F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

6月最後の週末

2018-06-24 20:03:42 | ラジコン・F3A
昨日は雨予報だったので家で呑んだくれ(笑)で、日曜日の今日は朝こそ雨が降ってましたが飛ばしに行ってきました。





ファイヤーマン、まさかの失速墜落するもほぼ無傷。おかげで久々に利根川河川敷を徘徊しました。いやぁ、疲れた。



4人で風もなく気流もよくなので、父ちゃんも電池交換しながらで珍しく5フライトしてました。

で、ワタクピはテキトーに7フライトするもドツボにはまった模様(苦笑)どーしよ?
コメント

トラブル続きの日曜日

2018-06-17 21:53:41 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場へ。
でも、トラブル続出で危うくサヨナラするところでした。

朝、組み立ててる最中にに固定脚のネジを締めていたら鬼目が舐めてズルズルに。
しょうがないので近くのホームセンターでエポキシを買ってきて、手持ちの鬼目ナットに交換。

で、修理後の2フライト目。
離陸し180度旋回して?デッドパスして??キューバンエイトして引き起こしの最中にさらに???水平になってややパワーを落としたらいきなり30度頭下げでギョエー!で、すかさずフルアップ!!
で、フルハイにすると降下するもののアップ引きながらで何とか水平維持できるので緊急着陸。スローにすると墜落しそうな感じだったので騙し騙しで着陸させました。



うん?
カンザシ折れた??



と思って水平尾翼外したらありました、カンザシ。どうも、片側のネジが飛び、反対側のネジだけで支えていたもののアルミパイプのネジ穴が振動で崩壊してパイプが水平尾翼の中で動いて片側の尾翼から抜けた模様。カーボンと違いアルミだからと舐めてて、中に詰め物してなかったのでネジ穴が崩壊した事から僕の完全なミス。



で、ドリルや詰め物のバルサや瞬間やら修理を手伝ってくれる手などなど、全部飛行場で揃ったので修理完了。その後は通常通りで飛ばす事ができました。
大会中にならなくて良かったし、墜落しなかったので良かった。



来週はこのタイプの飛行機のパイロン大会に出るとかでみなさん大騒ぎ。負けず嫌いの面々が来週は勝負に行くそうなので、吉報を待っていようと思ってます。



コメント

AJ予備予選2組目

2018-06-16 20:41:24 | ラジコン・F3A
僕は予備予選1組目で本予選へはさんかできますので、今日は弁当買い出し係としてお手伝いに行って来ました。



いつもと違うコンビの2人。
昨日迄の予報では午前中までは雨予報でしたが良い方に転んで8時半からスタート。
選手ではない僕は気楽に見学してました。あ、いろんな方々から33秒野郎って弄ってもらいました(笑)

競技終了後、



パパッと3フライトして最後は雨で本日終了〜。
コメント

明日は雨なので

2018-06-09 18:29:18 | ラジコン・F3A
明日は雨っぽいので、久しぶりに利根川の飛行場へ。





フライト中なのは父ちゃん。
草刈当番の方が今日草刈を行なってくれたので綺麗な飛行場で飛ばせました。予定変更して良かった。
ちょっと残念なのは相変わらず人が少ないこと。。



夕方から予定があったので早上がり。
それでも5フライトできたから、満足できました。
コメント

AJ予備予選1組目

2018-06-04 18:12:12 | ラジコン・F3A
この週末はAJ予備予選1組目に参加してきました。

1日目



こんな感じの順位で終了。
初日2番目の出番で、タイムオーバーして着陸点無くて、なおかつ関東ではこの時期ほぼやらない左向き(北向き)離陸でこんなに点数出てれば上出来です(苦笑)
飛ばしてる本人は遠目であるものの、助手の指示通り大きめ演技でめっちゃ気持ちよく飛ばせたんで結果はどうあれ不満は無いんですよね、不思議と。





ま、夜は毎度恒例の宴会でそこそこ呑んで、今年はやらないつもりでいたラーメン食べて、おじいちゃん居ないけどアイス食べてで終了。ホテルに入ってすぐ落ちました〜。

2日目

とりあえず、通過できれば良いやと考え方を変えてタイムオーバーしなけりゃ良いや作戦に変更。前日よりも1分半位速く着陸しました。ちゃちゃっとやった感じで満足感なく。。



そんな感じで予選も無事に終わり、



ピヨ彦先生のアセントBPの初飛行に立ち会ったり、



お師匠様の飛ばしてるのを見たりして遊んでました。

で、次は7月だな。
コメント