F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

豆腐屋さんへ

2009-01-31 19:24:47 | ラジコン・その他

3週間弱かかりましたが、やっとオスモスが完成しました。
本業は超ヒマだからもっと早く出来るはずですが、いろいろありまして今日完成です。朝からバスコークの後始末して、スイッチを取り付けて、エンジンのメンテナンスもしたし、舵角調整も済ませたので後は飛ばすだけです。

明日は風が・・・、出来るのは引渡しだけかなぁ。と言うわけで豆腐屋さん、どうしますか?


疲れてます

2009-01-25 18:54:51 | ラジコン・F3A
予定通り飛行場に行きましたけど、やっぱり前日のスキーの疲れが残っており、しっちゃかめっちゃかでした。年ですかねぇ・・・。
まぁ、先週載せ替えた#Cが調子よく回ってくれて“満点大満足”ですが、飛ばしてもなんか不満が残る1日でした。来週は体調で挑みたいです。

今日はスキーです

2009-01-24 19:12:27 | スキー

今日は天気が良くなさそうだったので今シーズンの初滑りに、石打丸山まで行ってきました。久しぶりの上越のスキー場だったのですが今日は雪質もまあまあでソコソコ楽しめました。流石にお昼を過ぎると×でしたので、2時過ぎに上がって帰ってきました。
この景気のせいでしょうか、土曜日のスキー場にしてはガラガラです。バブル期のリフト30分待ち!が懐かしいです。

今年はウエアを新調しました。余裕があればブーツとも思いましたが・・・、今年は無理でした。

帰りは越後湯沢の温泉街にある地酒の専門店に寄ってきました。ココは上越方面に仕事でも遊びでも、来たときには必ず立ち寄ります。寒梅とかは置いていませんが、東京とは価格がまったく違うのでオススメです。

初すべりをしてあっちこっち痛くて疲れていますが、明日は飛行場の予定です。


ついてない1日

2009-01-18 23:38:08 | ラジコン・F3A
ちょっと曇っていてイマイチな空の色の日曜日、気合を入れて出勤しましたが、月曜日まで調子が良かったはずの#Aが絶不調。どうもポンプが燃料を送ってくれないようで、いろいろいじっても変化なく、機体まで壊しそうな雰囲気が漂ってきたので諦めました。
最近、パワーも落ちてきた感じがしていたので、里帰りさせようと思います。
そんな飛行場、今日は今春開催予定のオテンバ大会に向けて背面リボンくぐりの練習が始まりました。

この後の結果はご想像にお任せします。

今日のトラブルは今日のうちにというわけで、早速載せ替えです。ついでにあっちこっち点検していたら2時間もかかってしまいました。



アストロホッグの製作その12と豆腐屋さんへ

2009-01-17 20:48:48 | ラジコン・ただ今製作中
いやぁ、アストロホッグの製作は遅々として進みません。どーしてもメーカーの作り方に納得が出来ないので、自分流というか日本規格に合わせた改造をしながらなので時間がかかります。

今日は留守番を頼まれたので1日中作業してやっとココまでです。図面を引いて材料を切り出してとなると、大変な労働量だと思います。

豆腐屋さん、こんな感じでどうですか?なんかオキ○リスよりマジで良く飛びそうですよ。

アストロホッグの製作っその11とその他もろもろ

2009-01-15 23:18:18 | ラジコン・ただ今製作中
停滞中のアストロホッグはノーズにバルサブロックを貼りました。これがまた面倒で、切り出して張り合わせて初めて本体に接着できます。結構、手間がかかります。


浸透70のほうはシールを貼ってクリヤー前の準備はほぼ完了です。ちょっと貼りすぎましたか?豆腐屋さん。


その頃父ちゃんは酔っ払って犬と爆睡中です。