F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

ここ、数週間

2014-05-29 12:55:17 | ラジコン・F3A
ご無沙汰どころか、ずいぶん放置プーレー状態だったんで、備忘録程度に。

今年のAJサブ予選一組目に出場はしました。でもね、演技後半のサイドストールターンでパッたんして0点もらい、今年は終了。
助手をお願いしたトシくんに申し訳無い気持ちだけが残って、後の収穫はほぼ無しでした(苦笑)

で、翌週。

来月ブルーマックスさんで行われるクラブ対抗に向けて練習開始したものの、何と無く1日だらっと過ごして終了。

で、そのまた翌週。
これじゃあかーーーん!と思ってアシュラー持って飛行場へ。ところが1フライト目の途中でパスっとエンスト。
降りてきて早速バラして見ると排気側のカムフォロアーが動かない。で、家に戻って分解したら、カムギヤが欠けてました。。

この日はいやに調子良く回ってたんですけど、最後の悪あがきだったんですね。

こんな訳で、GW以降絶不調で面白く無い週末を過ごしてました。

こりゃ気持ち入れ替えないとダメだと思うので、暫く

こんな感じの飛行機で練習します。。
コメント (3)

35000km

2014-05-08 11:43:21 | 
今年のGWの最中に35000kmを超えました。特に不具合もなく、今のままの状態が続けばと思います…



今年の夏で丸三年。ボチボチ弄ろうかと思案中です。
コメント

5がつ5かのひこうじょう

2014-05-05 17:56:13 | ラジコン・F3A
今日は来週に迫ってきたAJサブ予選に向けて、お師匠さまとの助手合わせと出稽古を兼ねて練習してきました。



でも、到着して暫くしたらご覧の通りの土砂降りの雨。いつ降っても大丈夫な様に地上待機中は常に雨よけの機体カバーをかけて待機させていましたので濡らさずに済みました。。


雨が上がり、練習再開。
この後は雨が降ることはありませんでしたが次第に背中からの風が強くなり、着陸が危険となったので本日の練習は終了となってしまいました。
流石に三連荘はきついですが、明日も飛ばしに行ってきます。
コメント

5がつ4かのひこうじょう

2014-05-04 22:47:46 | ラジコン・F3A
今日もやることないので飛行場です。2日連続ですが、平和すぎてネタがないっす(苦笑)

今日は日曜日なのでお父さんと一緒です(笑)

ミュゼットも今日から14SGに送信機を変更して再調整してました。いままでの送信機のデータをコピーしたものだと敏感すぎてダメなので微調整の繰り返しでいい線までは仕上がったと思います。

座間の飛行場よりお客様がいらっしゃいました。収穫があったかわかりませんが、楽しんで頂けたと思います。

真夏の様な日差しの中、やや強めの風。風に負けてるので僕ももう少しいろんな条件のなかで練習しないとダメだと反省しております。
コメント (2)

5がつ3かのひこうじょう

2014-05-03 14:47:47 | ラジコン・F3A
本日より、GW後半戦も始まりやることと言えばラジコン位しかないわけで、朝から飛行場におります。

滑走路のエスケープゾーンはタンポポの種がものすごい事になってます。複葉機ならちょっと嫌ですね(苦笑)
これも、明日の草刈りで無くなりますので記念に撮影しておきました。


人数少ないのですぐに順番が来ますが、飽きたのでiPhoneで時々遊んでました。
連写モードでこんなの撮ってみました。


今年初のタオル掛けです。
明日はもうテントを出さないとダメかも?ですね~。
コメント