F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

磨く

2011-05-29 18:24:23 | ラジコン・その他

この雨で暇人です。

作る飛行機も無く、リペアしたほうがいいかなぁ~みたいな飛行機は有れどヤル気のおきない私、このままダラダラと大切な日曜日を過ごすのももったいないかと思いまして、汚れきったヘッダーをMTVをみながらピカールで磨いてみました。

解りにくいかもしれませんが、オイルが焼きつき、マフラーの接続部分にはカーボンがガッチリこびりついています。パフューム用に購入したものですが、ある意味ノーメンテでした。お恥ずかしい。

1時間少々、磨き続けたらご覧の通り綺麗になりました。折角なんでマフラー本体も磨きました。ピッカピカです。使わなければこのままヤフオク行きですが、ヘッダー&マフラーは第2予備機用なのでこのまま装着予定です。

やはり綺麗なほうが気分が良いです。で、来週は天気が良くなることを祈ります。


飛ばし比べと結果

2011-05-21 22:27:42 | ラジコン・F3A

今日は予定を大幅に変更して飛行場です。
明日の天気は期待できそうも無いんで、テストとまだやっていない飛ばし比べです。

ミッドレックスもウイングレイもそれぞれに個性があって悩ませます。が、600フライト(今は無き1機目を含め)してきたミッドレックスは飛ばし方も解っているつもり?なんで、どんな状況でも安心して飛ばせるので気分的にとっても楽ですね。

でもって昨晩作ってテキトーに貼ったヒュース・ラージ・フィン、僕は“アリ!”です。サイドフォースGのような抵抗は感じないし、ストール等を難しくさせるような雰囲気も無いし、頑固な直進性も無いし、代わりにELE・RUDの雰囲気はなかなか良い!
ま、僕の好みですから合わない人には合わないと思いますので強くはオススメしませんが、しばらくはこのデコパネール仕様で飛ばしてみるつもりです。

土曜日だけあって、飛行場は今日も少人数です。
終日5~6m強の風が吹き続けてましたが、ほぼ順風に近い右斜め後の風だったのでそんなに気にせずに飛ばせました。
明日は残念な天気のようなので、おとなしくしていようかと思います。


テスト・2

2011-05-21 21:45:00 | ラジコン・F3A

今度はヒュース・ラージ・フィンのテストをしてみました。
前回のサイド・フォースGは僕は“?”だったので、あまり期待せずに昨晩急遽材料を買ってきて製作しました。前回はバルサフィルム貼り使用でしたが、胴体に沿わせるのにバルサでは整形が面倒だし、簡単に加工しやすそうなデコパネと3Mのマスキングテープで装着。ま、テストで期待してませんから~。


エターナルに対抗してこちらはウイングレイ・デコパネ~ルの完成です。

 


ウイングレイと戯れる

2011-05-15 21:20:10 | ラジコン・F3A

今日は千葉県某所でウイングレイ・フィルム+エアブラシ仕上げ仕様と戯れてきました。





キャノピー塗り仕上げの機体がウイングレイ・ライト仕様です。この機体は製作開始時から僕もチョコチョコとお手伝い(口だけであんまりお役にはたてませんでしたが!)させていただいたんで、僕のウイングレイの弟分のような?飛びは完全に僕の機体を越えています。仕上げの違いもさることながら、軽量化第一を前提に製作されていたため4600g後半で仕上がり、明らかに軽そうにシュルシュルって飛んでます。なんだーかんだー言っても、飛行機は軽いほうが良いようです。
初フライトからまだ数フライトしかしていないにもかかわらず、かなり良い雰囲気で飛んでいます。直ぐに実戦投入できますね。

そんな今日の僕は、根性無しなので風に負けて1フライトで撤退しました。 なんか今週はダメですね。


テスト開始

2011-05-14 18:40:45 | ラジコン・F3A



朝起きたら天気も良さそうだった(風は除く)ので、とりあえずテストしてきました。サイドフォースジェネレーター。

正直申し上げて、今日の感想は“ビミョ~!?”です。ファーストインプレッションが大事だと思い、いきなりつけて飛ばしましたが、しょぼい僕の指では良さが感じられません。まぁ、やや強めのクロスだったのでと思い、風が穏やかになった隙に飛ばしてみましたが良い様な、悪いような・・・ビミョ~!?。
トータルでいろいろな事を踏まえて考えても、よく解らない・・・。もう少し着けて飛ばし続けてみて“要・不要”の判断をしたいと思います。

今日の飛行場は久しぶりの天気の良い土曜日だったので出勤者が多いかと思いきや、4人でした。11時前までの強い風(利根川に白波が立っていました!)がお昼前には止み、中々良い練習日和でした。僕は所用で2時に上がりましたが、夕方まで楽しめたことでしょう。

明日はきっと多いでしょうね。