F3Aの道 

ラジコン飛行機(F3A・他)とスキーと車・えとせとら

第42回オールジャパン大会二日目

2022-09-25 22:42:00 | ラジコン・F3A
前日とうってかわっての絶好の天気の二日目。例の如く、大会中はスマホを持たない様にしているので少ないですが、もらった画像とかがあるので少しだけ載せときます。



ありがたい事に今回の覇者のトシくんに助手をして頂き、2位のショータロー先生に機体持ちをしていただきました。僕にはスゲー贅沢な布陣で挑んだお陰で、過去最高の順位で大会を終えられました。暫くは北西の方に足を向けて寝れません!



応援に来てくれたaoさんから送って貰った緊張しまくりの僕の後ろ姿。今回はゼッケン番号は間違えなかったし、スロットルカットもしなかったけど、出場直前にやらかしました(苦笑)恥ずかしくて言えないw



今回のトップ3の皆様、おめでとうございます!



最終結果はご覧の様になりました。
僕は過去最高の成績で終われましたが、僕が助手をした方々のお力になれなかったのが凄く申し訳なかったです。次回はもう少しお力になれる様に精進しておきます。

助手をしてくれたトシくん、機体持ちをしてくれたショータロー先生と前日練習からアドバイスを頂いたショータロー先生のお父さん、四日間以上?色々とご迷惑をおかけした壊れたお爺ちゃん、本日わざわざ応援に来てくれたaoさんとこうじさん、電話で応援してくれたお師匠様とピヨ彦先生、他今大会の関係者の皆様、三日間ありがとうございました。来年も出場できる様に頑張ります。




第42回オールジャパン初日

2022-09-24 14:14:00 | ラジコン・F3A
第42回オールジャパン初日、予報通りの雨。





強く降ったり弱くなったりの繰り返しで初日は終了。解散後に緊急のエリアメールが届く位なので、こんな日はお外にいちゃいけないみたいです。。



なので、前日練習の画像を一枚。
フライト順が連続だったので並べたのですが、オレカと赤富士号に挟まれるとトップステージがフツーの飛行機に見えます(笑)






九月十七日 土曜日

2022-09-17 20:44:00 | ラジコン・F3A



今日は利根川。
今週は草刈り当番だったので、明日からの台風による雨が降る前に作業しちゃいました。おかげで飛行場はバッチリ。AJ前の最終練習日になりそうすが飛行場が綺麗なので、すごーく“気持ちよく”飛ばせました!



父ちゃんも気持ちよーくフライト。



ファイヤーマンも気持ちよーくフライト。



ピヨ彦先生も気持ちよーくフライト。うん?



エルロン軸の通りが悪いって事で出稽古に来たんですが、兄弟子はテキトーな事を言って作業指示だけを出して、今回も丸投げじゃなくて自分で修正してました。で、3回に及ぶモーターユニットのつけ外しの大苦戦の結果、最後は気持ちよーくフライトして帰りました!まるで別人が飛ばしてるみたいでしたよ。。負けそう。。。



最終練習日になりそうですが、僕も気持ちよーくフライトして帰りました!



九月十日 土曜日

2022-09-10 19:55:00 | ラジコン・F3A



今日は熊谷で練習。
再来週のオールジャパンに向けての練習ですけど、午前中は奥へ倒すファイターターンが出来ずにのたうち回ってました。結局、最後迄のたうち回ってたので、ヤバいっす(苦笑)



今日はスタント1人かな?って思ってましたが、Y先生がいらっしゃったのでたくさんダメ出ししてもらいました。離陸だけは合格点を頂けたので良かったですけど、それ以外は問題多数です。。





九月四日 日曜日

2022-09-05 08:58:00 | ラジコン・F3A
日曜日は久しぶりの利根川飛行場。



前会長がひさしぶりにちょっと大きい飛行機を飛ばしてました。流石に25エンジンの飛行機よりも気持ちよさそうで、いつもより多め&長めに空を独占してました!






気がつけば、影が長くなる時間まで飛行場にいて飛ばしてました。風も強すぎず、弱すぎずでちょうど良い日曜日を過ごせました。来週も天気良いと良いなぁ。