F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

お出かけ

2014-06-29 19:05:28 | ラジコン・F3A
土曜日は雨だったので終日自宅待機、日曜日も早朝は雨だったので出かけるのを躊躇ったんですけど、出かけてしまいました。
エンジン調子悪くて本日開催の検定会は先週迄にキャンセルしたので、万が一、エンストしても安心な滑走路の広い飛行場のお師匠様のところにお邪魔してきました。


到着した時はどんよりとした曇り空、そして時々雨。しかし11時頃には晴れてきてご覧の感じ。
早速、機体組んでエンジン始動したら先週と別物。怪しいと思われる電源関係の交換で復活したようです。でもね、どうもネジを一本閉め忘れてたみたいで、現場でエンジンおろして組み直ししました(苦笑)





その後も天気がよかったうちは、一門総出でお師匠様の指示のもと(←ここ重要)、お弟子さん達がお師匠様の機体のヘッダー交換したり、バッテリー交換して遊んでいました。

そんなこんなして遊んでいるうちに

怪しげな雲が発生!
慌てて片付けて、4時頃には撤収。

なんとか、エンジンの調子も戻ってきたようだし微調整はまだまだ必要ですが、来週から練習できそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末。。

2014-06-23 13:04:24 | ラジコン・F3A
先週は水没していた飛行場も無事に水が抜け、飛ばせる様にはなりました。つー事で久しぶりにアシュラー持って飛行場へ。


約三週間に渡り草刈りを行っていなかったので草ボーボーでエスケープゾーンを除き滑走路のみをカットして飛ばせる様にしました。


で、早速修理から帰ってきた175を載せて回してみました。地上で回す限り、全く問題ない感じだったのでエンジン冷やして1フライト目。前半は問題なく調子良かったのに、スピン前の上昇中から失火とは違うなんかおかしな感じに。
で、機体壊す訳にもいかないので慌てて下ろしたところ、エンジンさわれない位にチンチン。
オーバーヒートと考えてお昼休憩挟んで1時間位放置してかけましたが、今度はエンジンスタートしてすぐにハンチングの嵐。レギュレーター、ニードル、プラグ交換といじり倒しましたが変化なく地上で調子よくなっても離陸してゴルフボールやる前からフンガっフンガっ言い始める始末でどーしよーもなく。。

諦めて帰る事にしました。


しょーがないので、あとはaoさんのエクシーガ飛んてるの見てただけ。
もちろん、そのまま来週って訳にもいかないので怪しそうな電源関係を交換して日曜日に備えました。

で、日曜日。外は雨。車を出す元気もない感じ。
寝て曜日しようかと思いましたが、シーハンターの後の予定も詰まったので、以前より頼まれてたステージ50の飛ばせる様にする!のと、お師匠さまとそのお弟子さん達の会に参加してダラダラしてました。

このステージ10年モノですが、作りがしっかりしているのでまだまだ飛ばせそうです。

来週末は良い週末になれば良いんですけどねぇ。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中級クラブ対抗

2014-06-18 12:29:06 | ラジコン・F3A
先週末は名門ブルーマックスさんで行われた中級クラブ対抗に参加して来ました。
毎年の事ながら、この大会に出るたびにいろいろありましてお疲れモード全開で本日まで過ごしてました(笑)

前日の土曜日




ホームの飛行場は連日の雨でご覧の通りの池状態!端の方は乾いているのでかろうじて離陸はできますが、着陸はこの池の中に着水するしかないような感じでしたので、無理せずに1フライトで終了。で、翌日の大会に向かいました。。

で、大会当日。
絶好のラジコン日和の中、前日飛ばせなかった面々は早くも暑さにやられてダラっとしちゃってます。


そんな中、大会は粛々とはじまり、ライバルクラブの弟弟子のピヨちゃんから始まりました。

で、降りると今度はうちの父ちゃんの出番。スタート位置に着いたらエンストするという、不安な立ち上がりながら、

ピヨちゃんには負けてはダメ!の目標を無事に達成。
二番手を担う僕もソコソコの点数出して無事終了。。

そしてエースが登場!のはずがいません。体調不良につき、当日欠席。
今年の目標だった、賞金貰って帰りに焼肉パーティーは…来年に持ち越しです(笑)

そんなわけで結果的には不戦敗ではありましたが、楽しかったから良いか!の1日でした。

あとは当日の画像をちょびっと載せときます。








何時もならジャッジ席にいる方々が選手だったり、タイムキーパーだったり、茶々入れたり入れられたりと和気あいあいとしてて、面白かったです。

さて、来年の作戦を早めにたてねばだな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとこさっとこ

2014-06-04 23:25:08 | ラジコン・ただ今製作中
去年の今ぐらいから作り始めた様な記憶のシーハンターが生地完成になりました。

我ながら、時間かかり過ぎ(苦笑)梅雨が始まる前に下地に取り掛かりたいけどもう無理ですね。こうなったら塗装完成は来年でいいかな(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加