F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

冬支度開始

2016-11-30 15:45:50 | 
スキー関連は着々と準備を進めて来ましたので、今度は移動車の冬支度開始です。





3シーズン目のミシュランX-ICE3はちょっと硬化が進んでいるような?基本、都内の冬対策用でゲレンデに向かうのは数回だと思うのでヤバいときはチェーンで乗りきります。
シャランはまた、来週です。
コメント

無人航空機の飛行に係る許可がおりました

2016-11-29 17:44:10 | ラジコン・その他
クラブ会員への業務連絡。

無人航空機の飛行に係る許可がおりましたのでお知らせします。


コメント

オフの日曜日。

2016-11-28 18:37:38 | ラジコン・F3A
日曜日は雨予報だったのですが、パイロンレースに向けて新しいエンジンの調整に。



ついたら誰もいませーん!飛ばし放題(笑)なので、まずは代わる代わるオテンバのエンジン慣らしに勤しみました。今年買った15LAは全然回らん!ハズレかも??
前回チャンピオンも14000ちょっとしか回らねーって騒いでるし、前々回チャンピオンもそんな速くねーって噂だし、会場の常総チームも回らねーって騒いでるし、日曜日に集まった目吹チームのエンジンはどれも回ってない。みんな練習し過ぎか、三味線か???(笑)



まあ、僕はパイロンレースは出るだけぇなんで、夕方からは雨だし、万が一早い時間からあめが降っても良いようにと、4カ月ぶりにアシュラーにしました。寅だと片付けに時間がかかりますからね。
久しぶりのアシュラー、寅にくらべてこんな緩いセットで飛ばしてたんだ!と感じさせられました。なので少しずつ、ピキピキセットに変更していきました。まだ未完成ですが。



そんなこんなしてたらお昼頃からポチポチ集まってきましたが、それでも4人だけ。
そうこうしているうちに3時前から雨が降り出し本日終了です。
週末のパイロンレースはヤベー!



お恥ずかしいのですが、アシュラーの脚と寅の脚を間違えて持っていってしまいましたがうまく互換性があってドンピシャだったので今日は寅の脚で飛ばしました。アシュラーにはこの脚のカラーは似合わないですね。







今日のお昼寝ピヨ彦先生。



パパラッチトシより盗撮画像が送られてきました。よー寝ちょった模様。。

コメント (2)

シーズンオフの恒例活動。

2016-11-27 18:12:55 | ほんとのその他
今年の行事もオテンバパイロンレースを残すのみ。スタントの活動は先週で一旦終了したので、今週は毎年年末の恒例活動を行なってきました。



まずはシクラメンの仕入れへ。今年は台風の影響で開花が遅れているので鉢の数が少なく、並べられている鉢も芽はあるけど咲いていないのでよーく選別して買ってきました。



その後は東京湾フェリーを乗ろうか悩んでいたのでとりあえず金谷へ。フェリー乗り場近くで寿司食べて干物買ってしてました。







食事のあとは連れて行った、お犬様を遊ばせるために近くの海岸へ。砂浜はさすがに体力を使うようでヘロヘロになってました(笑)
そして帰りは、木更津のアウトレットで両手に紙袋。やっちまった。。
コメント

BLOSSOM

2016-11-25 17:52:49 | スキー
今年のF3A関連の行事は先週で無事に終了。あとは年末の恒例行事化しつつあるオテンバ・パイロンレースを残すのみ。そちらの準備もありますが、もう気持ちは…、スキーです。



で、今年は板を新調しました。
飛行機も珍しいというかレアな寅(設計者曰く、変態系)を飛ばしてますから、スキー板もちょっと新興勢力と言いますかマニア向けっぽいBLOSSOMにしました。
(板を注文した話をaoさんにした時に、メーカー名を一発で当てられたのにはビックリしましたけどね(笑))
シーズン初日は雪が少ないでしょうから昨年までのエランで滑って雪の量をみておろします。年内に一回は滑りに行きたいなぁ。1月も泊まりで行きたいなぁ。2月は宿取ってあるから良いけど、3月も泊まりで行きたいなぁ。。なんて、思ってます(笑)
コメント

冬が来たぁー!

2016-11-24 08:48:01 | 


今年もこの表示が出たので、冬に突入!早くスタッドレスに履き替えないとだな。
コメント

第50回クラブ対抗

2016-11-22 08:55:28 | ラジコン・F3A
週末は第50回クラブ対抗に参加してきました。



私、前日より宇都宮入りしてまして1人餃子を堪能。味は…、好みがありますからねぇ。



出番前でやや緊張気味のT島さん。



の、チャチャ入れに来たおじいちゃんとY田のO橋さん。

飛行場に到着するまでは雨も降っておらず1日もつのかな?なんて思いましたが、予報通り雨が降り出しました。特に、午前中の出番となっていた一番手フライヤーの皆さんにはかわいそうな状況でした。
午後も出番が遅い方ほど条件は良かったですね。



くまたにチームのライバルY田のウッチーさん。勿論、フライト前の妨害に行ってあげました。が、よく飛んじゃってました。





夜は宿が同じ長野と熊谷と山梨(最終順位の順)で宴会です。



どういうわけか、いつもみたいに壊れなかったトシくん。保護者が違うと酔い方も違うのか?

つづく…のか?
コメント

無人航空機の…

2016-11-15 19:30:25 | ラジコン・F3A
去年の今頃はあんまり深く考えていなかった無人航空機の飛行に関する許可申請。
書類を作って送ったものの、なかなか受理してもらえなくて仕事を放ったらかして一日中電話とパソコンとスマホとにらめっこして…をやってからもうすぐ1年になります。
と、いうわけで更新の時期が近づいてきたので早々に準備開始しました。許可期間の途中で追加申請した際に一部記入方法の変更の指示とかがあったので、その部分を踏まえて継続用申請書の事前審査に出したらすんなり通ったので印刷して早速送る事にしました。今年は仕事放棄しないですみそうです(笑)

コメント

穏やかな日曜日

2016-11-13 19:20:37 | ラジコン・F3A
今日は利根川の飛行場へ。昨日と打って変わって穏やかな日曜日でした。昨日も!穏やかだったらしいですが…。



ニューコンビ誕生!背面でのラダーについて2人で研究してました。こうやって上達して行くんですよねぇ。あーだこーだ言いながら飛ばすのって、良い事だと思います。



父ちゃんと寅。
久しぶりに一緒に飛ばしましたが、センターはずれてるし、ロールの止めもズルズルだったのでダメ出ししました。ちょっと凹んでましたが、たまには良いでしょう(笑)

で、私しは来週のクラブ対抗で今シーズンのスタント活動は終了。あとはオテンバパイロン残すのみ。気合いだぁ!
コメント (3)

久しぶりに

2016-11-12 23:33:46 | ラジコン・F3A
今日は天気も良さそうだし、久しぶりに熊谷に行ってきました。今週に入って坐骨神経痛の症状が出始めたので、無理できないので土手超えを諦めました。。



到着したらこんな感じでしたが、気にせずに飛ばしてます。ほぼ、順風なので問題なし!



3時半でこれだけ影が長くなりました。
太陽が沈むのも早く、今年も残り少なくなってきたんだなと実感しますね。
コメント