここなどにありますのでご参照ください。

さーて、シーズンオフになったので雪山の準備開始だ!
コメント

トシロック3号

2015-11-17 13:04:52 | ラジコン・ただ今製作中
遅いオテンバをカモりに行って、逆に噛みつかれて帰ってくるトシロック氏(笑)用のオテンバ3号の主翼が生地完成。急いでフイルム貼ります。





もう、嚙みつかられないでね(爆笑)
コメント (2)

雨あがり~の、日曜日

2015-11-16 09:16:49 | ラジコン・F3A
朝から雨の降る日曜日、普段なら行かないのですがクラブの事で緊急の役員会を開く事になり雨の中出かけてきました。
ま、雨が降ってるので飛行場の近くのファミレスでサクッと役員会を済ませて止んで晴れ間が出てきたのを確認して急いで飛行場へ。





天気が回復してきて風もなく、良い飛行場日和に。もう、飛ばすしかないでしょ~。。
僕を除き、他の役員3人は久々に飛ばしてるから、今日はスローロールの練習とか、ナイフエッジでローパスとかして楽しんでました。



先週つけたこれ、外しました。なんか、良いところと悪いところの差が大きいので慣れが必要みたい。クラブ対抗は無しで挑みます。



エレベーターサーボとラダーサーボが同時にハンチングし始めたので、日没まで飛ばして急いで秋葉原に移動してサーボ調達しました。で、載せ替えしてました。特にエレベーターサーボは同じサイズの物がないので時間がかかりましたけど、これで来週僕が居なくても父ちゃんひとりで飛ばしに行けます(笑)







フランス国旗仕様のスカイツリー。
コメント

熊谷検定会

2015-11-09 13:57:36 | ラジコン・F3A
この週末は今年最後の熊谷検定会でした。

まずは土曜日。前日整備や準備があったので朝から熊谷です。この日は天気も良く、大勢の皆さんが集まってました。なので待ち時間が長かった~。



壊れたおじいちゃんは時間があるのでもくもくとLED装着作業中。



トシ君はこの時何やってたんだっけなぁ??(笑)



そんでもってなんちゃっての兄貴は時間があるので僕のアシュラーにイタズラ。



なんだか不思議と違和感のない仕上がり(笑)
誰かの飛行機を切り刻んで不要になったヒレを貼られてしまいました。で、1フライトしか飛ばせてないのにこのまま明日の検定会も飛ばせ!と命令が出てしまいマスキングテープで固定したまま撤収。
不思議なことに機体スーツにもこのままの状態で収まってしまうんですよねぇ(笑)

そして夜はお楽しみの宴会なのですが、楽しすぎて画像撮るの忘れちゃいました。

そして日曜日。

ホテルを出たらもうパラパラと雨。数名の方が飛ばされていましたが、僕は機体も出さず金券もらって終わりました。
そんな感じで今シーズンの検定会は終了。次は夜の宴会がたのしみな、クラブ対抗です♪
コメント

文化の日

2015-11-03 19:30:11 | ラジコン・F3A
今日はaoさんやピヨ彦先生が飛ばしに来るっていうことで、利根川の飛行場へ。



今朝1時頃からLINEで遊んでいたのに元気な2人(笑)


予報では風が強いみたいな話でしたが、行ってみたら暖かくて気持ちの良い青空で無風?あ、風強くなってきた?いや、また無風?みたいな感じの繰り返し。





そんな気象条件だったので、ハニーさん含め4人で飛ばし放題。ピヨ彦先生とaoさんとハニーさんと4人で弄って弄られて楽しい1日でした。





今日のピヨ彦先生。



お昼ご飯が終わってからすぐにお昼寝開始。今日のお昼寝時間は1時間半ちょっとでした。

コメント (6)

第9回オテンバ大会

2015-11-01 22:19:03 | ラジコン・その他



秋晴れの晴天のもと、今日は第9回オテンバ大会を開催されました。絶好の大会日和、一日楽しく過ごせました!

まずは会長の挨拶から始まり、

競技委員長のごく簡単なルール説明のあと、

本日ご協賛いただいた、豆腐ハウスみやた様と岡崎製作所様のご案内(笑)
そして、タイムラリー&定点着陸の競技から開始です。

後ろのささやきに負けた方の復讐!

もちろん、競技委員長の僕ももちろん参加です。

意外と無難に定点ゲット。大人げない飛びをしたのでちょっと外野からヤジは入りましたが無視ですよ。。

パイロンレースが始まるとみんな、本気モード。来月の大会に向けての実践練習でもあるので、けっこうヤバいシーンも見受けられましたがガンガン攻めている人もいました。

リボンくぐりも普通にやったのではつまらないってことで、

いきなり背面通過させようとしましたが

こんな感じに。

エンジンに草生えました。。 もう、絶対に負けたくないaoさんはロールしながらリボンを潜ると宣言! 本当にやりました。

 

そして成績発表。こちらの商品たちが参加者の皆様のもとに旅立ちました。

そしt本日のトップスリー。おめでとうございます!

 

でもってこの後はみんなのんびりとフライトして解散!の予定でしたが・・・

急きょ、柿狩りになりました。
ただいま背後で修理中です。。。

そんなこんなの第9回オテンバ大会でした。

コメント (2)