F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

一月十四日 月曜日

2019-01-14 19:37:33 | ラジコン・F3A
昨日は家でのんびりしてたので、今日は飛ばしに行ってきました。



今日はこちらのお方に7時すぎにLINEと電話で起こされまして、急いで飛行機積んで利根川の飛行場に向かいました。



祭日なので少ないと思ったら、意外と集まりよく。新年のご挨拶が出来ました(笑)



気がつけば、飛行機の置き方がビミョーに面白い感じになってました。フラワースタイル?


そして本日のピヨ彦先生、午後のフライトを終えてすぐにお昼寝するも、



地震で起こされ本日のお昼寝終了。
今日のお昼寝時間:約30分
コメント

一月六日 日曜日

2019-01-08 08:07:12 | ラジコン・F3A
冬休みも悲しいかな、本日まで。
で、冬休み最終日も飛ばしてきました。



今日はたくさん集まる…ハズと、思っていましたがまさかの5人。日没が早いこの時期に規定回数をしっかりこなして終わりました。



今日はステージにしようかなって思いましたが、寅で。タイヤ交換したので、テストです(笑)
結果、問題なし!



で、本日のメインイベント。aoさんのところに移籍してきた複葉機を初めてお借りしました。
よーーーく調整されており、すごーーーく飛ばしやすい!これくらい調整できていれば複葉機もやってみたい!!って、思わず口走ってしまいました。
今まで機体の姿勢が判断しにくい感じの複葉機に対するイメージでしたが、離陸から着陸まで8分間も飛ばさせて貰ってそんな感じもせず。
ちょっと考え方が変わりました。

次は複葉機か?
コメント (2)

平成最後の新年初飛行

2019-01-04 19:39:09 | ラジコン・F3A
今日は野田の飛行場て新年初飛行を行ってきました。



実は昨日、某所で飛ばしたので実質2日目。
で、とりあえず充電するのが面倒だったので寅で新年はスタート!
今日はほぼ無風だったので楽しく飛ばせました〜。



わたくぴが随分と前に作って飛ばしてましたパフュームが三代目オーナーの元に移籍。三代目のオーナーさんは自分でチョコチョコ手をかけてくれる方なので、僕の手元にあった頃よりもピカピカです。
昔の愛機が飛んでるのを見ると、なんか嬉しい気分になります。
コメント

大晦日

2018-12-31 17:52:21 | ラジコン・F3A
大晦日の本日、やっぱり飛ばし納めに行っちゃいました。ほんとは行くつもり無かったんですよ(笑)



せっかく行くので、今年飛ばしてきた相棒を連れてきました。



常に真横から上を向く吹き流し。今年の最後も天気予報に騙されましたけど、飛ばせなくは無いのでいつも通りに飛ばしてました。順風なので問題なし!



ホント、行くつもりは無かったんですよですよ。
でもね、aoさんが行こうって言うから行きました(笑)新しい飛行機になったので、飛ばしたい病に罹患しちゃったのでしょう。調整済みの飛行機、触ってみたいって思うくらい調子良い。



調子良すぎて、口がぁ!!!



とりあえず、規定回数も飛ばし終わったので2時で本日終了。


大きな事故もなく、多少のトラブルはありましたけど良い一年が過ごせました。

今年も一年間、ご愛読していただきました皆様ありがとうございました。次の一年も引き続きよろしくおねがいいたします。
コメント

飛ばし納め?

2018-12-23 13:41:39 | ラジコン・F3A
この週末、せっかくの三連休ですが日曜日と月曜日は所用があり飛ばしに行けないので土曜日だけ。ところが、関東南部は雨が降りそうなので、年末の挨拶を既に済ませた熊谷に。



どんよりした天候でしたが、お昼頃にパラパラと降ってくるくらいで、日没直前迄楽しめました。
飛ばし納めになるといけないので1ヶ月ぶりに寅をお供にしました。なんだかんだでやっぱり寅。飛ばしていなくても馴染んでるんで違和感なく飛ばせてお気楽です。感じが良かったのでもうしばらく自宅でお留守番してもらいます。



もしかしたら飛ばし納めになるかもしれないとおもって、ステージも積んで飛ばしておきました。こちらはまだ意思疎通ができてないので、もう少し飛ばし続けてみます。。

次に飛ばせそうなのは31日なんですけど、どーもwindyを見る限り強風予報なので、年内の活動はこれにて終了?かもです。
コメント

寒〜い飛行場

2018-12-09 22:53:39 | ラジコン・F3A


今日は野田の飛行場で遊んでました。
そんな飛行場に悠平大先生が遊びに来てくれました。来てくれた理由?それはヒミツ。
コメント

今年、最後(予定)の熊谷

2018-12-08 19:08:10 | ラジコン・F3A
来週、再来週と色々ありまして年内最後の熊谷です。



でもね、気持ちはすっかり来週のオテンバ・パイロンレースに向かっておりますので、こちらが中心。
なんか、遅いんですよ。予備エンジン(笑)。ちょっと早いけど、本番用のエンジンに載せ替えするかな。。



コンビニに寄ったらありました!アクマのオニギリ。確かに悪魔風味でしたよ。。
コメント

シーズンオフ2日目

2018-11-25 19:18:14 | ラジコン・F3A
今日は利根川@野田です。



秘密裏に父ちゃんが製作していたP-51ムスタングの初飛行を行いました。流石、テトラのキット。すげー飛ばしやすい。
そして天気の良い日曜日ですから、







こんな感じてフルサイズスタント機だらけの飛行場でした。ま、もうすぐオテンバパイロンもあるのでオテンバもチラホラ。
そんな日曜日の僕は今日もステージです。発電機と動力バッテリーのハイジャックで6フライトできました。
オフシーズンの週末としては超満足できましたー!
コメント

シーズンオフ初日

2018-11-24 20:11:00 | ラジコン・F3A
今シーズンの大きな大会は先週で終わり。
今週からオフシーズン突入です。



シーズンオフ初日は某氏への集金活動等があったのて熊谷へ。



集金活動完了(笑)
で、来年の打ち合わせも少々ですけど完了です。日程が決まったら動きだしますよ。



シーズンオフも寅を!とも思いましたがしばらくはステージを飛ばします。
バッテリーは2本しか持ってないので、ハイブリッドの車に乗ってる方から電気泥棒したり、発電機を持ってる方から借りてやっていきますよー!
コメント

第52回クラブ対抗

2018-11-18 18:17:38 | ラジコン・F3A
この週末は第52回クラブ対抗に補充要員として参加してきました。
わたくし、過去に色々とやらかしてますので迷惑をかけない様に



金曜日に仕事をサボりました。
で、万が一エンジントラブルも有るのでとりあえずまだ一度もパターンを通したことのないステージを予備機に持って行き2フライト。それから寅をチャチャっと飛ばして宇都宮に移動しました。

そして土曜日。



本日はピヨ彦先生の所属するクラブの補充要員です。先生、キビシイのでヘマしないように一番手フライヤーをそつなく務めさせて頂きました(笑)



もちろん先生も予定通りにバッチリ。
条件悪化につき、トシくん投入。僕じゃあの点数出なかったな。



で、初日を終えて7位。初日の2人はノルマ達成です。





夜は長野チームと一緒に焼肉食べて〜からのぉラーメンで〆。
皆さん、よく食べて飲んでまあ、凄いこと!



今回はこちらのチームでお世話になりました。
初出場の目標成績達成に協力できて良かったです。



お師匠様もプレッシャーに負けずに飛んでました。



出番前でチーム最終フライヤーのプレッシャーからか、哀愁を漂わせる背中のトシくん大先生。





NFFスペシャルの優勝て終わりました。おめでとうございます!トシくん、良かったね‼︎
コメント