F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

3週間ぶり

2017-01-22 21:16:16 | ラジコン・F3A


今週は土曜日に予定があったのでスキーは行かず、日曜日に3週間ぶりに飛行機飛ばしに出かけました。
寅は只今エンジンオーバーホール中につき、予備機のアシュラーにて。寅に比べて緩々セットなのでセッティング見直し中です。できるだけ違和感の少ないところまで持っていければと試行錯誤してますが、もともとの素質が違うから難しいです。ま、それも楽しみって思ってやってます。

GALA湯沢へ

2017-01-15 18:23:33 | スキー
今週は大寒波が来てる!って言うのにGALA湯沢に出かけて来ました。





気象条件は良くなかったのですが、今日は新幹線移動だったので楽チン。途中、同行者の子供と雪遊びしたりその子にスキー教えたり。まあ、運転がほぼなかったので体力が余ってますから自分でも信じられない位ノリノリです。



そんなノリノリにさせる理由のもう一つが本日で2日目のBLOSSOMです。軽いし、レスポンス良いし、滑ってて疲れない!そして滑ってて楽しくなって来ちゃうんですよね〜。
今年はスキー、とっても楽しいです(笑)


菅平へ

2017-01-08 20:36:17 | スキー
今日は菅平へ滑りに行って来ました。



到着時は薄曇りで菅平にしては暖かい。



去年もあった、真田丸の看板は今年も健在。でも、今年は顔出しはパス!(笑)



やはりこちらも雪が少なく、あちこちブッシュが出てました。ちょっと残念。。





そして、やっとブロッサムを下ろしました。良いわ、これ。詳細は秘密(笑)
ただ、今までのエランに比べて重量も滑りも軽いせいか疲れは少ないですね。腰痛持ちには良い板です。

で、3時前に菅平を後にし高速乗ったら雪が降り始めました。



気がつけばこんな感じ。安全運転で帰って来ましたけど、この雪がゲレンデにも降ってくれ〜って思いながら帰京しました。

初詣

2017-01-07 18:05:40 | ほんとのその他
今日は飛行機日和であることはわかっていましたが、どうしても気になることがあったので初詣へと出かけて来ました。



行き先は川崎大師。
わたくし、川崎大師の暦でいくと42歳(←言っちゃった)になる今年が本厄にあたるので、諸々とポンコツ化も進んでいたので早々に厄払いと初詣へ行って来たわけです。



とりあえず、お祓いしてもらってお札を頂いてきました。信心深い方なので、これでちょっと安心です。



ついでにおみくじも。今年は大吉でした!
でも、本厄だからプラスマイナスゼロですね(笑)

それから商売繁盛のほうも気になったので、愛宕神社へ。





出世の石段は今回も休まずに一気に登れました!でもほぼ自営業者の僕の場合、出世の予定はないんですよね。。

今日1日でだいたい気になってたことは全てやったので落ち着いてスキーに出かけられます。

やるか。。

2017-01-06 18:51:09 | ラジコン・ただ今製作中


キャノピーはある。
引っ込み脚もある。
水上機で使ってた胴体関係は捨てずにしまってある。
当時物のOMスーツも汚れてるけどある。
エンジンはFRもARもハンノスペシャルもある。
マニホもマフラーもある。
ペラも合板の木ペラがあった。

水上機で飛ばしてて壊した今 主翼だけを作り直して、陸上機仕様として作って飛ばそうかな。。

と、思ってヤフオクでポチっとしました。

そのうちやりましょう。。。

今日はホームで

2017-01-05 19:09:36 | ラジコン・F3A
新年3日目の1月4日はホームの飛行場で飛ばしてきました。





昨日と打って変わって3時までは比較的穏やか〜な1日でした。その後はわずかな時間で急に北風が強くなってきましたが、それまでに5フライトしたので今日は早めに撤収しました。
新年初日にしては例年より集まりは少なかったのですが、みなさんトラブルもなく無事に終了。今年も楽しく飛ばしますよ〜!

1月3日の飛行場

2017-01-04 19:14:12 | ラジコン・F3A
前日に引き続き、ピヨ彦先生に呼び出しを受けて飛行場です。前日夜の酒が残っていたので午前中はダラダラ。そんなこんなしてたら風が強く吹き始めて1フライトして終了。



そんな感じでダラダラしてたら、目を離した隙にいたずら始める悪ガキ2人。

全くもう。。(笑)

恒例の新年会

2017-01-03 18:19:12 | ほんとのその他
2日の夜は大学同期との新年会でした。





大学入ってから知り合って23年。加齢臭の漂う宴会となりまして、バカっぱなしで盛り上がりました。



どーいうわけか、乳児が1人。一口お父さん制度という事で、飲みながら子守です。
こういうの、独身の僕にやらせるかぁ〜(笑)



新年早々、良いお年を〜の人もいたり、また来月〜の人もいたりでしたが楽しいお酒が呑めました。今年も!良い一年が過ごせそうです!

あけましておめでとうございます。

2017-01-02 17:38:14 | ラジコン・F3A
あけましておめでとうございます。御愛読頂いている皆様、本年も宜しくお願いいたしまーす!
そして、そんな1月2日に新年初飛行にいってきました。





今年の一発目も大晦日から続いている一門の合宿に参加してきました。お師匠様とピヨ彦先生は昨日も!でしたが僕は呑んだくれてましたので今日は新年のご挨拶を兼ねての参加でした。

そして新年早々。





トシくんに機体整備作業を指示するピヨ彦先生(笑)基本、お師匠様も!トシくんも!もちろんボクも!先生には逆らえませんから。。。(爆笑)

今日は夕方から新年会があるのでゴコイチで退散するので皆様に挨拶していたところ、



先生は今年も爆睡されていました(笑)ので黙って撤収しました。

今年も一年、尾久の皆様。宜しくお願いします!